見出し画像

サーモンランNextWaveについての情報まとめ(8/12更新)

Beamやニコ生でシャケ枠をやり続けて約4年。
こんにちは、ごろうです。

昨日のスプラトゥーン3ダイレクトで多数の情報が公開されましたね。

おそらく自分ができるのはサーモンランの情報まとめぐらいだと思うので、
ここにメモを転記しておきます。
よきサーモンランライフを。

※2022/2/10のニンテンドーダイレクトで既報のものも含まれます
※公式HP「イカ研究所極秘レポート」で初出の内容も含まれます

※[8/12UPDATE]米国版Splatoon 3 Directの映像で初出の内容も含まれます

ステージについて

アラマキ砦

名前付きで判明している唯一のステージ。

サーモンランでは敵が湧く方角に特徴的なブイが浮いているが、それは踏襲される模様。
前作ではBBQの具材だったが、今作はどうやらフルーツ。
キウイ、パイナップル、(うさぎさんにカットされた)リンゴかな?

キウイの方向からシャケが出た

UIについて

変わらない点

基本的に変わらず

このスペシャルは新実装の「サメライド」
  • 左上にWave、カウント、ノルマの表示

    • 残り時間が迫るとこのエリアが点滅

  • その下にメンバー全員のブキと金イクラ所持状況、生死状況

    • 生きてるメンバーが3人以下の場合このエリアが点滅

    • デスするとブキもグレーアウトする

  • オオモノが出たタイミングで「オオモノシャケが現れた!」

  • 右上にスペシャルゲージ

    • スペシャルは2回まで、も同じ

  • 左下にシグナル表示

    • 送れるシグナルも同じ

変わった点:バッテンマーク

  • 味方がデス直後の復活不可能タイミングで表示されるアイコン。

  • プレイヤー視点ではデスカメラになっている時に表示される。

  • 復活可能になると、従来どおりの表示になる。

  • バッテンマーク(デスカメラ)
    →アイコン消失、ウキワ出現(まだ復活できない)
    →死亡アイコン表示(復活可能)
    …という順に進む模様。

変わった点:残り1人表示

生存勢と言い張る自分はしょっちゅう見ることになるはず

海外版ダイレクトで存在を確認。
こんな重大演出、なぜ日本版映像になかったのか。

生存者が残り1人になると、その旨が画面に表示される。
「あっ、自分が最後の生き残りだったのか…」という後悔をせずに済む。

スペシャルについて

スプラ2では4種類(ボムピ、ハイプレ、ジェッパ、チャクチ)だったが、
どうやら5種類以上あるっぽい。

確認できただけで7種類。

  • ナイスダマ

  • サメライド

  • ホップソナー

  • トリプルトルネード

  • カニタンク

  • メガホンレーザー5.1ch

  • ジェットパック(※続投するらしい)

ブキ同様、シフトごとにスペシャル4種が固定されるのか、
それともスペシャルは完全ランダムで配られるのか、そのあたりは不明。

使える回数は先述のとおり2回(別枠でExtra Waveで1回)で変わらず。

新アクション「イクラ投げ」

カゴに向かって ッパーン って感じ(?)

操作ボタン不明。(アサリ同様にA?)
金イクラを所持している状態で何かをすると、前方に向かって金イクラを射出する。
消費インク量は66%だと思う。
射出してそのままカゴに入れることも可能。
(カゴに接近してAで納品という今までのムーブも可能)

新実装オオモノ

ハシラ

ぐるぐる回ってるコジャケ楽しそう(楽しいのかな?)

空から柱が飛んできて突き刺さり、その上で飛行塔よろしく、コジャケがインクを吹きながら回っている。
要はスプリンクラー。

柱の側面は塗れるので、登るなり範囲攻撃なりでコジャケを殲滅すれば倒せる。

英語でEXTRA WAVEの説明をしてる後ろで飛んでるハシラ

ハシラはコジャケたちが海から運搬してくる。

ちなみに一度突き刺さったハシラは消えずに足場として使える模様。

ダイバー

こうやって静止画で見るとめちゃくちゃ無防備

リングが飛んできて、地面に着くと同時にリングの範囲内が塗りつぶされる。
少ししたら(3秒以上ありそう)ダイバー本体が飛び込んでくる。飛び込まれたタイミングでダメージ。

リング内部はガチエリアと同じ仕様で、ある程度塗れば自陣カラーに染まる。
エリア確保状態でダイバーが飛び込んできたら転倒するので、そこを叩く。

ナベブタ

並シャケがキャトられてるわけではない(逆に出てきてる)

未確認飛行物体。
浮遊していて、時々バリア内からシャケを放出する。

このバリアは外からの攻撃を受け付けない。最強。
つまりバリアがある限りはこちらの色で塗り替えせない。

バリア内部に侵入すると、1秒以内に(0.8秒ぐらい?)上の鍋蓋が落ちてくる。
ウキワが侵入しても反応する模様。
侵入検知から落下まではバリアが点滅して無効となり、その間はこちらの色で塗替えすことも可能。
一人が侵入して、すぐ周りの誰かが足元を塗ってあげるといいかも。

ワイパーで叩くと物理的に痛そう

落ちた鍋蓋の上は乗れるので、その真ん中にいる本体を叩く。

テッキュウ

後ろから見たモーションは、大浴場で浴槽から出てきたおっさん

黄色い投射機を沿岸に据え置いて、そこにテッキュウ(でかいドスコイ)が鉄球を入れにくる。
入れられた鉄球は射出されて…

たまたま壁にいたら事故るやつ

バウンド時に衝撃波を出す。
衝撃波に当たると、全快なら2回受けても死なない程度のダメージを受ける。
この衝撃波は新実装スペシャル「ホップソナー」同様、ジャンプで避けられる。
2バウンドで鉄球は消失するっぽい。

テッキュウは球を1つしか持てないようで、1つ入れては海に戻り、また持ってくる。
このテッキュウを倒せばよさそう。

ちなみに黄色い投射機は、

神々しい色とともに吹っ飛ぶ金イクラ

金イクラを入れて投射することもできるみたいです。
インク消費がないイクラ投げポジションかな?
テッキュウを倒す前でも使えるようです。

(オオモノではないけど)タマヒロイ

中央のカゴ付近でなんか持ち去ってる

本作のタマヒロイは陸上からではなく、空中から飛んでくる。
クッパJr.を見習ったようなものに乗って飛んでくる。

陸上からこないぶん、足元が塗られることは無いが、取られた金イクラの奪還は難しくなったかも。

EXTRA WAVE

シン・イクラ

オカシラシャケを討伐する特殊ウェーブ。

発生条件:
 バイトをするごとに「オカシラゲージ」が溜まる
 オカシラゲージが高い状態で最終WAVEをクリアすると、確率でEXTRA WAVEに進出する
 EXTRA WAVEに進出すると、(成功可否問わず)オカシラゲージは0に戻る

動画に出てきたオカシラシャケは「ヨコヅナ」。

ちゃんとチャクチの予告はある

ジャンプしてスーパーチャクチしてきたり、咆哮して前方向へ攻撃したりするっぽい。

以下要点

  • 最終WAVEクリアの表示が出た後、クリアBGMの乱れと、その後の「緊急事態発生!!」の表示が合図

    • EXTRA WAVEに失敗しても、EXTRA WAVEが出た時点でバイト成功は確定している(WAVE3をクリアしてるから)

    • なので評価も普通に上がる

  • スペシャルは前段WAVE用の2つとは別に、EXTRA WAVE用に1つ支給される模様

    • なので祝砲で使い切ってもセーフっぽい

  • オカシラシャケへは普通に攻撃するか、イクラキャノンで攻撃する

    • イクラキャノンはイクラ投げと同じ操作だが、
      インク消費は0で、射出速度も速いという違いがある

  • 納品箱は出てこない。
    拾った金イクラはオカシラシャケにぶつけるためのものでしかない。

  • 普通にほかのオオモノも出てくる。
    金イクラはそれを倒して集める。

  • ゼンメツまたは時間切れでEXTRA WAVE失敗。

    • 前述のようにEXTRA WAVEに失敗しても評価は上がる。

    • 時間がどれぐらいかは不明(たぶん100カウントだと思うけど…)

  • 討伐状況に応じて、「シャケのウロコ」が手に入る

    • シャケのウロコはロッカー設置アイテム(ザッカ)や、ネームプレート、バイト着と交換可能。

    • 要はEXTRA WAVEは収集要素レベルなので、これが苦手だからといって何かしらの不利益は無さそう。

バイトの評価・キケン度

「たつじん」の上に「でんせつ」が追加。

今作のキケン度MAXは333%となる。

クマサン商会社屋

ためしうち、ほんと欲しかったんです。

スプラ2で金イクラをむしり取ったおかげでお金持ちになったクマサン商会は、ヘリコプターを飛ばすどころか社屋も大幅拡大。
要はロビーの各ルールと同様になった。
(※ごろうさんは「ナワバリ」「ガチマ(バンカラマッチに改称)」「リグマ」「プラベ」を総称して「ロビーの各ルール」と呼んでいる)
(スプラ3ではロビーも大幅拡張されているが、それと同格になった)

ためしうち

ついにサーモンランにもためしうちが登場。
バイト専用ブキの試射や、イクラ投げの練習などが可能。
ロビーの各ルール同様、マッチメイキング中にも利用可能っぽい。

ブンシン

ロビーの各ルール同様、フレンドとのマッチングはブンシン経由に。
「バイトの合間に他のメンバーの様子」が見れるらしいが、何を見れるの…?

プライベートバイト

クマサンポイントはもらえないものの、好きなメンバーと好きなステージで好きなブキで遊べるサーモンランとのこと。

いままでイカッチャ限定でできていたアレが、オンラインに対応したという認識でいるんだけど、合ってるのだろうか。
(オオモノの挙動の研究に使いたかったので本当助かる)

ビッグラン

ここはスメーシーワールド。
みんなのアイドル、ひれおくんは海に沈んだのだ。

今後のアップデートで解禁。
「数ヶ月に一度」という表現があったため、たぶんフェスみたいなノリ。

ナワバリのステージでサーモンランができる模様。
(立ち回りを覚えなきゃいけないステージが大幅に増えるぞ!!)

一応シャケはイカたちにとって脅威となる武装勢力らしいので、イカの住処を乗っ取ることも、まあ設定上は自然か。
…金イクラを集めてる場合じゃないのでは?


その他ダイレクトで気になったところ

ここまでで、サーモンランについての個人的なまとめは終わりです。
ここからは、サーモンラン専門として活動していながらも、スプラ3ダイレクトを見ていて気になったところをピックアップします。
細かいところは、ロビーのルールをされる皆さんにお任せします。

コンテンツ追加アップデート/シーズン

発売から2年間(2024年秋アプデまで)は保証。
3ヶ月おきに計8回のアップデートを配信。

アップデートタイミングで「シーズン」が切り替わる。

  • ブキの追加配信がある

  • 「カタログ」の内容が変わる
    (カタログの進捗はシーズンまたぎでは持ち越せない)
    (1年後の同季節のカタログにも再録される)

  • ガチマのウデマエが下がる
    (原則2ランクダウン)
    発売時点では負け続けても降格は無く、シーズン毎の自動降格のみ。)
    (ウデマエ周りはWiiU時代からアプデで随時変わるのでアテにならない)

ブキ

ブキチがいる。(ジャッジくん・アタリメ司令たちと並び、WiiUから皆勤賞)

お金ではなく「ブキチライセンス」で1:1交換することに。
ブキごとに適正ランクが設定されているが、ブキチライセンスを3枚出すことで、適正ランクより上のブキを解禁できる。

ギア

レアリティをあとから上げることができる。
(ショップでお金を出す、またはスパイキーにサザエを渡す)

★1から★2は10000円(単位なんだっけ)っぽい
リアルスパイキーのメニュー
穴あけはレア度アップに名前が変わったが、サザエ消費で出来るっぽい

★3までは、サブギアパワーの穴が増えていく。
(穴あけがお金でもできるようになった、とも言える)
(過去作同様、メイン1つとサブ3つが上限)
★4・★5では、獲得経験値がちょっと増えるようになる。

スパイキーがリアル化。(成長したらしい)
リアルスパイキーによって、メインスロットも付け替えが可能に。
かけら45個必要っぽい。

ショップの品揃えは毎日変わるが、
その日付の変わり目は日本時間午前9時とのこと。

スプラ2ユーザー特典

特典として、適正ランクより上でも1枚で交換できる「ゴールドブキチライセンス」が3枚もらえる。
=ブキ3つまでなら、最序盤から好きなものを使える
 やったね。(みんな持ちブキがあるだろうからの配慮だろうなあ)

また、最序盤からガチマ(バンカラマッチ)が開放されている。
ウデマエはスプラ2でのウデマエに応じて、(C-ではなく)少し上からスタートできる。

また、バトルスタイルの情報も引き継がれる模様(「自分の実力に近い人とマッチングしやすい」ということ)。

特典の受け取り条件は以下の通り。

  • スプラ3起動時またはロビーに入った時(=はじめて任天堂のサーバーと通信したとき)に、特典を受け取るか受け取らないかの選択肢が出る。

    • 1ニンテンドーアカウントごとに1回だけ選択肢が表示される

    • 選ぶと、同じニンテンドーアカウントでは二度と変更できない

  • 受け取れる権利は、
    「同じ本体の同じユーザーにスプラ2のセーブデータがあること」
    …で発生する。

ガチマッチ

初期ルールは現時点でスプラ2に実装されているものと同じ4つ。
ルールが若干変わったものがありそう。

ガチアサリ:
動画と自分の目が正しければ、アサリ8個でガチアサリになってる?

ガチホコ:
カンモンが増設。一度カンモンにタッチダウンする必要がある模様。

ガチホコを拾ってそのままゴールは出来なくなった

ステージ

ヒラメが丘団地の実装内定きたーーーーーー

WiiUで一番好きなステージだったので、つい。

まあ、前々から実装の匂わせはあったみたいなんですが。

前夜祭

8/28 9:00~21:00

スプラ3でのフェスは三つ巴制に。
グーチョキパー、どれが一番強いかというフェス。

第三勢力勢はどうしたらいいの?第四勢力?
グーとチョキとパー全部合わさったアレが一番つよいとおもいます。

前半は通常のフェスマッチだけ。
中間発表で2位以下のチームは、それ以降1人またはタッグで「若鶏の唐揚トリカラアタック」を選択できるようになる。
若鶏の唐揚では2位チームの2人と3位チームの2位と1位チームの4人での三つ巴戦。最も塗り面積が多い勢力の勝利。

うーん、やってみないとわからないねー。


ということで、スプラ3発売後もサーモンランNEXT WAVEを配信しつづけると思います。
特色はないけれど、安定してクリアすること、あと極力デスしないことをモットーにやってます。
今後ともサーモンラン配信をよろしくお願いします。

以上、宣伝でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?