実家まるごと引っ越しました
どこからどこへ引っ越したかは秘密ですが、引っ越しました。
前の家をご存知の方は、ご安心ください。
実質同じ場所に住んでます。(?)
これからしばらく引越に関する記事が投稿されるといいな、という願望をしつつ。
人生初引越
今回の引っ越しが、人生で初めてです。
タイトルのとおり実家まるごとムーブメントをしたのですが、
つまり 自分の年齢=前の家に住んでいた期間 です。
いろんな事情もあり、一度も一人暮らしできてないですしね。
そこで思ったのは、
賃貸に30年も住むものではない
ということ。
とにかくボロボロです。壁紙も剥がれるわ、
天井も落ちてくるわ、床も抜けるわ。
ただ賃貸ということもあり、取れる手段は限られる。
事情がある場合はともかく(事情があってずっと住んでたんですけど)
賃貸に住むなら、定期的に引っ越したほうが総合的にお得な気がしますね。
コンセントの数も、分電盤のスイッチの数も増えるし…。
(旧宅は5部屋あるのに分電盤のスイッチは2つだった)
人生初賃貸借契約
いろいろあって、名義人は自分にしました。
賃貸借契約自体は、普通の契約って感じ。
細かいことを書くのもあれですが、すんなり終わりました。
重要説明事項をじっくり読む時間ももらえたし…。
某クソデカ地主の物件なので、テンプレ的な書き方しかされていませんが。
そのぶん逆に抜け漏れはまずないという安心感はありますね。
…新築年月が書かれていないので地震保険の契約に困る、という事件はありました。
そうか、普通は重要説明事項に書いてあるのか…。
ちなみに某クソデカUなんとかの物件の場合、築年数の証明書を発行するまでに1週間はかかるので、そのぐらいは余裕を持って手続きしましょう。
人生初家具レイアウト
旧宅は先住民(家族)が作った部屋に住んでいました。
家具も先住民の置いたものをそのまま使用。
…大型家具が多すぎ&買い換えるにも人手が足りず厳しかったのが原因ですが。
それゆえ、デフォルトで足の踏み場が狭かったり、押入れが実質死亡していたり。
戸棚があるようなないようなという状態だったり。
今回はそういうしがらみから解き放たれ、すべてを1から配置してみました。
そのぶん、普通の引越より総コストはかかってると思います。
家具やアイテムの9割をチェンジしたので。
いずれしないといけない出費なので、仕方ないね。
今後「買った家具」「買った家電」「やってよかったこと」みたいな紹介を、noteなりブログなりで展開していくと思います。
この記事のカバー写真にあるやつも、おそらくブログで紹介すると思います。
覚えていれば。