見出し画像

ただのお気持ちの表明 ~西大寺駅北口~

たいへんショッキングなニュースが流れた日の夜。

何とも言えない気持ちになる日。

特に大々的に話すつもりはないものの、とりあえずお気持ちは表明しておこうと思ったので、noteに記しておくことにしたところ、思ったより長編ポエムになりました。



自分は政権与党も支持していなければ、野党もほとんど支持していない。
いわゆる支持する政党なし。

しかし憲政史に残る在任期間の長さを誇るということは、それだけ国民からの支持が厚かったということであり、それだけ偉大な人なんだなあと思っています。

そのような方が、このような形で亡くなることは残念で仕方がない。

それはそうですが、やはり個人的に引きずっているのは、その場所でした。

大和西大寺駅の北口ロータリー。


大和西大寺駅は、西日本の鉄道駅の中では、おそらく鉄道マニアから最も知られ、好かれている駅だと思っています。とにかく線路の配線が複雑ということで有名な駅です。
たしかタモリさんも絶賛してたはず。

私としては、西大寺駅は奈良県下一の交通の要衝。
奈良県民の8割は近鉄ユーザー(だと思う)ですが、そのうち8割は大和西大寺を通過します(だと思う)。
奈良や橿原方面から、京都や大阪へ行く通勤通学の分岐点。

とはいえ、利用客のほとんどは乗り換えるだけ。
降りるのは地元民が大半を占めます。


西大寺駅の北口には、(日本で有数の…西日本では唯一?)イオンと百貨店が同居しているショッピングモール、ならファミリーがあります。
そこに至る前にはスタバや百均が入居するビル、サンワシティ。
このあたりは概ね地元民や、奈良市域で中型モールで買い物をしたい人が来ることが多いです。

そのため、サンワシティの前、あるいは、ならファミリーの隣にある南都銀行とサンワシティの間の横断歩道付近は街頭演説が頻繁に行われていました。


今回の件もその思惑で行われ、そして事件が発生しました。


生まれて以来、通勤や通学で必ず通過し、遊びに行くときも拠点となってきた駅。

鉄道ファンに地味に誇れる駅。

それでいて、今どきの雰囲気をした南口と違い、いかにも地元民しかいないような雰囲気の北口ロータリー。


そんな場所が、このような形で全国に報道され、注目される。

何度テレビを見ても、ほぼ毎月通る横断歩道が映っている。

何度テレビを見ても、ちょっと変わった百均グッズが欲しくて行くサンワシティ(2Fにワッツが入っている)が映っている。


今日の昼に現場を通りがかったところ、おそらく今までで一番、あのエリアに人が集まっているんじゃないかというぐらいの人だかり。
メディア関係者がここまで集結したのは間違いなく初。

道路は交通規制されているため、駅とサンワシティを結ぶ横断歩道に車が来ることはなく、今までで一番安全に渡れた。
よくわからない形をしたロータリーの前で鑑識が進んでいる。


日常的だった場所が、非日常で包まれていました。


こんな形で西大寺駅が、西大寺駅北口が取り上げられるのが、本当に誠に実に無念で残念で、言葉になりません。


死亡事件が発生したこと自体大変に無念であるものの、
犯人に対しては怒りというか、犯行方法を考えるに地元民の犯行だろうというのはすぐに分かったので呆れというか、そういう気持ちもあるものの、
それ以上に、その発生場所が実質地元であるということが、心にひっかかっているようです。

これからこの場所を通るたびに想うことになるのだろう、とか、
現在拡幅工事やらなにやらが絶賛進行中の北口ロータリーの工事に関わる人はどう想うんだろう、とか、気になることは尽きません。

でも、起きてしまったものは仕方ない。
再発防止はできても、過去には戻れない。

西大寺駅北口は地元民の地域なので、別に来ても面白いものは無いとは思いますが、
先人たちが頑張って作った大和西大寺駅の配線を見に来てほしいなあと思います。
丸一日とはいわなくても、その手が好きな人はホームで数時間楽しめると思います。


北口ロータリー付近………奈良市西大寺東町・西大寺栄町に、一日も早く日常が戻るよう、願ってやみません。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?