Notionの利用開始。さっそく一週間のタスク管理ページを作成しました

こんにちは、ゴロすけです。

Notionの利用を開始しました。

NotionはノートやTodoリスト、Webクリップや計画などをすべて格納できるオールインワンのワークスペースアプリです。

僕はこれまでEvernoteやTrelloなど、複数のアプリを利用していましたが、Notionなら一つにまとめられます。

ではなぜ今まで使っていなかったかというと、個人利用でも無料では利用制限があったためです。
良いアプリならサブスクリプションの登録もするのですが、心理的なハードルが高くなることは変わりません。

しかし、5/20から、個人利用であれば無制限となりました。
もちろん課金すればより多くの機能が解放されますが、僕の利用用途では無料版で十分です。

実際に触ってみたところ、圧倒的な自由度で驚きました。
ページのレイアウトですら、自分で自由に組み立てられるのです。

ある程度のテンプレートがあり、それで十分だとも思えるのですが、やれることが多すぎて逆に何をすればいいのかわからない、と感じる人が多そうだなと思いました。

ということで、僕は一つ一つやりたいことを決めて、それを実現できるページを作っていくことに決めました。
まず一つ目はタスクリストです。

7つの習慣の考えに則り、タスクリストは一週間単位で考えています。
よって、一週間でやりたいことと、各日の割り当てタスクを一覧化したかったのです。

そこで、まずはテンプレートのカンバン方式のタスクリストを導入しました。

画像1

次に、各タスクに割り振るプロパティを設定します。
デフォルトのToDo~Doneに加え、曜日を設定しました。
やると決めたタスクはDoingに割り振っています。

そしてこのタスクリストを、これまたテンプレートのLifeWikiにリンクさせます。

画像2

リンクした内容の表示先を複数にコピーし、それぞれ曜日でフィルタリングします。
すると、各曜日に割り振られたタスクが一覧できるようになりました。

画像3

テストとして各曜日にDoing以外のタスクが表示されていますが、それぞれDoingでフィルタすれば表示内容は変わります。
一週間でやることも、「Doing かつ 曜日が設定されていないもの」で表示すれば、まだ割り振っていないタスクが確認できます。

初日の作成物としてはなかなかいいものが作れたと思っています。
さっそく、運用していきたいです。

そのために、まずはほかのアプリからの移行をしなければいけませんね・・・。
ページを作るのと違って楽しくはないので、少しずつ進めていきます・・・。

またNotionでページを作ったら投稿してみます。
作り方を詳細に知りたい方がもしいらっしゃるようなら、詳しい手順も投稿します!
この投稿は、「Notionを使い始めました!まずはページ作りました!」というご報告でした!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?