WEBサービス開発:15日目

こんばんは、ゴロすけです。

本業の影響で平日の開発が思うより進みません…。
進捗はあるので、目標を調整していこうと思います。

■計画していたタスク

1:AWS上でDockerのimageファイルを動かすこと

2:つい先日発表されたDocker ECS COMPOSEを使ってデプロイすること

■達成できたタスク

1は達成、2は未達成です。
ECS、ECRなどのエラーが多く、またそのエラー自体も逐一調べる必要があるため、時間が掛かってしまいました。

■苦戦したこととその解決方法

リージョン、AWSの拠点?の選択を誤ったことで、ローカルで作成したプロファイルとWEB上で作成したECSのクラスターがかみ合わず、処理が異常終了しました。

分かってみれば単純なのですが、ローカルとWEBで指定しているリージョンが異なっている、というのは、AWSの拠点初心者の私ではなかなか見抜けませんでした。
なにせ項目が多いため、全てをチェックしていくのが不慣れで時間が掛かるためです。

それでも、いい勉強になりました。

■未解決課題

Docker ECS COMPOSEを使っているが、同時期にリリースされたAWS COPILOTもかなり便利な機能であるため、どちらを利用するか考え中。

CI/CDパイプラインまで構成できるとのことなので、CircleCIからCOPILOTへの切り替えも検討中。
そもそも両者で役割が違うのか、調査する必要あり。

■これからやっていきたいこと(実際開発してみて思いついたこと)

AWSのまだ使っていないサービスを使ってWEBサービスを作る

■総括、感想

自分で触ってみるとAWSのサービスの多さ、便利さに気づかされます。
AWSをもっと深く勉強するのも面白いかもしれません。

今回のように、実際に物作りをしながら勉強していけたらいいなと考えております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?