見出し画像

Graffiti入力は未だに使いやすいのか?

PalmPhoneをオーダーしたこともあり、改めてかつてのPalm時代に愛用していたGraffiti入力は使いやすく感じるのか確認したくなった。
何台ものPalmを使っていた時は、ブラインド入力に近いくらいGraffitiでの入力に習熟していたし、日本語のペン入力だと抜群だと思っていた。

自宅のAndroid端末にGraffitiアプリをインストールしてみた。

ありがたいことに無料で公開してくださっている。そして、Graffitiの入力方法を開くと、、、完全に覚えていた。

画像1

そこで簡単に入力してみたが、、、

画像2

実にサクサクとローマ字入力され、候補が表示される。しかし、昔は感じなかった面倒くささも実感した。

それはiPhoneで体に染み付いたフリック入力との比較だ。

お久しぶりのGraffiti入力に感じたこと。
一つは、ローマ字入力であることの入力数の多さ。
フリックならダイレクトに日本語入力なので、簡単に倍はGraffiti入力しなければならない。
これはそもそもの負担感を感じた。

次に候補表示の力不足。素直に候補を表示してくれるのだが、やはり辞書がシンプルすぎるのかな?
ともおもった。このへんは頑張ればなんとかなるのは知っているので、解決できなくはない。
Graffiti入力に付き合う気なら。

Graffiti入力とフリック入力との比較では、ローマ字入力か日本語入力かがとっても大きな差異だし、もはやフリック入力一択だなぁとも再認識した。

でもPalmphoneの小さな画面ではGraffiti入力はあり得るかなとも思ったので試してみようと考えている。

話題はとっちらかりますが、連続投稿で頑張ります〜