見出し画像

選択したオブジェクトを最背面のテンプレートレイヤー(なければ作成)に移動する #スクリプト #Illustrator #はやさはちから

画像1

画像5

※このスクリプトは、スクリプト使い放題マガジン2(初月無料)に含まれています
http://gorolib.blog.jp/archives/72080343.html

※ この製品は、macOS High Sierra + Illustrator 2020にて検証済みです。

※ note 移行前のスクリプトはこちらから(ライブドアブログ)
http://gorolib.blog.jp/archives/cat_1073989.html

※ このスクリプトは返金申請に対応しています。詳細は以下を参照ください。返金について – noteヘルプセンター
https://help.note.com/hc/ja/articles/360000670602

■ 最初からロックかけちゃうってどういうこと!?(笑)

 Illustrator には、テンプレートレイヤーというものがあります。その属性は、以下のとおりです。新規レイヤー作成で「テンプレート」をオンにすると作成されます。

・ロックされる
・表示される
・プリントできない
・プレビューできる
・画像の表示濃度:50%(初期値であり変更可)

画像3

画像4

 主に、下書きとして使うレイヤーです。ラフスケッチをスキャンして取り込み、テンプレートレイヤーへ移動し、トレース用に使います。

 ところが、このテンプレートレイヤーがくせ者です。

 レイヤーパネルメニュー>テンプレートとすれば、選択レイヤーがテンプレートになりますが、あまりそういう使い方はしない。だいたい、新規に作成する場合が多いです。新規作成し、テンプレートレイヤーとしてそこに対象の画像を移動する。この新規レイヤー作成に問題があります。

・最初からロックされてしまう
・レイヤー階層を指定できない(選択レイヤーの下に作成される)

画像5

■ いやいやいや、これから移動したいのよ(笑)

 存在しないから作るのに、これからそこへ移動したいのに、最初からロックかけちゃうってどういうこと!?(笑)いやこれさ、オペレーションを少しでも考えたら、最初はロック解除がいいですよね?あと最下層に作るかどうかも選択できるようにしてほしい。

 この問題には、2015年に一度トライしているのですが、

参考:新規テンプレートレイヤーに移動+最下層にする全自動スクリプトです
http://gorolib.blog.jp/archives/50954085.html

 状況が変わらないので、標準機能はたぶん変更されないでしょう。というわけで、選択したオブジェクトを最背面のテンプレートレイヤーに移動するスクリプトを作成しましたので、ご利用ください。

 テンプレートレイヤーをロックしない状態で最下層に作成し、選択したオブジェクトを移動します。移動したらロックします。気が利いてるっ!(自分で言う^ ^)

画像6

■ すでにレイヤーがある場合

 このスクリプトは、G837_templateという名前でレイヤーを作りますが、すでにある場合はそれを使います。レイヤーロックされている場合はロックを解除し、選択オブジェクトを移動してから、ロックします。気が利いてるっ!(2回目)

■ 今回のスクリプト情報

【スクリプトファイル名】
G837_template.jsx

【使い方】
・対象となるオブジェクトを選択します。
・このスクリプトを起動します。
・G837_templateという名前で、テンプレートレイヤーが最下層に作成され、選択オブジェクトが移動します。

【仕様】
・オブジェクト未選択の場合は反応しません。
・G837_template というテンプレートレイヤーをロックしないで最下層に作成します。
・同名レイヤーがあればそれを使います。
・選択オブジェクトを移動します。
・移動が終わったら、G837_templateレイヤーをロックします。

お役に立てれば幸いです!

(サンプルaiデータのダウンロード)
https://www.dropbox.com/s/ong9gh1kc3ro7b2/20200803_105142.zip?dl=1


■ スクリプトのダウンロードはこちらから

ここから先は

64字

¥ 300

もし、この情報がお役に立ちましたら、サポートをお願いします。いただいたお金は大切に使います!