日記6/29:プライド月間
ちきりんさんのvoicyを聞いて、Pride Action30を知った。6月がプライド月間ということを、6月が終わりかけている今日初めて知った。
LGBTQという言葉は知っている。だけど、その言葉をどう使ったら正しいのかとかは分からなかった。
差別的な考えは持っていないと思っているけど、どうしたら受け入れていることになるかも分からない。すごく、無関心だったなと思った。
Pride Action30にあるように、出来ることから始めようと思って、LGBTQがそれぞれ何の略称なのか調べてみた。
L レズビアン
G ゲイ
B バイセクシュアル
T トランスジェンダー
Q クエスチョニング
それぞれ、身体の性、心の性、恋愛対象の性について表している言葉だと分かった。
調べるまでは、恋愛対象の性が異性ではないことがLGBTQという印象があったけど、身体の性と心の性が違うことも含まれていると分かった。
私は、身体の性が女で、心の性が女で、恋愛対象の性が男。揺らぐとしたら、恋愛対象の性だと思う。
せっかく調べたけど、LGBTQに関して、身近な人と話し合うのはハードルが高いなと思った。
それがもし、私はLGBTQですとカミングアウトする立場だったらどうだろうと想像した。
心の性について、恋愛対象の性について、他人に言う必要はないんじゃないかと思った。
だけど、会社では当たり前のように、彼氏はいるのか、結婚するのか、と聞かれる。
その時、聞いてくる人の前提と自分が感じているアイデンティティが違ったら、居心地が悪いだろうなと思った。
そうでなくても、そういった質問をされて、居心地が悪いと感じることはたくさんある。
私は目の前の人に、自分都合の前提を押し付けていなかったかなと振り返った。
周りに関心を持つこと、私の中の無意識に出来ている前提に疑問を持つことを、気をつけたいなと思った。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?