ひやむぎの太さがちょうどいいのに

そうめん、ひやむぎ、うどん、というのが白い麺シリーズなわけですが、夏はやっぱり「ひやむぎ派」です。

ゆでて、さっと冷やして、ザルのままつくえに置かれてるひやむぎ。あれをみると、「夏だなー」と思います。

夏バテ中のわたしの大好物です。

・・・

けど、この前スーパーに行ったら、ないんです。ひやむぎが。

うどんとそうめんがズラリと並ぶ中、あれ?あれ?と探したのですが。唯一見つけたのは、2人前。それ1種類だけあったのですが、当然割高で買うのをやめてしまいました。

そんなに、すっごい高級なわけじゃないと思うんですけどね。自分の予想と掛け離れていると、なんだか買うのをためらってしまいます。

棚を見た様子では、売り切れとかじゃなくて、ふつうに取り扱っていないようでした。

初めて西日本で暮らすにあたって、お餅のかたちとか、お味噌の味とか、東にいたときとは違うのかなと覚悟してはいました。

でも、ひやむぎがないとは予想外。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?