見出し画像

金魚の糞

名ばかり工場長は、何をすればいいのか、何が必要なのかとった状況判断が苦手なようで、時に金魚の糞みたいになる。


これとても鬱陶しい。




金魚の糞|ストーキングとも言う


水槽の中を泳ぐ金魚を観察したことがある人は見かけたことがあるかもしれない。
金魚のお尻から糞がぶら下がっているところを。
(汚い話ですみません。)
金魚が泳ぐたびに、ゆらゆらとなびく糞。
ずっと金魚のお尻にくっついている糞。
(糞連発ですみません。)


名ばかり工場長は、この金魚の糞のように人の後ろをついて回る習性があって気持ち悪いし、とても鬱陶しく思っている。

堂々と行うストーキングと表してもいいかもしれない。




金魚の糞|ただ見てるだけ


誰かが加工機の前で操作をしているとき、そばに立ってじっと見ている。

監視や監督という雰囲気はなく、かと言って覚えるために見ている雰囲気でもない。


ただボーっと見ているだけ。


そして人が移動すると、後追ってついていき、また人の行動をただボーっと見ているだけ。

人から何か言われるまで、その気味の悪い行動が延々と続くのだ。


ただ見ているだけで、ずっと後追いされると 最初は何も思っていなくてもだんだんとイラついてくるものだ。


何か用?!


と言いたくなる。




金魚の糞|でも口だけは出したりする


100歩譲って、ただついてくるだけなら まだ良いかもしれないが、名ばかり工場長の厄介な点が「口だけは出してくる。しかもトンチンカンなことばかり言ってくる。」という点だ。


基本的に、今 私がいる部署の仕事がほとんど分かっていないので、工場長の言ってくることが的を得ないトンチンカンなことばかりで、余計にイラつく。
あれしろ、これしろと言ってくるが「それはこの部署に関係ありません」ということだったり「それは二度手間です」ということだったり「そもそも加工機でそんなことできませんが?」ということを、しつこくネチネチと言ってくるものだから、大きくバッテンの書いてあるマスクを渡そうかと思うときすらある。


喋ってくれるな状態だ。


とにかく、しつこく小うるさいので本当にイライラしてしまう。




金魚の糞|さいごに


この前も、外国人実習生の周囲をウロウロして後追いしていたが、全く相手にされていなかった。
外国人実習生からもガン無視される状態。


名ばかり工場長は、本当に何をすればいいのか、何をするべきなのか…本当の本当に自分で考え判断したりできない人なのだなと思う。

言われないとできない、もしくは人が行動に移さないと何もできない人なのだ。


名ばかり工場長の言動を見ていると、ストレートに人に嫌われていくタイプかもしれないと思う。


やはり人間、ある程度のことは自分の頭で考えて判断し動ける人でないとダメだなとこの人を見ていて本当に思うし、常に受け身態勢な人が嫌われるのも頷ける。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?