見出し画像

胸お借りしました。 -インターン受け入れ最終日

9.15ぶん

定点
朝30分お散歩
写真はお散歩で撮った花


インターンの学生さん受け入れday5!最終日!
セットアップで気合入れて汗だくで出勤してまずは面談。
この期間どうでしたか~?などなどヒアリングと質疑応答。
その後はひたすら接客実践。

インターンの方の受け入れにあたり店舗の皆さんと決めていたのは、
この期間を楽しんでいただけるように出来るサポートは惜しまないこと。
そしてこの最終日に関しては、何か、ほんの小さなことでもいいから成功体験を持って帰ってもらえたら良いよね、ということ。
販売員として成功を一つ可視化するとしたならば、それは自分が接客したお客様がそれを納得して/気に入ってご購入下さること。
明言はしないまでもその日出勤のスタッフがそれを思いながら動いてくれていました。見守り、アドバイスし、でも口を出し過ぎず、時には背中を押し。
インターンの方も積極的に教えを請い、上手くいかなくてもめげずにチャレンジしてくれていました。
その結果、3組のお客様がインターンの方の接客でお会計まで来て下さいました。良かった!やったー!!
こちらの勝手な思いで、本人がそれを成功体験ととらえてくれたかは分からないのですが、
「アパレルで働くイメージが出来ました」
と言ってくれていたとお聴きして、嬉しかったなあ。

終わりに振り返りと質疑応答と、この期間のお礼をお伝えし、インターン受け入れ5日間が終了しました。
店舗のスタッフ皆さんからも終了を惜しまれていて、ご縁があって素敵な方がうちのお店に来て下さって、本当に良い、そして有難い機会をいただいたなあと思いました。

出店環境もあり、接客はつい日々のルーティーンになってしまう。
インターンの方が来て下さったお陰で、
私はどういう気持ちで販売員を始めたんだっけ
何を大事に接客させていただいていたんだっけ
サービスって何なんだったっけ
それをあらためて考え直す切っ掛けをいただき、
またインターンの方の直向きな姿勢、憧れを持ってこの仕事を見ていただいている純粋な目にはっとさせられました。
こちらがいただくばかりだった感覚で、インターンの方に何かほんの少しでも響くものがあったならと願っています。
インターンに来て下さった方へ、お伝えもしましたが、この場にも感謝を記録しておきます。
インターン来て下さって、刺激と学びばかりの時間をありがとうございました。
胸を借りた気持ちでしたねえ、押忍。いやあ、良い5日間だったなあ。

とはいえ受け入れ、過負荷ではあったので、ご協力いただいた店舗の皆様にもあらためて感謝をお伝え。今のこのメンバーでなければこのオファーは断っていましたし、私の独断で受け入れを決めたのですが、受け止めて文句も言わずフォローして下さった皆さんに頭が上がりません。
いつもありがとうございます。
今回でこんな感じね~が分かったので、もし次回があれば更に良い受け入れが出来たらなあと振り返りと洗い出ししながら。

YASUMIだったので引き継ぎをして陽のあるうちにさっさ帰路へ。

虹が出ていたよ~

虹とか何⁈とまた涙腺にくる(歳)


一仕事終え、帰宅して〆切物上げてどっと疲労が来てさっさ寝ました。
な、お疲れ自分な一日とインターン受け入れでした~というところで!

ではまた次の遺言で~




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?