見出し画像

21-22シーズン Fantasy Premier League振り返り

こんにちは、goroです。

ついに終わってしまいました・・・
長かったプレミアリーグも昨日でおしまい。最終節まで優勝チームが決まらないというデッドヒートは見応えばかりで、しかも最終節はシティもリバプールも先制点を許すという幕開け。
最終的にはシティが大逆転劇で首位を死守し優勝しましたが、リバプールも異次元と呼べる安定感のあるパフォーマンスでした。

さて、昨年夏にファンタジープレミアリーグのnoteを書きました。

sportsbet ioの企画を切り口に、みなさんで楽しめたらなぁと思ってnoteを書いたのですが、たくさんの方にご覧いただけたようで良かったです。
(当時はTwitterも鍵垢だったんですが、このnoteをきっかけにフォローさせてほしいとDMをいただいた方もいらっしゃるくらいで、嬉しい限りでした)

個人的な成績ですが、sportsbet ioのリーグで588人中29位でした。
全員を確認したわけではないですが、GW2(第二節)から開始したメンバーの中ではおそらく2位だと思います。

最初のnoteに記載の通り、昔Yahooのファンタジーサッカーを経験していて慣れていた部分もあったので、まずまずいい成績を残せたかなぁと思います。

10月の月間順位

10月には月間ベスト4に入ることもでき、サウサンプトンのユニフォーム+賞金ももらえたのはかなーり嬉しかったです。

あとは普段から仲良くさせて頂いているFOXYさんと順位表の競い合いをしたり(FOXYさんはGW2参加者で3位!)、さにょるさんがFPLを楽しみながら月間ベスト4に入って大好きなアーセナルのユニフォーム(ジャージ)を獲得しているのを見れて嬉しかったです。


ioでは途中で冨安・南野を対象とした大盤振る舞いのフリーベット配布(1万円分x2回でしたっけ?)もありましたし、その際は他のスポーツのベッターの方も登録して楽しんでいらっしゃったのも良い思い出です。

あとは何と言ってもブクメさんがレベルブクメなる企画を開催してくれて、最初は単発の企画かと思っていた(失礼)んですが、LOBさんも協賛してくれて、ioからのアマギフやクラウドベット、188betも参加してアーセナルやリバプールのユニフォームまでプレゼントになったのは良い意味で予想外でした。

来シーズンもぜひ・・・というのは都合が良いですが、FPLはブックメーカーと相性のいい遊びですので、何らかみんなで盛り上がれたらいいですね!


最後に、昨年夏のnoteに書いたおすすめ選手の振り返りをしたいと思います。↓

DFのトップ10
MFのトップ10
FWのトップ10

名前を挙げたアーノルド、サラー、ソンフンミン、リュディガー、アントニオ、ヴァーディはポジションのトップ10に入る活躍でしたので、全体的には良い予想だったかなぁと思ってます(ドヤ)。メンディもAFCONが無ければGKの上位でしたしね!

各ポジションのトップ10を見ると、
・カンセロがいかにコンスタントに活躍していたか
・ボーウェン/マディソンという中堅クラブの主力の有能さ
・プッキお前すごいな
といった点がよくわかりますね。

(冗談抜きにプッキはすごすぎる。プレミアのFWトップ3がケイン/ロナウド/プッキだなんて誰も予想できないはず)

ポイントにしてみるとなかなか面白い部分がありますよね。

こういった点もブックメーカーに生かしていけたらなぁと思います。



もう今シーズンが終わりだなんて考えたくないですが、二か月半後には新シーズン開幕ですからね!
それまでちょっとの間我慢しておきましょう!
そして、また機会があればFPLで一緒に盛り上がりましょう!

では、また!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?