見出し画像

goroのGo to 沖縄 2021編

こんにちは、goroです。

先日Twitterでちょこちょこツイートしましたが、大好きな沖縄へ旅行に行ってきました!

ほぼ毎年沖縄に行っていますが、例年3泊4日のところ、今回は初めて4泊5日で楽しんできました。
昨年の沖縄に関するnoteより短くなりますが、今回行っておすすめだったところなどご紹介します!

↑昨年の沖縄旅行note

日程:11月3日~7日
家族4人(子ども5歳+2歳)

【ホテル編】


ルネッサンスリゾートオキナワ
4泊のうち1泊は沖縄で子連れにお勧めNo.1として多くのサイトで取り上げられる「ルネッサンスリゾートオキナワ」に行ってきました。

行ってすぐに実感しましたが、子連れにはもってこいです。
なぜ子連れにお勧めNo.1かすぐに実感できるホテルです。
以下、列挙していきます。

・子ども向けの無料サービス
→チェックインすると子どもにすごろくのようなスタンプラリーのカードが配られます。敷地内に6か所程度スタンプラリーの場所があり、それを回るのですが、スタンプ以外にもマス目が書いてあります。そのマス目は行く先々でホテルスタッフ(受付や食堂、プールのスタッフ、アクティビティのスタッフなど全員対象です)とじゃんけんをして勝つとマス目を埋めてくれる仕組みです。
最終的にスタンプラリーをクリアするとご褒美がもらえます。ちなみに、次回来たときはリピーターとして別のスタンプラリーがあるようで、それに参加できるチケットももらえました。

画像10

↑ロビーにはお菓子の家がありました。参加してないですが、お菓子がもらえる有料のアクティビティもあるようです。右側の赤い宝箱はスタンプラリーのご褒美がもらえるところです。

・スタッフの子どもに対するホスピタリティ
→上述したスタンプラリーでいろんなスタッフの方に子どもが声をかけるのですが、教育が行き届いていてどの方もみんな子どもに優しい!とにかく子どもには明るく丁寧に接してくれて、ホスピタリティの部分では一切不満がありませんでした。(たぶん10人くらい声をかけたと思うのですが、みなさん良い方でした)

・室内プールに子ども向けのスライダー付き
→沖縄では室内プールのあるホテルはいくつかありますが、"滑り台付き"はあっても、"スライダー付き"はなかなかありません。正直我が子2人はこれに夢中になりすぎて、数十回滑っていたと思います(親はヘロヘロ…)。
プールではライフジャケットが無料で使用できますので、小さなお子様でも安心です。また、必ず監視員がいますのでそういった意味でも安心感があります。

・屋外に水遊びの広場
→屋外プール以外に子どもの遊べる水遊び広場もあります。噴水のようなところから水が噴き出していて、非常に浅いところなので1歳くらいの子でも問題なく遊べると思います。11月はさすがに屋外で利用できないと思ってましたが、私が訪問した時は27度(体感では30度くらいでした…)と天候に恵まれ、水は冷たいですが子どもは大喜びで遊ぶことができました。

画像1

↑こんな感じです。

・ホテル内に"動物"多数
→これが一番のおすすめポイントです。ホテルなのですが、ミニ動物園的なレベルで動物がいます。
イルカ、ウミガメ、リクガメ、ワラビー、アザラシ、オウム、インコ、熱帯魚多数。
イルカについては有料アクティビティじゃないと至近距離で見たり触れたりできないですが、見える範囲に近づくことは可能です。

画像11

↑ホテルのロビーには普通にオウムがいて驚きます。子どもは大喜び。

リクガメやウミガメは触ることもできます。
わが子はワラビーに大喜びでずっと見ていました。

画像2

↑大きいリクガメもいますが、赤ちゃんが可愛かった。(甲羅に番号書かれてるw)

正直プールと動物で子どもはずっと楽しんでいられます。親は死ぬほど疲れますが、子どもはとにかく楽しんでいておすすめのホテルです。

昨年はハイアットリージェンシー瀬良垣に宿泊し、豪華なプールや景色が好印象でしたが、子連れで行くなら間違いなくルネッサンスリゾートです。
連泊するとさらに特典がありますので、可能であれば連泊のほうが良いと思います。

ちなみに、食事についてはおいしくて不満というほどのことはありませんが、そこはハイアットリージェンシーのほうがこだわっていて美味しかったなぁという印象です。

画像3

↑ディナービュッフェの豚肉は美味しかった。

画像9

↑朝食は早めに行ってテラス席から海を見ながら食べるのがお勧め。


【アクティビティ編】


ブルーシールアイスパーク

ブルーシールといえば沖縄を代表するアイス屋さんです。その本店には工場兼体験ミュージアムが併設されており、そこでオリジナルアイスづくりが出来ちゃうんです!

画像4


子ども向けに参加しやすい設計になっており、アイスが溶けちゃう都合上、いい意味で時間もそこまで長くならないです。

好きなアイスの味・形を選ぶ→好きな味のコーティングチョコをつける→トッピングを選ぶ→お絵かき用のチョコを選ぶ→お絵描きしつつ好きなトッピングを乗せる

こんな流れで体験できます。

画像8

↑お絵かきが上手くなくてもトッピングを乗せて楽しめます。

完成したアイスは特典の保冷バッグに入れて1時間程度冷やしてから食べる形になります(我が家は次の移動場所の途中にあった景色のいい公園に移動して食べました)。

さらに、体験終了後にはソフトクリームが無料で付いてきます。自分でソフトクリームの機会を使って、1回分食べられます(奥さんはソフトクリームが大好きなので1回でモリモリに乗せてました)。アイスづくりで余ったトッピングをソフトクリームと食べることもでき、最後まで楽しめます。

子どもも奥さんももう1回行きたいと言っていて、おそらく今後旅行の定番コースに組み込まれると思います(特典の保冷バッグを次も持参すれば割引になります)。

かなりおすすめです。


【グルメ編】

ジェッタバーガーマーケット(北谷町アメリカンビレッジ内)

1泊目はアメリカンビレッジに泊まるのがテンプレ化しているのですが、晩ご飯をテイクアウトグルメで楽しもうと思い、今回はハンバーガーにしました。ハンバーガーといっても、沖縄はアメリカ文化が根付いており、アメリカ軍関係者も多くいますので、本州よりもこだわったハンバーガー屋さんが多数あります。中でもアメリカンビレッジはアメリカ人コミュニティの至近ですので、良いお店がいくつもあります。
今回は奥さんのチョイスでジェッタバーガーマーケットをテイクアウトしたのですが、とっても美味しかった!奥さんはガッツリ系のハンバーガーが結構好きなのですが、帰りの飛行機で「もう1回食べたかったなぁ」と言っていたくらいです。
安いハンバーガーではありませんが、ボリュームもあり、美味しいです。

画像7

↑美味しかったなぁ~


タコスカフェ タコロコ(北谷町アメリカンビレッジ内)

アメリカ文化の流れでメキシコ系の料理もポピュラーです。今回はタコスとブリトーをテイクアウトして食べましたが、これも美味しかった!特に800円のブリトーはお腹いっぱいになるくらいのボリュームです。
サルサソースと一緒に食べるとなお良し。
タコスカフェなのでタコスが名物ですが、個人的にはブリトーがおすすめです。あまり辛くなく、子どももがっついてました。


パニラニ 田中果実店(恩納村)

昨年の沖縄旅行で行きそびれた田中果実店!
マンゴーを贅沢に使ったパフェが売りのお店です。評判通りマンゴーがとても美味しく、わが子に大半を食べられてしまいました。スケジュール的にもう1回行けなかったのですが、今回の旅行で私がもう1回食べたかったなぁというのがここのマンゴーパフェです。
店内が狭いので、テイクアウトで食べるのも良いと思います。

画像5

画像6

↑旨かった・・・もう一回食べたい・・・


おまけ
浜屋(北谷町)

昨年の沖縄noteにも書きましたが、今回も行ってしまいました。私の大好きな浜屋さんです。
子どもも昨年来たのを覚えていて、とても喜んでいました。沖縄そばは美味しい店がむちゃくちゃありますが、私はやっぱり浜屋です。


【おみやげ編】

オキハム工場直売所

今回お土産として黒糖とレトルトのソーキが欲しかったのですが、とっても都合のいいおすすめの場所を見つけました!オキハムの工場直売所です!
オキハム=沖縄ハムのことで、肉の加工品の他に、黒糖やお菓子などの生産もおこなっている会社です。
(写真を撮り忘れました・・・)

読谷村に工場があるのですが、その横に直売所が併設されています。

そこでレトルト(飛行機でも持って帰れる)のソーキやテビチなどがいっぱい売っています。しかも、道の駅やスーパーで買うよりも安い!(生産してる側だから当たり前ですが)。ここでまとめ買いしておくのがおすすめです。
直売所の場所が分かりづらいのですが、お菓子工場の直売所(ここは行けばわかる)の方に聞けば案内してもらえます。ちなみにお菓子工場で売っているグレープフルーツのスムージー(たしか250円くらいだったかな)が沖縄で飲んだ飲み物の中でダントツで一番おいしかった!ほかにもスムージーがあったのでお菓子工場の直売所でそういったものを楽しむのもよいと思います。
黒糖の生産工場もありますので、黒糖も比較的安く手に入ります。地味な場所ですがかなりおすすめです。


シークワーサーぽん酢

お店ではなく商品なのですが、これ

画像12

お土産屋さんや道の駅、空港などでも売られています。
美味しいと聞いて買って帰ってきました。

むっちゃおいしい!!!!!!!

酸味が強いのかと思ったらむしろまろやかな感じで、昆布だしが効いてておいしい!!!
もう1本買えばよかった!!!!

(調べたらカルディで売っている場合もあるそうですwwwwwwwwwww)

現地では1本450円でした。

家に帰ってから魚や肉と合わせて食べたのですが、5歳の娘がこのポン酢を気に入りすぎて何でもポン酢につけて食べそうになりました。子どもでも気に入る味のようです。


おわりに

今回は4泊5日ということで少しゆったり楽しむことが出来ました。次回もできれば4泊5日がいいなぁ。。。。
おそらく来年(再来年娘が小学生なので、再来年の3月までに)もう一度沖縄に行くと思いますが、ブルーシールとオキハムの工場は次回もマストで行くところだよねと奥さんと話ましたので、行って損はないです。特にお子さん連れの方はブルーシールの体験がお勧めです。

ホテルについては今回ルネッサンスリゾートに宿泊しましたが、子連れからするとリピートせざるを得ないような満足感です。沖縄は良いホテルが多いのでそれを開拓するのもの楽しみなのですが、正直次回はルネッサンスリゾートに連泊することになるのではないかなと思うくらい充実しています。安いホテルというわけではないですが、コスパは十分だと感じています。もしフォロワーの方に子連れ旅行のホテル選びの相談をされたら真っ先に紹介します。

コロナも少しずつ収まってきて、マスクは必要ですが従来のような旅行ができる日常が戻りつつあります。もし沖縄旅行に興味のある方がいらっしゃいましたら何でも聞いてください。沖縄大好きのgoroがお役に立てる情報は全部お伝えします!

それでは、ご覧いただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?