noteを始めました。

はじめまして。ごろうです。本と美術と音楽とお笑いが好きな東北地方の大学院生です。大学ではロボットの研究をしています。関西出身です。noteでは、日常や自分の好きなものについて綴る予定です。noteを通じて、新しく自分の好きなものと出会ったり、読んでくださった方に好きなものを共有したりできたら本望です。本稿では、私の趣味のあらましを紹介します。

好きな小説家さんは、西加奈子さん・吉本ばななさんです。優しく包み込んでくれる小説が好きです。女性作家さんの小説を読むことがやや多いです。エッセイは穂村弘さんの著作が好きです。穂村さんの自意識過剰さには共感できる部分もあったり、まったくまるで理解できない部分もあったり。読んでいると不意にわらかされてしまいます。穂村さんには、穂村さん自身が不本意に思っている事を笑いに変えてしまう不思議な力があります。自己啓発本も多少読みます。

好きな画家は、ゴッホです。彼が描く絵画を間近で観た際は、その力強い筆致と鮮烈な色彩に度肝を抜かれました。現代アートについては、直島の地中美術館で鑑賞したジェームズ・タレルの作品が一番印象に残っています。最近は、現代アートの表現を勉強したいと思っております。アーティストや作品に寄り添い追体験し自分の中に蓄えて、自分の感情表現の幅を広げられたらいいなと思っております。

音楽は、主にバンド音楽を聴いています。最近ではTHE 1975やTHE BEATLESやカネコアヤノをよく聴いています。普段聴く曲の傾向としては、バラード(Maroon 5のSunday Morning、never young beachの明るい未来、星野源のくだらないの中に)、仄暗い失恋の歌(indigo la End、 最悪な少年)が多いです。

お笑いは、特にM-1に注力しています。私がM-1から目を離せない理由は、M-1に出場なさる芸人が途轍もなくおもしろいことに加えて、芸人さんたちの背後には泥臭い人間ドラマがあることです。芸人の下積み時代の話を聴くと、「自分もがんばらなアカンな」と思わされます。勇気をもらいます。関西出身も相まってか、人を笑かすことに最上の喜びを感じるのですが、文章を書く中でボケることとボケなしで自分の感情を表現することのバランスが取れません。助けてください。

以上が趣味のあらましです。私がnoteを始める上での裏テーマは「人を幸せにするテクノロジーを作るための構想を得ること」です。そのために自分の好きなもの・興味のあるものを探求し続けようと思います。人を幸せにするためには、幸せについてもっと知らんなあかんし。自分の知らん事わからん事って世の中にごまんとあると思うので、これから出会うものに対してのワクワクが止まりません。このnoteを通じて,私はガンガンいろんなものを吸収していこうと思います。ここまで読んでいただきありがとうございました。


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?