シングルタスクという贅沢

仕事では、複数の仕事を同時進行させていることが多い。
元々マルチタスクが苦手なので、仕事の終わりには凄く疲れてる。

家でも時間がもったいないから、つい一度で色んな用事を詰め込んでしまうけど、意識が散らばるのか、却って疲れてしまう。

昨日は在宅勤務だったので、仕事の前に家事をやった。

普段は、お湯を沸かしながら掃除やメイクをすることが多かったけど、極力一度にひとつずつの事をやったら、思いのほか捗った。

短い時間でも1つの事に集中すると、満足度が高い。それに気持ちの上でひと段落がつくことが影響して影響していると思う。

時間は有限だから、有効活用しよう、早く物事をこなそうという流れが強いけど、一つのことにじっくり取り組む事は、今ではちょっとした贅沢になっている気がする。
先日読み終わった「100年かけてやる仕事」の影響も大きいのかな。

忙しくても、ひとつずつこなす事。
そんな事を肝に銘じよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?