見出し画像

お金の不安を取り去りたい


お金に対して不安がある。

最近切実に思っていることだ。

もともとお金がかかる趣味を持たないタイプで、かつ車は乗らない。賃貸暮らしの身で、住宅ローンはないので、貯金額は割と順調に増えている。

でも仕事のことや未来を考えると、不安になる。

もっとお金を貯めなくちゃと思ってしまう。

家計簿はアプリでつけている。
日常の収支は「おかねレコ」、カード引き落としや、預金残高は「money tree」を使っている。おかねレコは、ローカル環境でも使えるし、money treeは広告表示なしで使えるので嬉しい。

ただ、記録をつける事は真面目にやっているけど、振り返りは殆どしていない。やらなくちゃいけないとわかっているけど、自分に甘い自分を直視したくないのか、やる気になれない。

貯金は毎月出来ているけど、全て貯金なので、利息はつかないまま。また、先に述べた通り賃貸暮らし。今は良いけど、「ずっと家賃を支払っていって良いのか?いつかは家を買うべきか?」と悶々としてしまう。

そんなわけで、個人的な見直しポイントを立ててみた。

1.月毎にお金の使い方と貯金額を振り返る

日常の収支はアプリで記載しているけど、見落としがちなのが、銀行引き落としと、ネット通販の出費。アプリのデータを見ると、この項目のつけ忘れが多い。そのつけ忘れを防止するようにしたい。
通帳記帳は月毎でやっているので、月毎に全口座の預金額を見て、前月と比較して金額の増減を確認する。

個人的に参考にしたい本はこれ。せめて振り返りや、財産目録の記載はしっかりやりたい。




2.投資を始める

以前からつみたてNISAに興味があったけど、貯金の方に注力していたのもあって、なかなか踏み切れなかった。
ただし自分の年齢と改定された制度を考えると、運用終了くらいに定年を迎える事になりそう。そのため少しずつ積立をしていけば、多少増やせるのかな、と思うようになった。

とはいえ損したくない性分のため、すぐに投資は行わず、今年は実験をしていた。
具体的にはポイント投資をしたり、定期預金が9割だったDCの積立配分を定期預金をベースにしつつ、投資信託や債権を少し入れる形では配分を入れ替えたりしていた。

証券口座も開設したので、来年こそは開始したい。金額は無理せず、月2000-3000円くらいにする予定。これまで月5万を貯蓄に回していたけど、その一部を積み立てる予定。


3.知らなかったら調べる

当たり前だけど、やってこなかった事。
実はFP2級と3級を保有している。会社の取得推奨資格だったこともあり、役に立つだろうと踏んで取得した。
しかし、すっかりその知識を忘れている(涙)
家を買うべきかなど、悶々としている割には、住宅ローンや固定資産税の知識がついていない。

なので、わからないならば、本を読むなり、調べるなりしていくようにする。

本のインタビューで、藤原奈緒さんが、

「知らないから不安になる。
知れば、不安を取り除く事ができる」
という趣旨の発言をしていて、とても共感した。



今の現状と、社会の仕組みを改めて知ること。

私のお金に関するモヤモヤした不安を取り除くために、今必要なことかな、と思う。

#お金について考えていること

この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?