見出し画像

洋服見直し中

昔はたくさん服を買っていたけど、物欲も落ち着いて買わなくなった。
今は、できるだけ、今着られる服で賄おうとしている。

体型が変わってきて、以前着ていた服が似合わなくなってきたこと、
小柄で服選びに難儀することが多く、服選びに疲れたくない、と思うようになったのも大きい。

自分の骨格や似合う色を知り、少しずつ服の方向性が変わってきた。
それに伴い、アイテムの方向性も変わった。
減ったアイテム:パンツ
増えたアイテム:ワンピース、スカート


気に入らなくて着ないアイテムは減ったけど、長く着ていたアイテムは
愛着もあったので、「まだ着られる」と処分を保留していたアイテムも多かった。

でもよく観察すると、スカートのウェストに擦り切れた箇所があったり、
トップスの脇に穴が開いていることに気付いたりして、
「これ人に見られたらまずいなあ」ということが起こった。恥ずかしい!
夏は服の洗濯も多いし、薄着だからバレたら一大事だ。

長く着ているアイテムも多いけど、思っていたよりへたっていたアイテムや、
鏡を見てもしっくりこないアイテムも出てきた。
ものを大事にすることは良いことだけど、自分自身を下げてしまっては意味がない。
「まだ着られる」と思う服はこの夏にきちんと点検して、潔く処分。
今の自分に合った好きな服だけ着たい、と心から思う。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?