マガジンのカバー画像

日記のような雑記_2021年

139
2021年の雑記です。
運営しているクリエイター

#日記

その5分が大事

その5分が大事

先週半ばからの別の事業所への勤務も終わり、昨日は普段の事業所に出勤、今日は在宅勤務。

慣れない場所での勤務は、思ったよりも快適だったけど、それでも結構疲れた。

それでも、うまくできたのは周りの協力があったから。そして出来る範囲でルーティンを守ったことも大きい。

普段朝に5年日記を書くけど、先週から出勤時間が早まっていた時も、続けていた。

元々書くスペースも少ないので、所要時間は5分くらい。

もっとみる
ココロ踊る服を

ココロ踊る服を

年齢を重ねるにつれ、膝丈のスカートだとなんだか落ち着かなくなってきた。
また同じ部門にいる女の子の長めのスカート姿が素敵だったので、
長めのスカート、そしてできれば花柄、という条件でリサーチし始めた。
ところが、150センチの私にちょうどいい長めのスカートはなかなか見つからない。
たいてい長すぎ。予想していたことだったけど。

ところが、先日よくいく駅ビルに素敵な花柄のスカートを発見。
思わず手に

もっとみる
いつもと違う場所で仕事をする時の心構え

いつもと違う場所で仕事をする時の心構え

ここ数日ほど普段と違う場所で仕事をしていた。期間限定で1週間ほど。

行き先は、以前所属していた部門であり、古巣ではあるけれど、少し前に事業所の引っ越しを行ったので、初めて行く場所だったりする。
知っている人達もたくさんいるので、寂しくはないけど、普段通っている場所からは20分ほど遠いのがちょっときつい。

本当は1時間ほど早く行く必要がある。
幸い出勤時間は調整していいよと行ってもらえたので、い

もっとみる
取り止めのない土曜日の日記

取り止めのない土曜日の日記

朝から年末大掃除。昨日のうちにレンジフードの回転部をつけ置きしていたので、ゴシゴシ洗う。フィルターも洗うけど、塗装が剥がれそうなので、ビビりながら。油汚れを何とかしたいのに。洗い終わったら外に置いて乾かす。

2時間簿記の勉強。その後お気に入りの喫茶店でランチしようと、外出。
14時近くだったのに、混雑では入れないと言われてショックを受ける。胃袋はペスカトーレパスタのモードになっていたのに。仕方な

もっとみる
ほぼ日手帳と5年手帳

ほぼ日手帳と5年手帳

ほぼ日手帳を使い始めたのは、2009年の春ぐらいだったと思う。

当時mixiにて、大学の同級生や会社の同期が使用しているのを知って気になるようになり、GWの時に、千葉そごうのLOFTで購入した。

それ以来ずっと使っている。

書くことは年を重ねることによって少しずつ変わってきているけど、月間ダイヤリーは予定、1日1ページはその日の出来事とあらゆる雑記を書いている。最近は読書メモもここに書いてい

もっとみる
あなたがくれたもの

あなたがくれたもの

それが恋だったのかは、今となってはわからない。でも「書く」ことを連想すると、その人のことを思いだす。

もともとは教える側と、教わる側の関係だった。高校3年生の1年間で授業を受けた。時々質問をしに行くことはあっても、仲良く話すことはなかった。厳しい方だったのと、自分が今と比べても、大人しいタイプだったからだ。その後、無事に進路が決まり、彼とは会わなくなった。

その後忙しくも楽しい大学生活を送って

もっとみる
手袋を探して

手袋を探して

散歩も兼ねて、街に出た。

所用で大型スーパーの中の2店舗に立ち寄る必要があった。2店舗での買い物を済ませて、外に出た。

寒いから手袋をつけようと、コートの右ポケットに入っていた手袋を取ろうとしたけど、ない。落としてしまったのだ。

その手袋は昨年購入した無印のもので、使いやすくて重宝していた。着用回数が多いので、毛玉が出来ている。だいぶボロくなっているので、買い替えか、予備の手袋を引っ張り出そ

もっとみる
2020-2021実家滞在日記

2020-2021実家滞在日記

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

年末年始は帰省しようか悩んだものの、隣の市だったので実家に帰ってダラダラ過ごしていた。(コタツに入るとちっとも動かないので、体重増加が怖い…)

書く事が浮かばないので、取り敢えず年末年始実家滞在日記を書いてみることにする。

【20201231】

お昼前に父が車で向かいに来てくれた。お昼ご飯はうどん。コタツに入ってからはひたすらダ

もっとみる