マガジンのカバー画像

日記のような雑記_2021年

139
2021年の雑記です。
運営しているクリエイター

2021年10月の記事一覧

「漫勉」さいとうたかをさんの回を見た。

「漫勉」さいとうたかをさんの回を見た。

先週「浦沢直樹の漫勉」の再放送を見た。
この時見たのは、さいとうたかをさんが特集された回。
恐らく、さいとうさんが少し前に逝去された事がきっかけで再放送されたんだろう。

画面の中で、さいとうさんはアウトラインだけサッと描いて、
その後すぐにペン入れをしていた。しかも、Gペンではなく、
すぐに乾く類のペンや、マジックで本番の作画をしていた。
作画の映像を見て、浦沢さんが驚いていたけど、私もビックリ

もっとみる
オザケンを久しぶりに聴いた。

オザケンを久しぶりに聴いた。

先週の日曜日に、隣駅のTSUTAYAに行った。
近々、会員証の有効期限が切れるためだ。

更新期限を知らせるハガキを持っていくと、CDかDVDのレンタルが一品無料なので、それも忘れずに。

店に行ったら、音楽番組CDのレンタルのエリアは縮小されていて、マンガレンタルのコーナーがフロアの半分を占めていた。
私は音楽が好きなので、この風景は、ちょっと寂しい。

どれにしようか悩んで、これにした。

9

もっとみる
悪い夢を見た時

悪い夢を見た時

先週聴いたラジオへの投稿の中で、元教員だった方が、前夜に見た悪夢の話が面白かった。

授業開始前に、道具がない、出席簿が真っ白などんどん悪い事が重なりパニックになるというもの。
人に話すといいよと言われて、投稿したそうだ。

その後、キャスターの原稿が、すべて童謡に書き変わっているという悪夢ネタも投稿され、笑いが起きていた。

自分もたまに悪夢を見る。
気になって意味について調べたり、メモしたりす

もっとみる
家を建てるって楽しいかしら?

家を建てるって楽しいかしら?

休日、ターミナル駅である隣の駅まで、歩いていく事が多い。
そのコースの中で、可愛い平家の一戸建てのお家がある。

小さいけど、しっかりした作りで、近くに公園があり、駅からも歩いて10分弱で行ける。

このお家を見るたび、平家を建てる、という選択肢もアリなのか、
と思ってしまう。今は賃貸マンションで一人暮らしの身だけど。

友人の何人かは結婚して、マイホームを手に入れたという人が多い。
他ならぬ私の

もっとみる

セルフラブ

先日、雑誌の「シトルーナ) #5 」を見つけた。

パラパラめくって、買おうか悩んでその日は買わなかったけど、後からどうしても欲しくなって、通販で購入した。

セルフラブ特集とのことで、気分を労わるとにかんしてあれこれ書いてあった。
特に気持ちの面で自分に気を使うのは、後回しにしてしまいがちだ。
実際に編集長である安達薫さんの文書にも、こんな事が書かれている。

気分転換に愛読誌を開くと、そこには清

もっとみる

家のデスクの話

一人暮らしを始めた当初は、床に座る生活で物も少なく、と思っていた。でも当時の持病だった腰痛には堪えたので、2〜3年目に机と椅子を揃えた。

何しろIKの決して広くはない部屋だから、そんなに大きい机は設置できない。

悩んだ挙句に選択した机は、今はなき津田沼PARCOのB-COMPANYで購入したデスクラック。
天板は幅60センチ、奥行きは50センチほど。

全体的な形状は下記のパージにある机に近い

もっとみる
あとどれくらい、親孝行できるかなあ?

あとどれくらい、親孝行できるかなあ?

今週末に実家に泊まりにいく。

今両親は2人で暮らしている。
隣の市に住んでいるので、月1回は帰省する様にしている。
でもひとり暮らしを始めてからは、毎日顔を合わしていた時と比べて、
圧倒的に会う機会は減った。
そして、お互いに歳を取って、衰えていく。

そんな中、今週末に父が姉一家と旅行に行く、と聞いた。
そのため週末は、母が1人で過ごすという。
最初聞いたときは、そうかあと思ったくらいだったけ

もっとみる
気持ちを代弁してもらう事

気持ちを代弁してもらう事

昨日の午後に健康診断があったので、お昼の会議を終えてから外出。
健康診断のメニューが一通り巡った後、医師との問診へ。

健康診断で事前に記入する問診では、何かしらの病気の治療中か否かを書く欄があって、私は子宮筋腫、卵巣嚢腫、子宮内膜症の「治療中」の箇所にチェックを入れていた。

医師との問診で、子宮筋腫の大きさとできた場所について質問された。
現状では7センチの筋腫が子宮の外側に出来てること、貧血

もっとみる
100questions to ask yourself

100questions to ask yourself

ちょうど今の季節は、手帳特集が多く組まれる。日経ウーマンもこの季節に手帳に関する記事が多くなる。

ここ数年はチラ見するくらいだったけど、他のヘアケアやキャリアチェンジ関連の特集も良かったので、久しぶりに買った。

(なお私が買ったのはミニサイズ版なので、付録の万年筆はついていない。)

その中のあったのが、日経ウーマンの最新刊についてきたこの冊子。普段はこういう冊子は中身を読まずに捨ててしまうこ

もっとみる
パフェを食べに行こう

パフェを食べに行こう

私には「お気に入りの店」がいくつかある。
常連とは言えないまでも、ふと思い立ったときに行きたくなる店が
お気に入りの店。それは今住んでいる地域に多く存在する。
お気に入りの店でも、純喫茶「M」(仮名)には、3ヶ月に1回は通っている。

たまに臨時休業のタイミングにあたり、しょんぼりしながら帰ってくることもあるけれど、店が開いているとついつい立ち寄ってしまう。
お店の内装も、あんまり愛想がないものの

もっとみる
季節の変わり目の怠さ

季節の変わり目の怠さ

きのうと今日は気温が20度に届かないくらいだった。在宅勤務だったので、気温差の影響は受けなかったものの、着実に秋は深まっていると実感。

最近は張り切って朝に筆記開示をやろうとしているけど、何だか寝起きが悪く、目標である8分を下回る時間でしか書けていない。

私は元々季節の変わり目に体調を崩すタイプ。
また気温差や湿気にも少なからず影響を受けている模様。

最近は、寒くなったと思ったら、また暑くな

もっとみる
ココロを満たすのは…

ココロを満たすのは…

昨日今日と晴れると暑い。
空気がカラッとしているので、真夏よりは過ごしやすいけど、気温差に身体が追いつかない。

10月から無事に武道の稽古が再開された。
ずっと会社と家の往復で、しんどかった。

なかなか他のコミュニティの人と会えなかったけど、やっと稽古仲間とも会えるようになって嬉しい。運動不足解消になるし。
汗びっしょりで、身体のあちこちが筋肉痛になっても!

先日デジタルデトックスに関する特

もっとみる
何を使うかより、どう使うか

何を使うかより、どう使うか

最近noteの中でで、「手帳会議」のコンテンツをよく見つける。

私は、プライベートでは、2019年からほぼ日手帳を使っていて、2022年も継続して利用する予定なので、そこに関してはあまり悩んでいない。

問題は、手帳以外のノート類。特に、考え方が浮かんだ時に書くノートをどうしようか悩んでいる。

以前はファッションスクラップのノートや、読書メモと細かく分けていた。

でもここ数年はファッション誌

もっとみる
書くことは心が動くから楽しい。

書くことは心が動くから楽しい。

先日から筆記開示を朝やるようになった。
筆記開示の話はこちら↓

時間が思うように取れずに、ちょっとしか書けない時も多いけど、
書けるタイミングを見つけてポツポツ書くようにしている。

ちょうど今、モーニングページで有名なジュリア・キャメロンのエッセイを
読んでいて、短い時間でも、書くことを習慣化する事の必要性とか、
内容とか気にせず書くべきという主張を読んで、確かにそうだよな、と
思っている。

もっとみる