マガジンのカバー画像

日記のような雑記_2021年

139
2021年の雑記です。
運営しているクリエイター

2021年9月の記事一覧

ジオラマを見ている気分

ジオラマを見ている気分

私がいる事業所では、本来は始業時間は9時半なのだけど、
コロナ禍の影響で、現在は10時となっている。
でも、以前から9時半にはオフィスに入れるようにするため、
勤務地に向かうようにしている。

業務が始まるまで、休憩室で、時間を潰す。
高層階なので、外の風景が見える。
校庭に出ている幼稚園児たちや、走る車、川を走る船。
そんな風景をボケっと眺めるのが、好きな時間。

ふと、高層ビルの隙間を塗って、

もっとみる
他人との会話で気づいた半年間を終えて

他人との会話で気づいた半年間を終えて

先日、半年間のオンラインセッションを終えた。

これからの未来、特に仕事の方向性が見えないことに不安を覚えて参加した半年間のオンラインセッションだった。

【半年間やってきたこと】
月に1回、毎回違うパートナーと1つのテーマについて話す。
話し合いのテーマは抽象的なキーワードを提示され、
各自パートナーとともにそれぞれで持ち寄った答えを元に色々と議論した。
各自が考える答えは、仕事やプライベートと

もっとみる
お買い物 想像と実感のギャップ

お買い物 想像と実感のギャップ

コロナ禍を迎えて、
非対面でモノを買うことが増えた。

元々ネットショッピングで、
実物を見ずにものを買おうとすることにも
慣れていたけど、基本的には「これがいい」という実感を持ってモノを買いたい人だ。
また誤購入や、想像と違ったものが届いた、という失敗もたまにする。

最近、どうしても試したい
プレストパウダーと指輪があったので、
お店に行った。

好きなベアミネラルで
プレストパウダーの新製品

もっとみる
使い切るのはいいもんだ

使い切るのはいいもんだ

本日日焼け止めと、ファンデーションを使い切った。
どちらもとても気に入っていたので、
使い切った時は「ありがとう」の気持ちが強かった。

使い切った気持ちよさを感じる時は、他にもある。
例えば、
・万年筆に入っているインクを使い切ってペン先とコンバーターを
 洗っている時
・服を着た倒して捨てる時
・食材や調味料を使い切ったとき
といったシーンだ。

最近は絵を描きたい欲求が出ていて、新しい画材を

もっとみる
手に入れたもの、手放したもの

手に入れたもの、手放したもの

最近、手に入れたものと手放したものについて書こうと思う。

手に入れたもの

[国語辞典]
電子辞書はずっと使っており、知りたいことが、ハッキリしている時は電子辞書で全く問題なかった。でもボンヤリとしている時は、調べたい事に対して、すぐに辿り着けず、困っていた。そのため紙の辞書が欲しいと思うようになった。
机の上で場所を取るので悩んでいたけど、文章を書く習慣もついてきたし、今後を考えて買って損はな

もっとみる
髪を切った、その後

髪を切った、その後

日曜日に髪を切りに行った。ここ数年は結べる長さをキープしてきたけど、
6月に切ったときはどうしても我慢できず結べない長さのボブにした。
今回も結べない長さのボブ。

武道の稽古をしていたので、結べる長さをキープするようにしてた。
でも、コロナ禍が長引いて稽古ができない日々が続いたこと、
そして同じ長さに飽きてしまったことがきっかけで短くした。

今回はも少し短くしたかったけど、外ハネしがちで、かつ

もっとみる
書く(描く)ことと自尊心

書く(描く)ことと自尊心

今図書館から借りた「スケッチジャーナル」を読んでいる。

Amazonの商品紹介ページでは以下の記載がある。

スケッチジャーナルとは?
「スケッチジャーナル」とは、手帳やノート等の身近なツールを使って、人生を記録する日誌(journal)のこと。
広く実践されている絵日記や旅日記、趣味ノートにも近いが、記録と振り返りを通じて「自己肯定感を高める」ことを目的とする点で大きく異なる。

私は元々手帳

もっとみる
実家から贈り物 ぶどうと「おっきりこみ」

実家から贈り物 ぶどうと「おっきりこみ」

日曜日は曇り空。幸い雨は降っていなかったので、隣駅のスーパーまで歩く。
スーパーから帰ってきて、買ってきたものを冷蔵庫にしまっていたら、電話。
着信履歴を見ると父から。普段父親から電話がかかってくる事は稀。
非常事態かと思って慌ててかけ直す。

聞けば、父の故郷である山形からぶどうが送られてきたので、届けに行こうか?という事だった。緊急事態宣言が出てからは、帰省していないし、ぶどうに心が揺れたので

もっとみる
20年前のわたしと、今のわたしと。

20年前のわたしと、今のわたしと。

昨日は、9/11。アメリカ同時に多発テロからもう20年だそうな。

あの9.11からもう20年も経ってしまったなんて。この時は、大学1年生で、19歳になったばかりだった。当時はこれから先の夢とか希望とかあって、楽しく大学に通っていた気がする。
片想いでも好きな人がいて、サークルやバイトにも注力していた。

20年経った今はというと、コロナ禍の真っ只中で、未来を憂いている感じになっている。自分自身を

もっとみる
トンボの励まし

トンボの励まし

本日は有休取得日。元々夕方に睡眠外来に行く為、お休みを取っていた。でも普段服用しているピルも無くなってしまったので、婦人科の予約も入れておいた。前回の検診はこちらにも記事にした。

婦人科では、先生へ6月に撮影したMRIの結果を共有。子宮筋腫はMRI検査をしてから、大きくなってはいなかったものの、手術も視野に入れて考えないとダメな感じになってきた。
この日は血液検査も受ける予定だったので、お会計も

もっとみる
40代に向けてできる事を探す

40代に向けてできる事を探す

30代後半からいろんな悩みが出てきた。
20代の頃とは全く違う毛色の悩みだ。

似合う服が減るし、可能性も減る。
あまり落ち込まなくなる(それでも落ち込むことはあるけど)
体力が落ちるし、老ける事はちょっと怖い。
だからといって若返りたいかと言われるとそうとは思わない。

来る40代、50代をどう迎えるのか?
ずっと仕事は続けているけど、別の事にもチャレンジしたい。
婚活には積極的ではないけど、ず

もっとみる
「私、こんな顔だから」で終わらない

「私、こんな顔だから」で終わらない

メイクの見直しの真っ只中。取り敢えず手持ちの本などをみてやり方を見直したりしているけど、まだ足りない。

「さよならブスメイク」を借りて読んだ時に、「ああ、自分の顔の造作を見極めてメイクしなきゃダメなんだ」と気づいた。
その後、ファインメイクのウェブ記事を読んで、その考えを強くした。

上記リンクの関連ページでは、自分の顔の造作を知るには、自分の顔をモノクロで撮り、顔の明るい部分と影になる部分を見

もっとみる
あなたがくれたもの

あなたがくれたもの

それが恋だったのかは、今となってはわからない。でも「書く」ことを連想すると、その人のことを思いだす。

もともとは教える側と、教わる側の関係だった。高校3年生の1年間で授業を受けた。時々質問をしに行くことはあっても、仲良く話すことはなかった。厳しい方だったのと、自分が今と比べても、大人しいタイプだったからだ。その後、無事に進路が決まり、彼とは会わなくなった。

その後忙しくも楽しい大学生活を送って

もっとみる
耳掃除はほどほどに

耳掃除はほどほどに

耳掃除が割と好きな方で、ちょこちょこやる。

しかし昨晩は熱中しすぎて、やりすぎた。

まあ、明日になれば多少マシになるかなと思ったら、翌朝(今日)、右耳の痛みで起きた。

心なしか耳の中が腫れている。でも今日は日曜日で、空いている病院はほとんどない。でも腫れ具合や痛みを考えるとできるだけ病院に行ったほうが良さそう。でも前回お世話になった病院では、日曜診療はやっていない。困った。

ネットを検索し

もっとみる