マガジンのカバー画像

日記のような雑記_2021年

139
2021年の雑記です。
運営しているクリエイター

2021年8月の記事一覧

インプットとアウトプットのバランス

インプットとアウトプットのバランス

最近、スマホを触っているのに疲れを感じるようになった。読む事に疲れを感じたりするシーンが増えたような気がする。なんというか、文字を読みたくない、と感じる。でもついついスマホを触ってしまう。習慣って怖い。

紙の本は割と大丈夫だけど、それでもうまく頭に内容が入ってこない。わんこそば形式で借りてきた本を読んでいるせいか、インプット過多?のような傾向が出てきている。

デトックスするにはアウトプットして

もっとみる
やれば終わるから。

やれば終わるから。

在宅勤務日が週1回から2回に変わった。また趣味で外出することも減ったから、在宅時間が長くなった。

休みの日は買い物に行く以外は、大抵読書、時にはゴロゴロして過ごす。そうしていると、ふとカーペットの髪の毛やホコリが目につく。後でやろうと思わずに、気がついた時にさっとやってみたら、すぐ終わる。

どちらかといえば、後でまとめてやろうとするタイプなので、若干葛藤はするけど、最近は忘れっぽいので、すぐや

もっとみる
やっぱり会いたいんだ。

やっぱり会いたいんだ。

昨日は休み。朝イチで歯医者に行き、その後は図書館へ。
最近は、読みたい本が一気に貸し出し可能になっていた関係で、読書に没頭していた。昨日何冊かを読み終えたので、返却。1冊借用。

久しぶりにWEB呑み会だったので、早めに夕食&入力。
21時から開始。今日は6人で。23時半までお喋り。

今回のメンバーは趣味の団体のメンバーだけど、話題はワクチン接種や、オリパラの話など多岐にわたっていた。
ここ数ヶ

もっとみる
「まだ着られる」が気分を下げる

「まだ着られる」が気分を下げる

基本的に夏のパジャマは、古くなったTシャツを下ろしている。
下にはくものは、新品のリラックスパンツをお店で買っているけど、外には履いて行かないので、多少ボロくなっても、ついつい着てしまう。洗濯を繰り返すと、生地が柔らかくなって気持ちいいというのも大きい。

そんなわけで、「まだ着られる」とついつい着続けてしまう。
でも、、先日新しいパジャマを買ったのを機に、ずっと着ていたTシャツとパンツを点検して

もっとみる
パジャマって良いね

パジャマって良いね

夏は古いTシャツとリラックス系のボトムといういでたちで就寝していた。特に不満もなかったけど、起きた時、何となくTシャツの首の辺りが汗のせいか痒みが出てしまい、不快だったのが気になっていた。

先日無印に行ったら夏のパジャマが値下げ中で何となく購入。
来年に着ることができたら良いな、と思っていたけど、折角だから着てみようと昨晩はパジャマを着て就寝。

今朝起きたらいつもの寝間着と感覚が違う。
何とな

もっとみる
検索し続けることをやめてみる

検索し続けることをやめてみる

先日ネットサーフィンをしていたら、SNSに関する記事を見つけた。

この記事では、安藤美冬さんがSNSから距離を置く事で、自分の時間が増え、ストレスが減ったと言及していた。これまでSNSをベースに、自分の分野を広げてきたけど、それを捨てる事を選んだ。勇気がいる事だけど、いざやってみたら、大丈夫だったよという事らしい。

自分はTwitterとFacebookはやっていない。でもネットとの付き合い方

もっとみる
気持ちに沿って曲を選ぶ

気持ちに沿って曲を選ぶ

先日ぼんやりラジオを聴いていたら、SMAP特集がやっていた。

自分はそこまでSMAPのファンというわけではないし、いくつか曲を知っている程度だ。でも放送中、ずっと聴いていた。

どうやら下記の再放送?

知っている曲が複数あったのもあるけど、ユーモアもある曲が多かった。確認してみると、SMAP のアルバム『SMAP 25 YEARS』に収録されている曲が多かった。このアルバムは、自分で作ったプレ

もっとみる
かこさとし展

かこさとし展

昨日、「どろぼうがっこう」、「からすのパン屋さん」など有名な作品を多く手掛けているしているかこさとしさんの展示に行ってきた。

緊急事態宣言が出ているので、躊躇したけど、会期中に見に行けそうな日が昨日だけだったのと、隣接する市での展示だったので、思い切って行ってみた。

暑い中の外出。出来るだけ楽したいので、駅から会場近くまでは、某ショッピングモールの送迎バスに乗って向かう。その後会場までてくてく

もっとみる
長所を見つけることは難しい

長所を見つけることは難しい

最近メイクを真面目にやるようになった。
メイク本は何冊か持っているけど、それでもわかりにくいな、という時は、メイク動画を見ることが多い。

先日かじえりさんのYouTubeチャンネルで、「自分に似合うメイク」の作り方の動画を見ていた。その中で、こんな趣旨の説明があった。

「ついつい短所をカバーするメイクを目指す事が多いけど、自分に似合うメイクをするには、長所も同じくらい見つけることが必要」

もっとみる

ちゃんと見てみよう

土曜日の朝、バスルームで歯磨きしていた時、ふと目に入ってきたドアの汚れ。
古歯ブラシに洗剤をつけて擦った所、大量の水垢が。
周囲を見渡すと、カビもパッキンに生えている。

こうなると気になったところを徹底的にゴシゴシ。次々と出てくる汚れ。一通り掃除を終えた時には汗だく。

毎日風呂には入るし、上がる時に洗剤をつけて洗っていても、風呂掃除の際には、裸眼なので、細かいところまで目がいかない。そのせいか

もっとみる
やっぱり健康って大事

やっぱり健康って大事

一昨日、2回目のワクチン接種をしてきた。

1回目の副反応は、せいぜい腕が痛い程度ですんだけど、2回目の副反応は、発熱。

私は37.7度だった。周りには、38度越えの熱が出た人も何人かいたので、それに比べれば軽いけど、倦怠感と関節痛がきつく、結果的に会社をお休みすることにした。

午前中に家族からもらったカロナールを飲んで寝たら、だいぶマシになった。幸い食欲はあったので、お昼にお粥を食べた。夕方

もっとみる
窓辺の風景が戻った、そしてワクチン接種2回目

窓辺の風景が戻った、そしてワクチン接種2回目

今日の最高気温は35度。在宅勤務なので、途中までは家にいるけど、お昼過ぎから外出(ワクチン接種)するので、暑さに戦々恐々している私。

さて、これまで私が住むマンションでは、1ヶ月半ほど外壁工事をしていた。それが遂に完了。
昨日帰ってきたら、これまでずっとあった工事用の足場が取り外されていた。やったー!

1ヶ月半ほどとはいえ、今まで足場が目の前にある風景に慣れてしまったので、久しぶりに外を見たら

もっとみる
桃

果物が好きだ。いちご、りんご、ブドウ、さくらんぼなどが好きだけど、桃も好きな果物のひとつ。

桃は旬が短く、スーパーで買おうとするとそこそこ高いので、買うことを躊躇するうちに食べ損ねてしまうこともある。

昨年の今頃は、郷里(山形)に帰省した父が、現地で買った桃を家まで届けてくれた。でも今年は緊急事態宣言が出ているため、帰省できないとのこと。というわけで、先週末スーパーで桃を買ってきた。

桃は下

もっとみる
夏の洋服の見直し

夏の洋服の見直し

最近はピンとこない服を処分する様にしている。
候補は、以下の2着。

1.色合いがあまり自分に合っていなかったレース付きのトップス
2.知らない間に黄ばんでしまった白いシャツ。

レースのトップスは長袖なので、最近は着ていない。でも改めて観察してみると、ちょっとほつれが見えた。でも乾くのが早くて実用的なので、まだ処分できていない。

白シャツは、スタンドカラーの襟が気に入って、長く愛用して気たもの

もっとみる