2019年4月~6月 観劇記録

・SECW 入学式戦争は物語の始まり

4月6日(日)ソワレ 池袋BOX inBox

副島和樹さんと須永風太さんのW主演の学園コメディ?

あらすじ、タイトルから一目惚れした女の子を巡って三角関係のコメディなのかな?と思ってたら期待を裏切られました!

ミステリータッチでスピード感があって楽しめました!キャラクター多いな~と思ってはいたのですが、観て納得しました。楽しかったです。

副島さんの金持ちのボンボンで勝ち気だけど情けない役が素敵で、ブロマイド売り切れて良かったです。

時間が止まって、心の声で喋っている時はスポットライトが当たっているのですが、副島さんの時は、何故か動いている人がいて、「どうして(輪の中に)入ってくるの!」って言っているのが面白かったです。この脚本の方のお話また観たいなと思いました。

・僕のヒーローアカデミアThe Ultra

4月12日天王洲銀河劇場

ジャンプの人気作品の舞台で飯田天哉役が猪野広樹さんだったので、原作も読んで楽しみにしてました!

初日は当日券で入れました。絶対に今までにない新しい舞台の初日が見たくてチャレンジしました!嬉しいです。

ヒロステではなくヒロミュでは?っていうくらい歌が多くてかっこよかったです。

テニミュを思い出すところがあったのですが、世界に宣戦布告する歌詞なんだって聞いて納得しました!

心情を語る歌とはちょっと違うそうです。好きです!


本音は男の子の為の物語だし、ヒーローものって楽しめるかな~と思ってたけど、既知の役者さんも多く、皆本当に2次元から飛び出て来たよう。かっこいいしキュートで大好きです。

刀ミュで陸奥守吉行を演じられていた、主人公の田村心さんの演じるデクは、能力に恵まれなかったけど努力してヒーローになりたい!という夢に近づいていく役で胸が熱かったです。

映像も使って、アナログな演劇ならではの表現も重厚で夢中で見ました。

飯田は足が早い、規律にうるさい、眼鏡、七三分けという典型的な委員長キャラで、新しい役で素敵でした。

不良は許さない、背中に定規いれているの?て思う歩き方、口調、飯田そのものでした。(笑)


・SPECTER

4/21(日)ソワレ本多劇場

演劇の街、下北沢駅に初めて来てドキドキしました。

劇団Patchの公演は初めてでした。配信で観たことありましたが、Cocoon上演前のタイミングで繋がるだろうから絶対見たかったです!

当日券で並んでていて、係りの方が人数を数えてドキドキしていたら、全員入れますと言われ、前に並んでいた方と喜びました。

ど真ん中の席で嬉しい!

正直、配信で観た時より面白かったです!

シリーズの中ではギムナジウムものの方が魅力だったけど、私も繭期の一員だっていう気持ちになれたような。

皆さんはける時にセットを自分で片付けているのが劇団だ~て嬉しい。

外界から隠れ住んでる村で起きる、殺人事件、辛いけど面白かった。繭期の4人の個性が強くて良かったです。

「エンジェルボール」で小学生だった田中亨君が○○で凄い人だなあと思いました!

・王室教師ハイネ ライブビューイング

4月28日

橋本祥平さん、阪本奨吾さんが双子で、ロシアをイメージした?青い衣装素敵だしかっこ良かった。

「The面接」の水谷あつしさんも大人の役で、素敵でした。

・僕のヒーローアカデミア ライブビューイング

4月29日

同日、日比谷公園のレミゼのイベントも遠くからですが見れて良かったです。

ライビュ帰りにスタバの苺の限定の(轟の能力に似ている)、飲んで充実した1日でした!

・レ・ミゼラブル

5月1日帝国劇場

三浦浩規さんがマリウスでずっと見たくやっと見れました。

B席ですが帝国劇場も初めてで、昔本で読んだだけのレミゼを体験できて良かったです!


・舞台弱虫ペダルリミットブレイカー

5月10日1010シアター

原作も読んでいて、今回のストーリーは主人公の総北高校が辛いところですが、今泉は絶対猪野広樹さんにやって欲しいと思っていたので嬉しいです。

ビジュアルが発表された時も中央にいて、感動しました!シャトナーさんもデザイナーさんにも感謝です。

初日は2階でしたが

糠信さん舞台初めてで主演なのに、努力家で小野田君らしく凄く良かったです!

前回からのダイジェスト、一年生の入学時からになっていて感動しました!古賀と手嶋の対決も!

青八木の「負ける痛みを知っているから」が繋がって胸がいっぱいでした。

パズルライダーの皆さん本当に凄いし、映画のように視点が変わるのが面白い。

ベテランでシリーズずっと出ている人も新しい人の女装も可愛いくて阿部さんの水田曲者で良かったです。

古賀の家の回想シーンとか自動販売機とかも面白くて好きです!

今泉は前作で、判断を誤った(と本人は思っている)、手嶋さんに酷いことを言ってしまった、それを小野田君に救われた、一人で頑張っていた鳴子の想いも継いで走って感動しました。

御堂筋も新開も好きで熱い戦いでしたが、リミッターを外す今泉が素敵です。

負けても手嶋さんの優しい対応、鏑木の明るさに救われました。


巻島と東堂も好きなので、小野田君と三人のシーンも胸がいっぱいでした。

本来いない筈の今泉がチラッと出て幻覚かと思いました…。

原作にないのにもう一回出て来て、客席に背中を向けて座っているシーン、台詞もないのに伝わって来て感動しました。

旅館から出て、今日の自分を反省して、明日に向けての一人の時間が欲しかったんだなとか自分の言葉で表現するとつまらないけど、言えない思いも伝えられるのが舞台の生身の人間が演じる意味があるんだなって思いました。


原作にない今泉のシーンを作って下さって、シャトナーさんと渡辺先生が大好きだと思いました。


タイトなスケジュールだと思うのですが、こんなに素敵な今泉で本当に感動しました。

旅客に帰る時、小野田にとても優しく話しかける時の口調が素敵でした。

こんなところを見られて?とか気まずさとかなく、もう明日に向けて仕切り直したんだなって前向きで男らしくて素敵でした。

原作でも今泉は小野田を大切に思って自分にないところを尊敬しているのが表現されて、伝わって来て胸がいっぱいでした。

5月12日

1階でじっくり見れて汗が飛び散るのも感じて感動しました。

ひめくる難しい…

・黒子のバスケ

5月11日日本青年館

ラストを見られて良かったです。

鍛治本さんの土田は今回いないけれど、開演前のナレーションがあって良かったです。

中屋敷さんの演出と黒子の特殊プレイが合って、途中からだけど凄く面白かったです。

黄瀬の熱いシーンが凄く良かったです。

・ミュージカル忍たま乱太郎第10

新しい演出家の方なのでドキドキして行きました!お話もアクションも面白かったです。

通路席でやったあと思いました。

樋口裕太さんの滝夜叉丸が通路通ってくれたり、ドクタケ忍者が上から降りて来てびっくりして楽しかったです。

・Cocoon ライブビューイング

平日できつかったけど行って良かったです。

末満さん本当に酷いですが、TRUMPの世界がもっと好きになりました。

郷本さんのティーチャーグスタフ、竹鼻さん等楽しみにしてました!

パンフレット買ってもっと勉強します!

・いつまでも忘れないよ

ドラマが凄くシュールで楽しみにしてました。

猪野広樹さんのアドニスだけ過去が描かれなくてちょっと残念でしたが楽しかったです。


・銀河英雄伝説 第二章

新しい銀英伝無事に第二章良かったです。

加藤将さんのキルヒアイスの回想シーンも凄く良かったです。

谷戸さんのフォーク最高に良かったです。

・百合と薔薇

別に書きましたが、思ってた以上に素敵で良かったです。

・あんさんぶるスターズ!先行上映会

平日ですが遅いから、間に合って良かったです!Valkyrieはいなかったけどポスターがショックでした…

・舞台刀剣乱舞~慈伝

いつも厳しい刀ステ、取れて良かったです!

品川は段差ない会場ですが、段差がついてて見やすく嬉しいです。

登場人物が多くて、花丸?みたいなのか特命調査なのかドキドキして行き、本当に花丸でびっくりです。映像もかっこ良かったです!

山姥切国広の元になった長義に一般の舞台に出ている梅津さんがキャスティングされて、凄く期待してました。

長谷部と同田貫、山伏のまんばちゃんを思う気持ちも良かった。

あんステに出ていた大崎君の前田可愛くナレーションもしっかり者で素敵でした。

ずっと内番着のままなのかな~と思ってたら最後演練で、長義が負けて悔しがる演技が凄く良かったです!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?