見出し画像

実験11-果たして中国でKOLになれるのか?笑

ニイハオ、ゴローです!@上海

緩やかに続いているこの企画!笑

中国の「食べログ」みたいなアプリの「大衆点評」でKOLになれるのか?!というこの企画ですが、果たして前回はいつ書いていたのか?笑

この記事をみると、前回は「4月24日」だったようです。

2ヶ月経過して、その結果はいかに!

前回までは、

レベル:5
フォロワー:676
いいね:6823

今回は!

レベル:5→6
フォロワー:676→1336
いいね:6823→1.2万

フォロワーもいいねも約2倍ぐらいになっていました〜

これは、かなり嬉しいです!

今まで数字をとっていなかったですが、「閲読数」要はPVですが、ここの数字が最近伸びてきまして〜

今回は、「52万PV」という結果になりました〜

今までの戦略としては、中国人ネットラジオ局を経営していた時の経験則から、あえて投稿に関しては「日本語」だけで投稿していました。

また、これもネットラジオの時と同じですが、ターゲットは「日本好き中国人」としてお店に関しては主に「日式居酒屋」をメインにしていました。

日式居酒屋に来る中国人なので、日本を嫌いではない中国人なので、ある程度日本語にも寛容であろうという狙いから「日本語」だけで投稿していて、それなりに結果が出ていたのですが、ここ1ヶ月ぐらいで明らかに「大衆点評」の基準が変わったみたいです!

画像1


どういう基準なのかはわからないのですが、どうやら一部の記事が配信されていないっぽいんです。。汗

今は大体、1記事あたり100〜250ぐらいの「いいね」がつくんですが、たまに上の画像のように、「いいね」がゼロの時があるようになったんです。

なんかおかしいなと思って、友人に僕の画面を見せてもらったところ、なんとやはり「いいね」がついていない記事は友人には配信されていなかったんです〜

その後も、やり方は変えずに配信していたのですが、やはり、たまーに同じような現象になったので、ちょいとやり方を変えて、少し「中国語」を付け加えて配信してみたところ、急に「閲読数(PV)」と「いいね」が急増してきたんです〜

画像2

そんな事もあり、全く「いいね」されていなかったこの記事に中国語を少し追加してみました~

6月16日に再編集して配信してみたところ、今日の段階で閲読数が868、いいねが31に増えてました〜

ということで、「中国語」が少しでも記載されていないと、配信されないという事が起こり得るという事が分かりました〜

もしかするとレベルによっても変わってくるのかもしれないですね。

レベルが5までは、全く問題なかったのですが、レベルが6にあがってからこういった現象になったので、もしかすると影響力が出始めるレベル6以上からは中国語がないと規制されるのかもしれないですね。

よくよく考えたら、日本語がわかる中国人は多いですが、全体からすると数%しかいないので、できればコンテンツは中国語が望ましいですからね〜

画像3

一昨日から、中国語も少しだけ追加しているんですが、コメント欄で中国語を教えてくれる人が登場してきました〜!笑

これは、逆にいい流れでは!

中国語の勉強になるし、中国人とのコミュニケーションも増えるしということで、しばらくは、下手くそな中国語を交えて投稿していきたいと思います!笑

なんとか「レベル7」まではもっていきたい!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?