上海珈琲事情:堀口珈琲

ニイハオ、ゴローです!@上海

朝起きてから2杯、会社に行く前にプロントで珈琲買って会社で飲んで、勤務中に2〜3杯ほど飲むぐらい珈琲を飲んでいるのですが、中国でも珈琲文化がだんだん拡がってきていますね!

スターバックス・リザーブ・ロースタリーが上海に出来て話題になったり、

ラッキンコーヒーが一気に拡大して、上場して、不正して・・・汗

最近では、日本の喫煙家に人気なドトールが進出してきたりと、コーヒー周りのネタが多い上海です。

そんな中で、先日、友人に紹介された日式の「堀口珈琲」に行ってきました〜!

毎朝行くプロントでは、ブレンド珈琲が23元、スタバではブレンド珈琲が25元が相場といったところなんですが、「堀口珈琲」のブレンド珈琲はなんと「98元」と「約4倍」もするんです〜

上記のサイトをみると、どうやら、こちらのお店は香港人のパートナーと一緒に運営しているようです。

場所は、上海の観光スポットの外灘、南京東路あたりです。

上海に永いこと住んでいると、こうしたオシャレな観光スポットには、ほぼ行かなくなってきます。笑

南京東路駅の大丸のすぐ近くにありました〜

このあたりは、南京東路からは観光名所の外灘まで徒歩圏内ということもあり、連日観光客で賑わっているエリアです。

堀口珈琲の近くにはスターバックスなどもあり、かなり競争が激しい事が予想されましたが、店内に入ってびっくり!

当日は、小雨だったこともありそれほどお客さんはいないだろうなーと思っていたら、打ち合わせをしているようなビジネスマンがかなりいて驚きました〜

確かに、お店の雰囲気もいいですし、静かだし、お客さんとの面談にはいいかもと思いました〜

ブレンド珈琲は、なんと9種類もありました〜

個人的には、酸味があるタイプより深みのあるタイプが好きなんですが、友人のオススメという事で、香りが非常によい「2番」にしてみました〜

器は「有田焼」らしい〜

いつも、紙コップに入っている珈琲ばかりなので、たまにはこうした高級なコーヒーカップ一式で飲むのもいいもんですね!

なんだか非常に良い気分になりました〜笑

まさに「非日常的な感じ」を味わえます。

楽しみにしていた珈琲は友人の推薦通り、「香り」が非常に良く飲む前にも楽しめる珈琲でした〜

「酸味」はそれほど感じず、ちょうど好みのタイプの味でした!

たまには、こうした非日常的な空間でゆったりと美味しい珈琲を飲みながら、読書したり、物思いにふけったりするのも、通常の忙しい毎日とメリハリをつけるという意味で非常に精神的にも良いかもなと思いました〜!

友人もいるので、たまには行ってみよ〜

「堀口珈琲上海店」
所在地:上海市 黄浦区 外灘 圆明园路133 女青年会大楼104







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?