ディミーアローグについて

どうもゴリです!

スタンダードのディミーアローグについてのお話です!

実は、こないだのMTGA(マジックザギャザリングアリーナ)の
メタゲームチャレンジ・スタンダードで7勝出来ました!
なのでその時のメタゲーム(覚えてる限り)、使用したディミーアローグの紹介をしていきたいと思います!


まず、今回使用したディミーアローグのデッキ紹介から


画像で申し訳ない(笑)

こんな感じの構成にしました!
というのもこれまだまだ借り組でとりあえず使えそうなローグから選んで入れてる感じで回していました。

サイドプランとしては雑に打ち消し呪文を増やすイメージで苦手な相手の時にはフルパーミッションで対抗していく形となります!


では!肝心のメタゲームです!

4Cオムナス
1回当たりました。運が良かったです。

1ゲーム目夜鷲が強くてあっとゆうまに相手のライフを攻めつつこっちはライフゲインしていきます。
また、飛行が強くほとんどのゲームでアンブロッカブルになっていました。
しっかりと墓地にカードを貯めて夜鷲で止めというゲームになります。


4Cオムナスに対するサイドプランはフルパーミッションに切り替えての軽量クリーチャーでのじっくりと攻めていく形になります。
最悪LO狙う勢いで戦って行きます。

アウト
マーフォークの風泥棒4
ずる賢いよけんしゃ4
ニマーナの空躍り4
夜鷲1
ザレスサン2

イン
全部

こういう形でできる限り相手の呪文を場に出させないように動きます。


続いて赤単

正直勝てる気がしません。
序盤の事故を祈ること。
しっかりと除去をし、盤面コントロールが重要となります。
サイトプランはクリーチャー打ち消しを中心に3,4ターン目位から打ち消す気持ちでいます。
義賊は許してはいけません。

アウト
マーフォークの風泥棒4
ニマーナの空躍り3

イン
本質の錯乱3
認識否定4

スルゥタイ

こちらもウーロがきつかったのでウーロ狙い打ちで打ち消すイメージで動きます。
4Cオムナスでも行いますがザレスサンで墓地のサメ台風を狙い打ちできるように動きます。

アウト
マーフォークの風泥棒4
ずる賢いよけんしゃ4
ニマーナの空躍り3

イン
本質の錯乱3
否認4
認識否定4

でも、ウーロが禁止になりましたのでよりいっそう勝てるような気がします!

他のデッキはなんとな~くでも勝ててしまう感じに仕上がっているので何かしらアドバイスあればよろしくお願いします!

ではでは~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?