見出し画像

保育士×紙芝居師になるまで!

僕が保育士×紙芝居師になるまでの話を紙芝居にしました!!
ぎゅーっと詰め込んだので、良かったら最後まで見て下さい!!
それでは、はじまりはじまり〜!!

僕は幼稚園に通い始めた頃、

幼稚園めちゃくちゃ苦手でした!!

家でお絵描きとかしてたい子でした(笑)

なので毎朝幼稚園に行っては、
玄関の下駄箱前で号泣!
ひっくり返って号泣!
柱に捕まって号泣!
「ギャーー!!ヤダーー!!いきたくないー!!かえりたいー!!」

ただ、そんな時にはいつもある方が来てくれました!!

それが幼稚園の園長先生!!!

「どうしたんじゃー??!
そんなに嫌なら…虫採りにでも行こうか!!」
と、僕が虫好きなことを知っていた園長先生は、
幼稚園の近くにある草ボーボーの公園に連れて行ってくれました。

公園でしばらく虫採りをした後、
「そろそろ幼稚園に行こうか??」
の一言で僕は
「うん!」
と、少しずつ幼稚園に自分から行けるようになっていきました!!

その頃から、


「あんな優しい大人(先生)になりたいなぁ」

と思うようになりました。

3歳の頃のこんな小さなできごとが、

自分にとっては人生を変えるできごとだったんです!

それから小、中、高と進みました。
学生時代は勉強が超苦手でした。。
でも絵を描くのは好きだったので、、
机もノートも教科書も理科室の机も技術室の作業台も落書きだらけでした。
※本当はダメです!

中学の頃から夢のために、友達には恥ずかしくて言えなかったのですが、実はピアノを習っていました。
ピアノ教室では、小学生のピアノ上級者達に囲まれながら、かわいいドレミの練習をしてました(笑)
これはなかなかキツかった。。(笑)

中学➡︎高校卒業後には、
保育系の短大『洗足こども短期大学』に入学しました!!
(なんと、この活動を始めてからも紙芝居・保育講師として年に数回行かせていただいております!)

在学中には、保育園、幼稚園、福祉施設などに実習で行きました!

そんな幼稚園実習での出来事です!
(ちなみに、自分が卒園した大好きな幼稚園です!!)

実習では学生が1日クラス担任を任される『責任実習』というものがありました。

責任実習では、自分なりに何か用意して行きたいなぁと考えましたがどれもイマイチでした、、。

『自分らしくできるもの』はなんだろう、、と考えた結果、
「絵を描くのが好きだし、人前で何かするのも好きだし、、、、、
あっ!!オリジナルの紙芝居を作って子どもたちに見てもらおうかな!」
と思いつきました!

「…よーし!描けたぞー!明日に備えて早く…

と、緊張で心臓がバクバクしながらもなんとか寝れました(笑)

そして責任実習当日!
「今日は紙芝居を作ってきましたー!」
と、紙芝居を披露しました!!
タイトルは謎の
『スイカッパくん』!!笑

責任実習中は必死過ぎてガクガクブルブル。
なんにも覚えてないまま、なんとか1日が終わりました。
「そいえば、紙芝居どうだったかなぁ」
と、心配になりました。

次の日、、

幼稚園に行くと子ども達が何やらワイワイと絵を描いていました。
「ん??何描いてるのー?!」
と聞きました。

すると、、

「紙芝居だよー!!!」

「じゃじゃーん!!」
と、子ども達がクレヨンで描いた紙芝居を見せてくれました!

「ゴリラせんせいが自分で紙芝居描いたって言ってたから、私たちも描いてみたー!!」

なんと、作った紙芝居をみんなの前で披露してくれました!!
「!!!!!」

「一生懸命やったことって、子ども達に伝わるんだ!!!」

と思って感動しました。。!!

それからは保育士になり、働きながら紙芝居や絵本を描き続けました。
紙芝居の演じ方も学びに行きました。

ちなみに「ゴリラせんせい」という名前は、以前働いていた保育園の子ども達が付けてくれた名前です!!

こうして少しずつ準備を整え、今までの経験と家族や周りの皆さんの支えのおかげで、
紙芝居師としての活動を始めることができました!!
いつも本当にありがとうございます。。!!

小さい時に園長先生に出会って感じた、「大人になるのが楽しみだなぁ」という気持ちを、少しでも皆さんに伝わったら良いなと思って全力で活動していきます!!

これからもよろしくお願いします!!

最後まで読んでいただき、
ありがとうございましたm(_ _)m!!

これからも笑顔877%で1日1日を楽しみましょう!!

おしまいおしまい〜!!

さいごに、、
保育士×紙芝居師として、『大人になるのが楽しみになってほしい!』と思って活動しています!
この記事は皆様に知ってもらいたい気持ちで全文公開にしましたが、
もしよろしければ下記よりご支援・ご協力をお願い致します!!
又、SNSやウェブサイトも重ねて宜しくお願い致します!! 
「ゴリラせんせい 紙芝居」
で検索していただければ、電波次第ですが2秒くらいで出てきます!!
お声掛けいただければ、いつでもどこでも飛んでいきます!!

ここから先は

0字

¥ 200

よろしければサポートお願い致します。活動費として大切に使わせていただきます!!