見出し画像

2021年総括

 年末なので今年の総括、自分用備忘録です。
 2019年終わりのコロナが続き、物理出社がほとんどなくなり、マスク生活が続きました

1、においに敏感になりました
 屋外に出ることが激減し、マスクしっぱなしなので刺激がつよいにおいに過敏になりました。特に幹線道路なんかを歩いていると車の排気ガスの匂いに耐えられなくなるように。紙巻きたばこも無理。香水もつらい。
 EVが増えると解消されるのだろうか

2、カフェインに敏感になりました
 物理出社をすると会社のパントリーでコーヒーやお茶なんかがアンリミテッドで飲み放題だったのですが、それがなくなりカフェイン摂取量が激減しました。結果、コーヒー一杯で一晩眠れなくなる体質になりました。わかりやすい

 んで、以下は今年のトピックス振り返りです
・小説ハッカソンNovelJamへの参加
 2017年から皆勤賞です。コロナ禍の影響で初のオンライン開催となりました。今回は受賞に至りませんでしたが、前回までの反省点を解消して創作ができたので満足です。著作は各種電子書籍ストアで配信中なのでぜひ
https://amzn.to/3eFhmPj
 参戦記はこちら
https://note.com/goriath/n/ncc6b8ee73743

・家事リハビリ
 もともと料理好きだったのですが、コロナ禍+数年前のメンタルブレイクからのリハビリとして、早朝起きて子どものゴハンを作るようになりました。10月なかばくらいからですね。webマーケティングが本職なので、それを応用していました。料理の見た目、香りから興味を引いてコンバージョンにつなげて、実際に味で勝負のエンゲージメント。栄養バランスも考慮しつつ、成果物(朝ごはん)への信頼度を上げてリピートにつなげてLTV(ライフタイムバリュー)を形成。うーん、なんかIT用語ってイヤですね!

・ギターリハビリ
 コロナ禍+数年前のメンタルブレイクからのリハビリとして、上記の朝ごはんに加えてギター修練を再開しました。なんでかというと、子どもに朝ごはん食べさせて学校へ送り出しが終わるのが8:00。リモートワーク開始が10:00。その間に2時間の空白ができたので、ヒマでした
 なにをしようか。振り返ってみると、ギターに対して真摯に取り組んでいたときって、すべてがうまく行っていました。本業も執筆などの創作活動もダンスも。なので、根幹であり依り代であり、自身と向き合えるギター修練を三年ぶりくらいに再開しました。おかげさまで、だんだん目が覚めてきました

 以下は今年買ってよかったものです。
(ギターは買いませんでした。本数あっても管理できないので)

 こちらはかんたんに述べると「頭用テント」です。中に枕を敷いて利用するのですが、遮光能力ばつぐんです。防音性能も謳っていますが、期待できません。ほどよい閉塞感が安眠につながるので、睡眠浅いかたには超おすすめです。反対側から見ると、色味も相まって転スラの主人公に見えるので「リムルさま」とあがめております。
 購入したのは6月なのですが、冬場になって真価を発揮しています。
フリース生地の毛布にくるまって、その上からイグルーに掛かるように布団を被ると、ソロテント内での寝袋みたいな感じになって最強です。ちなみに布団は羽毛布団とか軽いものじゃないとイグルーがへたるので要注意

  AirPods Proは音楽用というよりは就寝時の耳栓としての機能がばつぐんです。上記のイグルーとAirPods Proのノイキャン機能を併用すれば最高の安眠が得られます。はじめのうちは入眠によいといわれる音楽を聴いていたのですが、自身のミュージシャン機能が発動してアナライズ(分析)を開始するので目が覚めてしまいます。一時期エリックサティのジムノペディを聴きながら就寝していたのですが、一週間経ったころなぜかギターで弾けるようになっていました。なにそれこわい

 スリッポンです。10月半ばより、子どもに朝ごはんを作るようになったのですが、キッチンがあまりにさむいので購入。結果、手放せなく(足だけど)なりました

 来年もみなさまのご多幸をお祈り申し上げます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?