見出し画像

NovelJam2019' 参戦記⑩

はい、参戦記⑨からのつづきです。
ご存知の通り、NovelJam2019'グランプリをチーム「KOSMOS」として頂戴しました。チームメイト各位、および企画に乗ったみなさまなくして今回の受賞はなかったでしょう。
波野Pのコメント
「斬新な施策はなかったが、やることのクオリティがとにかく高かった。森、澤という両輪とこばじエンジンのフォーミュラカーの走りがすばらしかった」とのことで、してやったりです。
グラフの合計数を見るに、やはりチーム全員の総力で得られたものであることがありありとわかり、充足感があります。
わたし自身四回目の皆勤賞、ここらで古参としてわかりやすい結果を出さねばいけないという気持ちは強かったです。

GP目指す! は、きいこ女王の宣言でしたが、わたしの個人的に獲りたいという気持ちを推してくれて、最後まで走りぬくことができました。
天籟日記」が売上ダントツということで、大きくGPに寄与していました。
GPに向けてやったことは過去記事をご覧いただければと存じますが、後続のために、気に留めていたことを以下に記します。

・物語を拡大すること
当日できたもの「だけ」を広げるのは難しいです。だってそれしかないから。これはいままでの参加経験で学んでいました。有償広告を出すにしても、いかにセグメントを絞っての配信でも唐突感があるので、もとから「本をwebや電子書籍を読む層」がいるプラットフォームに展開しました。
また本編で語られなかったエピソードも掘り下げて配信出来たので、スッキリです

・可視化すること
特に定量化されたデータが欲しかったので、各プラットフォームの数字を並べて定点観測を行いました。有意義なデータがあつまったかと思います。あとは「ジャッジする立場」にいる場合、絶対に可視化、定量化されたデータがあったほうがわかりやすい、というのもあります。まあ、いちばん知りたかったのが自分自身だったのですが、全部さらすことでアピールにもつながったのではないでしょうか(マウントにも)

・SNS拡大
上記と重複する部分でもありますが「当日作った作品のみ」だと、SNSで宣伝するにも限界があります。メンドリ、でいえばエピソード4点追加し、投稿サービス9カ所(プラス電子書籍)に配信しましたので、最低でも36回のツイートができました。付帯してランクインした際にもツイートできたので、レバレッジは充分にかけられたかなと思います

といった次第でグランプリ、獲ることができました。
振り返ると超大変でした。
逆に言うと次回以降のGPを目指すなら、これを最低限の基準として考えなければいけないので、またきっと誰かがクレイジーなアイデアを繰り出してくれると思います。

つづく

◆本大会で創作した『We're Men's Dream』無印本編はこちらよりご購入可能です!
【BCCKS版】
https://bccks.jp/bcck/161730/info
【Kindle版】
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B081J9YYFM/
【KOBO版】https://books.rakuten.co.jp/rk/aa28caa535c23aef93c64b75d7ee0848
【BOOKWALKER版】
https://bookwalker.jp/de3e112f1a-4cf6-461b-8143-81078010c5b0/
【ブックパス版】
https://bookpass.auone.jp/pack/detail/?iid=LT000122769000997071
【BookLive版】
https://booklive.jp/product/index/title_id/682321/vol_no/001
【honto版】
https://honto.jp/ebook/pd-series_900231-682321.html
【Apple Books版】
https://books.apple.com/jp/book/id1489459600
【DMM版】
https://book.dmm.com/detail/k874anhnd00107/
【Kinoppy版】
https://www.kinokuniya.co.jp/f/dsg-08-EK-0792736
【OMNI7版】
https://7net.omni7.jp/detail/5110664066
【Reader Store版】
https://ebookstore.sony.jp/item/LT000122769000997071/

◆『We're Men's Dream』の公式スピンオフが以下にて無料で読めます!
【第一弾】『we're Men's Dream -type D-』
【第二弾】『we're Men's Dream -type B-』
【第三弾】『we're Men's Dream -type C-』
【第四弾】『we're Men's Dream -type AAA-』

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?