見出し画像

【アメリカでバイト】本日シフトをすっぽかしてしまいました。

タイトル通りです。笑

今日は7月5日の日曜日

7時30分から12時30分まで

本来は4時間ほどスタバのシフトが入っていました。

なぜワタシがすっぽかしてしまったのか

経緯を書かせてください・・・!!

そもそも始まりは

オリエンテーションの日に

入社した6月下旬から

7月中旬までのシフト表を渡されたんです。

これはHR(人事)の人が勝手に決めたシフトで

休み希望があれば

その場で言ってくださいと言われました。

ワタシは生理痛がひどく

日本にいるときから生理休暇をもらっていたので

生理がかぶるであろう

7月5日(日)~7月7日(火)は

お休み希望をしました。

その時は通訳さんもいて

この日はお休みにしてくださいと

通訳さんを通してHRの方にお願いしました。

HRのお姉さんからは

「(ワタシの直属の)マネージャーに確認がとれたので

大丈夫です」と言っていただき

めでたく休みが取れたと思っていたのです。

が、しかし・・・

その一週間後

掲示板に掲示されたシフト表に

7月5日のシフトが入っているでは

ありませんか・・・・!!!!!!

「え・・・でも目の前でHRお姉さんが

マネージャーに確認していたし

OKって言ってたよな・・・」

ただ不安になったので

早めに聞いておこうと思い

念のため通訳さんと一緒に

HRの一番偉い方を訪ねました。

(ワタシの直属のマネージャーはこの日はお休みでした。)

7月5日に休み希望を出したけど

シフトが入っているとの旨を

通訳さんを介して説明してもらい・・・

HRの偉い方は

快くワタシのマネージャーに確認するね~!

と言ってくれました。

ひとまず安心しましたが

また行き違いがあると困るので・・・

シフトが終了してから

もう一度通訳さんと共に

そのHRの偉い方を訪ねて

「7月5日の件、どうでしたか?」

と尋ねました。

すると

「(ワタシの直属)マネージャーに連絡が取れて

代わりの人を探すから大丈夫だって~!」

ここまで確認したら大丈夫でしょう~~~??

だってHRの一番ボスだし

マネージャーに確認したって言ってたし!

と、こういう経緯からの

今日の朝、電話が来てました。笑

気づかず寝てたのですが・・・

番号見て

まじか・・・!と思いましたね。

色々な経緯から不安は拭えなかったんで

ちょっとやっぱりとも思いました・・・。

どこまできちんと話が通っているのか

わからなかったので・・・。

反省点としては

念押しで、自分でマネージャーに

一言言っておくべきでした。

HRの人に伝えたことで

安心してしまったんです。

マネージャーがいつ出勤して

どこにいるのか

わからないので

(色々な部門を掛け持ちしている)

探し回るのが

ぶっちゃけ面倒だったのもあります・・・。

言い訳になってますが・・・

英語ができないと

人探しも

交渉も何もかも一苦労なのです・・・

朝、お店から電話がきていたので

マネージャーにきちんと説明しなければ!と

一時間くらいかけて

英語の文章を練りました。

で、いざ電話をかけると

まずは

代表電話みたいなところに繋がる

「スタバで働いている

ゴリアテです。マネージャー〇〇さんをお願いします。」

知らない人に繋がる

「スタバで働いている

ゴリアテです。マネージャー〇〇さんをお願いします。」

また知らない女性に繋がる

「(また違う人・・・)スタバで働いている

ゴリアテです・・・。」

知らない女性「は?」

ゴリアテ「・・・」

ゴリアテ「スタバで働いています。マネージャー〇〇さんをお願いします。震」

と最後に繋がったのは

フードの一番お偉い人(ボス)

マイケルでした。

ちなみにワタシのマネージャーは

女性の方です。笑

この方は二次面接をしてくれた人で

面倒なことが嫌い=英語できないゴリアテ苦手

をむちゃくちゃ醸し出してくる

ワタシもちょっぴり苦手な人です・・・。

案の定、1時間用意した文章を

全て吹っ飛ばされ

「ふーん

次の出勤日に女性マネージャーに伝えて、じゃーねー」

って感じでした。

絶対意味わかっていないと思うし

マネージャーにワタシから電話があったことも

きっと伝えてもらえないんだろうなぁ・・・

伝えてくださいっていう暇もなかった・・・

もうオワッタって感じです・・・。

もう一度電話するべき・・・?

とも思ったのですが

再びマイケルが出ても困惑するのでやめました。

また直接お店に行こうかとも思ったのですが

来週からバケーションって言ってた

マイマネージャー・・・

次のシフトでしっかり話してこようと思います。

もう通訳さんいないけど・・・。

最近このシフト申請の件で

かなり気を揉んでいるんですよね・・・。

2週間前にシフトが確定するのですが

そのあとにシレっと週末にシフトを入れられてたり(本当に焦る)

一番いま困っているのが

休み希望が通らないことです・・・。

2週間前までに休み希望を出す決まりなのですが

2週間と5日前に通訳さんと一緒に

マネージャーに休み希望をお願いしに行ったんです。

(パソコン上のやり方がわからなかった)

ちなみに7月18日の土曜日がお休み希望・・・

でもバケーションに出る予定だった

マネージャーはもうシフト作りに取り掛かっていて

パソコン上で本来できるはずの

休み申請を締め切ってしまっていたんですね・・・

ちなみにお休みの旨を伝えると

快く解消してくれた様子でした。

(すくなくとも通訳さんを介してはそういったお返事だと解釈)

本人の希望もあり

いつ休みたいのか

念のためメモに書いて渡しました。

土曜日は出勤できない代わりに

金曜日と日曜日は出勤できますとも書きました。

彼女がそのメモを自分のデスクに置きに行ったところまで

確認したのですが

その3日後にシフトが早くも出来上がっていました。

それを見ると・・・

7月18日(土) 12時30分~16時

の3時間半シフトが思いっきり入ってました・・・。

この週はこの日だけ週1シフト。笑

いつもは早朝からとか

夕方シフトなのに

この日に限って・・・

日中のど真ん中…。笑

大切な用事があるっていうたやん・・・?

前日か日曜日ならできますって書いたのに

わざわざココ・・・・・・・・?

7月の唯一の休み希望なのに・・・

ちなみに大切な用事とは

パヤオ君の会社の社長様のお誕生日会

しかも今回は我が家で開催するのです・・・。

わざわざ普段違う支店にいる方も

何時間もかけてきてくださるので

ワタシが仕事に行くわけには

行かないのです・・・。

ダーーーーーーーーーーーーーーーーー!!

なぜだ・・・。

優秀な通訳さんを引っ提げて

立ち向かっても言葉や文化の違い(なのか?)

は中々超えられないのでしょうか・・・。

正直どうしてこうなったのか

理解できません・・・。

前のカフェで

唯一よかったのは

シフトがこまめに調整できたところです。

オーナーが丹念にシフトを作り上げるので

微調整めちゃくちゃしてくれましたし

休み希望が通らないってことはありませんでした。

これだと生理痛がひどい日も

休みにならないかもしれない・・・。

なんなら勝手に追加されていくシフト

同僚の子は

一度時間が伸びたりはあったけど

(ワタシはめっちゃある・・・)

追加はないと言っていました。

考えたくもないですが

パヤオ君の分析だと

①純粋に忘れてた(数日前の出来事)

ワタシはこれであってほしいし、これなら次回から気を付けて

いただければ大丈夫です!!!!

②ぶっちゃけ軽視されている(泣)

悲しい・・・。

でもなくもない・・・。

ないと信じたいけど経験はしたことあるので

何とも言えない・・・。

何度このシフトについて

交渉して、確認しているのか・・・。

通訳さんありきでも中々

希望どうりにならないのが現実です。

これらは全て想像なので

意味づけしないほうがいいですよね。

でももう土日しか入っていなくて

(土日要員にされつつある)

なんなら土日どっちかって

話したのに・・・

両日入っている感じで

これだと主婦の身からすると

ライフワークバランスが

おかしくなってしまうので

固定勤務日の変更も申し出なければいけません。

(入社90日間はできないそうです。)

でもきっとこれもまた

波乱があるのでしょう。

今日はシフトをすっぽかし

休み希望はなかなか通すことができず

土日要員にされている最近のゴリアテでした。

アメリカで働くって・・・

本当に難しい・・・。泣

辞めるかもって書きましたけど

どっちかっていうと

逆にクビになってるかもしれません。

次回シフト戦争の行く末を

また書きたいと思います・・・。

この記事が参加している募集

スキしてみて

サポートありがとうございます😭💓いただいたサポートは、参考書の購入等に使わせていただいております。