見出し画像

【アメリカで駐妻】海外のスタバで働くのに必要な英語力ってどのくらい?

アメリカの田舎で駐妻やってます、ゴリアテと申します。

現在はアメリカのスターバックスで

アルバイトをしています。

今回は

スタバで働くのに

リアルに必要な英語力を

お伝えしたいと思います!

まずですね

海外のスタバで働いている

ワタシの

仕事スタート時の英語力はこちら。

TOEIC?

いま流行りのねぇ、あれねぇ。

高校時代の英語は赤点。

大学受験の経験なし。

短大時代の英語テストは3点×2教科。

(てへ)

残念ながら

実は中学受験の経験ありとか

そういう隠し玉もなく

ちゃんと(?) 0からのスタートでした。

もちろん就活をして

採用をいただいた時点でも

英語は(も)ぷぅ太郎でしたね。

2週間の試用期間に

通訳さんを

用意されるレベルだったので・・・!

(通訳さんとスタバで働くって

けっこうシュールですよねw)

でもみなさん!!

いま働いてるんですよーーー!!

(歓喜の涙)

ワーホリや

駐在で海外に行って

カフェで働きたいと思っている方が

もしも、いらっしゃれば

とりあえず

カフェ英語だけでもやってほしい!

でも具体的に

お客さんはどのくらいのスピードで

話してくるのか

気になりません?

ゴリアテも

就活していた頃は

カナダなどのスタバで

働いている方の

ワーホリブログ読み漁りました。

ワクワクしますよねぇ!

面白いですよねぇ!

あるブログに

「基本的なリスニング力があればOK!」

って書いてあって・・・

ふむ・・・

ワタシの中の

基本的なリスニング力って

中学校の時に授業で聞いてた

グリーン先生の会話くらいのレベルですけど。

画像1

その昔、公立中学校の教科書はこれだったんですよ!(懐)

「はい!えぶりわん!まいねーむ、いず、みず、ぐりーん」

これが基本のリスニング力ちゃうんか?

当時はよくわからないまま

まーいっか!と思っていましたが

(そゆとこ)

実際に働いてみて

何が基本のリスニング力じゃーーーー!!

めちゃくちゃ応用やないかーーーい!!

ってなってます。

せっかくなので

YouTubeで探しました。

このYouTuberさん

かわええ・・・!

うちの店舗にも

こんなアメリカンな

カワイ子ちゃんが

たくさんいるのですが

平たい顔族のワタシは

思わず見つめちゃうもん・・・!

(キモイおばさんだと思われてる)

話は戻りますが

よかったらこのYouTuberさんの

注文する場面を聞いてみてください。

・・・

聞き取れましたか?

これが基本の注文場面です。

実際はもう少し早口で言われます。

なぜかというと

スタバに来る人は

みんな自分のお気に入りを

もってます。

いつも頼むものだから

お経のように

ツラツラと言ってきます。

(もちろん聞き返せば大丈夫!てかネイティブの同僚もわからない時あり)

ワタシは最初サッパリでした!笑

バニラシロップじゃなくて

ぶぁぁぁに~ら!とか

袋入りの砂糖を

種類じゃなく色で指定してきたり。

ちなみに黄色って言われたら

スプレンダあげてね。

はい、意味不明。

我が店舗は未だに

手書きのIDを使ってるので

聞きながら書いて~という

英語弱者殺しの店舗です。

(※基本的に現在のスタバはラベルシールなのでご安心を)

これがブログのお姉さんが書いていた

基本のリスニング力か・・・!

どうですか?

ワタシにとっては

めちゃくちゃ高いんですけどもぉ。笑

でも働く前から

こんなに聞き取れなくても

大丈夫です!

1か月、いや・・・

1週間ずっとレジをやれば

まず基本的な注文は

受けられるようになります。

人間の耳って本当にすごいんです!!

(ゴリアテじゃなくて、耳がすごいの)

現在はコロナのためマスクを着用

飛沫感染防止の透明ボード越しに

お客さんと話すのですが

それでも基本的な注文はわかります。

後ろで

ぎゅいんぎゅいん

爆音でフラペチーノが回ってるので

ボードに耳をくっつけて聞いてますが。笑

毎日こういうYouTubeを見て

耳を鳴らしたりして

シロップや

接客用語の発音なども確認しています。

実際にブツブツ言ってみたり。

単語帳あるけど

単語帳の発音記号が読めないんだもん。

あのロシア語みたいなやつ何。

(ほんとに勉強やだ!!)

英語苦手だよ~って方も

自分の興味があることなら

頑張って聞けそうじゃないですか?

英語だけではなく

接客の流れとか

知っておくだけで

全然違います!

しかもYouTubeという

すごいお手軽な手段で

事前研修ができる。笑

ちなみに・・・

普段どういう風に働いているかは

こちらの動画がリアルです!

動画にでてくるフードとかも

現在とあまり変わりありません。

うちの店舗はスーパーの中なので

もっと店内はコンパクトですが

やってることは同じですね~!

このお姉さんがドリンクのIDに

戸惑っているところとか

まさに普段のゴリアテですわ☆汗

アメリカ人の文字の癖が

すごいんじゃっっっっっ!

そんな感じで

海外のスターバックスで働くのに

最低限(?)必要な英語力の紹介でした☆


サポートありがとうございます😭💓いただいたサポートは、参考書の購入等に使わせていただいております。