見出し画像

【THE FINALS】もうすぐシーズン4!!    シーズン3がどうだったかを振り返る

もうそろそろシーズン4が来るとの事なので今のうちに
シーズン3を振り返ってみようと思います。

※あくまでも主観です。ソースのあるデータとか無いです。

シーズン3ではランクマッチのルールが「ターミナルアタック」に
変更された事により、参加者が激減していたようです。
運営曰く「失敗した」との事。
そりゃまぁ、あのルールでランクマは無理があるでしょ。
正直、ルールそのものになんらかのテコ入れをしてからでないと
まともに機能しないのは前シーズンの時にわかってましたからね。
まさかそのまま持ってくるとは思わなかったですよ、ええ。

今シーズンは基本的に「パワーシフト」で遊んでいたのですが
見ていると全体的に新規の人が常時ちらほら見かけられました。
…海外で地味に人気出て来てたりするんですかね?

各ビルドについて

ライトビルド
専門はどれも満遍なく使われている印象でした。
やや「クローキングデバイス」が少な目でしたが
言う程の差では無かった印象。
武器に関してはだいたい初期武器かSR。
ミッションの影響で近接やハンドガンを持つ人がたまにいたくらい。
新武器の弓は腕に自信がある人向けになってた印象。
最初の頃、初期武器の上位互換みたいに言われていたXP-54とかいう
サブマシはほぼ見かけなくなりました。
安定性と射程はいいかもですが実際には射程の差はあまり変わらず
連射速度で負けているので「まぁ人を選ぶよなぁ」ってなります。
ちなみに後半で投げナイフを使用していた人もいましたが
使っている人はだいたいレベルが低かったので新規に人気だったのかと。
高レベルで使っている人も時々いましたが本当に稀でした。
ガジェットに関しては多種多様。
でもだいたいの人が持っていたのが前シーズンでミディアム用だった
ソナーグレネードですね。
索敵は大事。

ミディアムビルド
専門はほぼタレット一択。他二つはだいたい新規さんかお試し用。
武器はだいたい初期武器。優秀過ぎる…。
時々他武器を持ち込んでいる人もいましたが文字通り時々。
せっかく追加された双剣もあまり見かけられず…悪くはないんですけどね。
ガジェットに関してはとりあえずジャンプパッドかジップラインで1枠。
蘇生装置はほぼ必須なのでこれで1枠。
最後の1枠ですが、ここは流石にルール次第で変わってました。
よくプレイしていたパワーシフトならだいたいグリッチトラップ。
時々APSタレット。
他ルールだとマイン系だったり手榴弾系だったり。
新規追加のデータ・リシェイパーとかいうのは全くと言っていいレベルで
見かけませんでした。
うん…あれはちょっと…ね…。

ヘヴィビルド
専門はルール次第で違いが見られました。
パワシフならほぼ体当たり。
他ルールだとシールドだったりクローだったり。
ガム銃?極稀にいましたね。
武器もルール次第で違ってました。
パワシフだと新武器の槍。追加されたので人気だったのって
もしかしたらこれくらいなんじゃ…?
他ルールだと軽機関銃やグレ、ハンマーや火炎放射器でしょうか。
後半二つはパワシフでもいましたね。
スラグショットはもうちょい使い道下さい…。
ガジェットはドムシがかなり弱体化された影響か使用者激減していた印象。
代わりにバリケードが増えてました。
そして1枠はとりあえず感でロケラン。
最後は人によりますが、起爆マインだったりC4だったりセンサーだったりと
ここら辺が人気だった印象。
反重力キューブはもう少しテコ入れして下さい。
具体的には上昇量と上昇速度を上方修正して下さい()

一応シーズン4での新武器も既にいくつか公開されているみたいですが
動画を見る限り微妙になりそうな予感しか…。
専門とガジェットに期待した方がいいかもしれませんね。

相変わらず程ほどな人気のゲームですが、面白くはあるゲームですので
皆さんも一度はプレイしてみてはいかがでしょうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?