誕生日(だった)ので式部めぐりのダイマをさせてくれ

間に合ってないじゃん!!!!!!

本日7月2日は、式部めぐりさんの(シーマンに言い渡された)誕生日です。といって始める予定だったんですが、諸々の事情(言えない)により12時過ぎてましたツラい。そうゆう詰めの甘さだぞ、ごりら。

 さて、私と親しい人なら、TwitterのTLにここ1か月くらい頻繁に上がってくるこのVtuberにもうお気づきの事と思いますが、誕生日だし何かしたいな、と思い改めてプレゼンをさせてもらおうと思いこの記事を書いております。

 私が式部めぐり(しきめぐ)を知ったのは四月後半、ちょうどオリジナル曲のAqua Loopが出るくらいの頃でしたし、どハマりしたのは本当この一ヶ月くらいという新規っぷりなので、そんな人間(ごりらだけど)がこうゆうの書くのもな??とも思いました。実際式部めぐりのスタートからの快進撃はメルクマさんのこの記事がとても良いですし 

楽曲に関しての解説も私なんかよりKLARさんの記事の方が余程良いと思うのです

しかし、最近有難い事にドルヲタ界隈の親しい友人たちが結構しきめぐのオリジナル曲聴いてくれたりしてまして、なら一回ちゃんと主にそちら向けにプレゼンしたいな、と思い、形にしてみました。ではさっそく。


声・歌声

 とりあえずTwitterにあった短めの動画を見てくれ

かわいくない???ねえかわいくないこの声???!?

そしてそれを踏まえての歌声

なんだこの甘口の純米大吟醸みたいな歌声は。いや、さっぱりみんなに伝わってる気がしないが(数人伝わりそうな友人はいる)、歌声の綺麗さと、後に余韻を残すような甘い声質のバランス。曲によって味付けは違えど、口当たり(耳当たり?)の良さとスーっと入っていく透明感、余韻に残す甘さ、まさしく(甘口の)純米大吟醸。良いお酒を『水のよう』と評す事がありますが、あくあるーぷですし丁度よいですね。

 日本酒に例えはじめたのは本当今さっき初めてですが、最初にAqua Loop聴いた時からこの絶妙なバランスにハマってしまったのは言うまでもない。酒と違って摂り過ぎることはないのでどんどん摂ってこ。

とっても余談ですが、統一された口当たりの甘さと優しさ、という意味では榮光冨士(私の好きな酒蔵の一つ)をとても思い出します。Aqua Loopは榮光冨士 令月風和に、can't take my eyes off youはより綺麗で洗練されたバランスのようで、榮光冨士 純米大吟醸酒未来を思い出しました。先程リリースされたHELLOはもっと軽快ですから、榮光冨士で縛るならshooting starあたりですかね。毎日呑みたい。

見た目

いや改めて見ると本当に見ためっょぃな、、、、

cuonさんのデザインが良いのはもちろんですが、乾物ひものさんのよく動くLive2Dでの表情なんかもとても可愛くて、いや本当最高だよね、、クリエイターの皆様の技術に感謝、、。

見た目だと顔ともう一つ目を引くのが胸。アキネイターでも頻繁に「巨乳?」って聞かれるしトレードマークになっている、のかも。私も最初「和風なコンセプトの割になんで胸のそこ布ないの?????」って混乱して配信見に行きましたし。いや違うんだ、おっぱいに釣られた愚かなゴリラではないんだ。

 配信がセクシーなわけでは特になく、むしろ父の日に「乳の日」って言って顔途中まで映らない配信してたり(そして最終的に関係ないタイミングでBAN喰らう)、おっぱいマウスパッド出してたり、面白要素(?)みたいに利用してるのが個人的にはとても好きです。

カバー曲の多彩さ

カバーする曲の幅や、カバーしてなくても話題に挙げている曲の幅広さがほんと凄い。以前「30代だと思ってた」と言われてショックを受けた、と話していたけれど、私が同年代かな?と思ってしまうような曲も知っているのでそう思われても仕方ないわな、と思う30代の類人猿です。実際は10歳の頃からM3に行くレベルの早熟なのと、広くアンテナを張ってらっしゃる結果なよう。

逆にしきめぐきっかけで知ったイイ曲も結構あって、音楽的にも信頼しているし本当感謝してます。

 そんな彼女が上げているカバー動画はこだわりも強く、どれも心惹かれるモノがあると思うので是非見て。とりあえず私が堕ちたきっかけはふめつのこころ。

そしてカバー曲に関して、私の友人、特に秋葉原の某所で出会った友人たちにオススメしたいのがこれ


https://youtu.be/2FuGCcoD4MU

二息歩行→覚えていいよ→Princess bride!→メグメル

二息歩行以外はアカペラではあるものの、完全に私向けセトリでしたご馳走様でした。いや、覚えていいよはまだ分かるよ、メジャーデビューだしCMとかもまぁまぁやってたし。でもその後に出てくるのプリブラ???なんでぇ?????!?!って電波ソングのヲタクは混乱していました。

電波ソングといえば過去配信でチルノのパーフェクトさんすう教室やハナマルセンセイションも歌っていたので時間あったら掘ってください。

人間性

 さて、Aqua Loopで出会って、見た目で気になったりカバー曲良くね?ってなって配信見に行くようになった私ですが、推していこう、この子の応援をしたい、って思った一番は本人の人間性でした。曲を聴いたりたまに配信見るだけ、というVtuberは今までもいたけれど、「推し」と称するようになったのはしきめぐが初めて。決して、今まで私が見てた人たちが人間性に問題があったとか言う意味ではなく。

  まず一つ、活動に対してのバイタリティやこだわりの強さ。個人勢だからスピード感が武器になるのはそりゃそうなんですが、一人で全部この速度でやってマジでいつ寝てんの?って心配になるくらい、今すごい速度で色々と仕掛けていっています。楽曲リリースだけで(今情報公開されているだけで)、つい数日前に2ndがリリースされたってのに明日一曲、来月にEP(新曲複数!)と一曲、再来月にも一曲。しきめぐ単独の企画ではないものも含まれてはいるけれど、秋まで毎月新しい曲が来るって、このワクワクすごくない????!?
 楽曲リリースもその一部だけれど、しきめぐの活動は常にファンたちみんなを楽しませよう、という考えに満ちている。おそらく、とても視野が広く、頭の回転もとても速い。色々と準備をしながらどこでどれを投入していくか、なんて企んでいる様を見ていると、正直少し恐怖を感じながら、でもこの人になら上手く掌で転がされてもいいかな、と思ったりする。まぁ、当のしきめぐは転がそうなんてとんでもない、とか思ってそうですね。

 とても自分の活動に対して真摯であり、言動の端々から信念が見えてくるその姿はとてもカッコよく、歌声などとは大きく違った一面はとても私の心を深く捉えました。

 そしてその一方で、時折見せる不安定さ、不器用さがありまして。
基本的には褒め言葉ではないこれらですが、彼女はこれを見せていく事を厭わず、陰の部分も表現することで、暗い感情にも寄り添えれば、と考えている。実際私がハマったタイミング、五月末に彼女は少しスランプに陥っていて、それを見ながら私は心配になりつつも、そこから這い上がり闘っていく姿に、心を打たれた。

 私のごく親しい友人は、ここらへんで気づいたかもしれません。
私の『もう一人』の推しにとても似ているんです。確固たる信念と、その実現のための努力と、不器用さが。不器用ゆえ助力したくなる感じと、こっちの助力の何倍もの幸せを返してくれるその姿勢が。
 なのであっちの推し被りはこっちでも推し被ろうよ、本当にオススメだよ

周囲の人間との関係性

 自分でも「周囲の環境に恵まれている」なんて言っていましたが、上述の見た目を創り上げている方々やTEMPLIMEさん友達募集Pさんをはじめとする音楽面で大きく関わっている方々、確かにすごい人ばかり。ただ、それだけ多くのすごい人たちが関わってくれるのは、彼女自身の人間性や、面白いことを作り出していこうとする姿勢によるものなのかな、と思っています。
 クリエイターだけではなく、SHOWROOMにおける「3周50式部」みたいに、ファンと一緒に面白がって、一緒に面白い事をやって大きな力を生みだしたり(詳しくはメルクマさんの記事を読んでください)、そうやって周囲の力を巻き込みながら輝くさまは、見ているだけだった私が「一緒に巻き込まれたい」と思うに充分なほど、魅力的でした。そして実際巻き込まれたらとても楽しかった。

can't take my eyes off you

そんなわけで主観的なプレゼンをさせていただきました。もう一度言いますが、声も見た目も好きですが性格が本当好き。とりあえず音楽だけ聴いてくれた人もぜひ彼女の魅力にもっと触れてください。

とりあえずTwitterのフォローとYouTubeのチャンネル登録からぜひ。これだけなら無料だし、それでも彼女には大きな力となりうるので、本当に是非ね。

https://twitter.com/ShikibuMeguri

これからもどんどん面白いものを見せてくれるはずな私の推しです、2ndシングルの名の通り、「can't take my eyes off you(君から目が離せない)」となること間違いなし!!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?