見出し画像

これからのECはミレニアル世代?!特徴を知ってツボを抑えよう🌟

こんばんは!ごくーちゃんです😊

気がつけば11月も後半!あっという間で今年も残すところ、1ヶ月半となりました。
今年はどんな1年でしたか?昨年末にコロナが話題になって、仕事スタイルや生活が大きく変化しましたね。🤭

今日はいつもと少し視点を変えて「ミレニアル世代」について紹介致します♪♪

ーミレニアル世代ってご存知ですか?
どこかで聞いたことがある方も多いのではないでしょうか。
実はミレニアル世代(1980年以降、2000年前後生まれ)にはこれまでの世代とは全く異なった特徴があるのです。

この世代の特徴を理解しておくことで、様々な売上戦略など、マーケティング対策に活かせること間違いなしです🌟

【ミレニアル世代の特徴】

画像1

\まず/
★「バブル崩壊後の急激な景気低迷期に育ったことと、
★生まれた時にはすでにネットが普及していた“デジタルネイティブ”である

上記2点はミレニアル世代を形づくる重要な背景となります。

\どんな特徴があるの?/
ミレニアル世代は、インターネットを通して、世界中で様々な生き方をする人を目の当たりにしているため、他者の価値観を受け入れやすく(寛容的)、仲間とのつながりを大切にしています。

その一方で他者との差別化を図りたいという意識も強く、日常的にInstagram等のSNSで情報発信を行なったり、個を重要視しているという特徴もあります。

\ミレニアル世代の消費行動の特徴/

①「モノ」の所有にこだわらない
ミニマリストという言葉が流行したことからも分かるように、生活や娯楽に必要なモノは「ルームシェア」や「カーシェア」など、他人とモノを共有する「物や場所の共有の概念」や、月額で利用料金を支払う「サブスプリクション」が主流となっています。

②「共感」がキー

画像2

SNSでよく見られる「いいね」「お気に入り」「リツイート」等、共感による拡散(→バズる→購入)やインフルエンサー・モデル等によるレビューを見ての購入など、消費行動に「共感」が強く関係しています。共感するだけでなく、”共感してほしい”という思いも強いため、自ら情報発信して口コミを広めるといった行動も見られます。(消費行動の後押し)

③「健康意識が高い」

ミレニアル世代の大きな特徴として、健康意識が非常に高いということが挙げられます。ヨガや運動を日常的に取り入れたり、この10年で野菜消費が劇的に高まっているようです。具体的に言うと、アメリカでの有機食品消費は過去最大になっているようです!これは、子どもを持つ親となったミレニアル世代が自身だけでなく、子どもの健康に気を遣っている結果だと言えますね😌また、食材選びにおいては「野菜」だけでなく「たんぱく質」を意識しているようです。

画像3

④「向上心が高い(自己投資を惜しまない)」

「さとり世代」と言われることが多いですが、組織の中での出世欲はないものの「副業」や「資格の取得」等、個々のスキルをアップさせることに関しては意欲的であると言えます。学歴重視や終身雇用、年功序列の時代も段々と変化してきているため、ミレニアル世代は「自身の能力で生きる力を身につける」ということに無意識ながらも重要性を置いているのかもしれません。

\まとめると/

モノをもつことや学歴、肩書を持つこと、家族・恋人を持つことなどにあまり執着せず、「自分自身のスキルや能力・価値の向上」といった自己実現に対する欲求が強い世代だと言えます。

通販に関する特徴を挙げるとすると、「ブランド品」もまだまだ根強い人気がありますが、「オリジナル商品」に魅力を感じる若い世代が多いと言えます。また、健康意識の高まりから、「サプリメント」も非常に人気が高い商材だと言えます。情報リテラシーが高いため、広告の情報には慎重で実際の「レビュー」「口コミ」を大事にする傾向があると言えます😲

情報過多の世の中で、”自分にとって本当に価値のあるものを見極める”という本能が無意識に作用しているのかもしれませんね。

いかがでしたでしょうか。今日は、「ミレニアル世代」について紹介しました😊通販だけでなく、これから色々な業種でキーとなってくると思われる「ミレニアル世代」。特徴を知っておくことで、販売戦略等に参考になること間違いなしです😊

ではでは!今日も記事を読んでくださりありがとうございました\(^o^)/♪
今日も1日お疲れ様でした。🌟

ごくーちゃんでした。

★・★・★・★・★・★・★・★・★・★・★・★・★・★・★・★・★・

【たった1人で1年間に4億円の売上を助けてくれたシステム(定額)】


【無料おためしもできます!★】


よろしければサポートお願いします。皆様の”あったらいいな”をカタチにしていきたいと思います(*´▽`*)