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EC初心者のための戦略講座☆彡

こんばんは。ゴクーちゃんです!(*´▽`*)
1週間始まりましたね!★今日はどんな1日でしたか?

冒頭に「EC初心者のための」と書きましたが、初心者だけでなくベテランの方でも必須の戦略となっておりますので、ぜひご覧ください!(^_-)-☆


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今日は、サイト訪問者の満足度を上げるために必要なECサイトの改善ポイントを4つにわけて、わかりやすく紹介します。

以下のようなお悩みをお持ちの方は必見の記事となっております!

・ECサイトを訪れるお客様の満足度を上げたい。
・スマホからの売上が伸びない。
・リピーター&ファンを増やしたい。

ちなみに、分析ツールはGoogleが無料で提供している
Googleアナリティクスがおすすめです。

それでは、早速コツを紹介していきます。

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① PCだけでなくスマホにも対応したレスポンシブ デザインの導入(必須)

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スマホからの売上が極端に少ない場合、モバイル端末(スマホ等)でのページの使い勝手が悪いことが考えられます。

現在は、通販で携帯から購入するお客様は80%以上!パソコン、モバイル端末(スマホ等)どちらにも対応したデザインの導入が必須です!
スマートフォンの商品の見え方、説明に対応することは必須です。商品を登録した際は、必ずスマートフォンからの見え方や使い勝手をチェックするようにしましょう!

具体的な改善方法を5つお伝えします!

【改善点1】
サムネイル画像(商品画像)の充実化!
→サムネイル画像は出来るだけ多く登録。上限いっぱいまで入れましょう!

例)メイン:商品正面
  その他:横、後ろ、商品説明、中身、発送時の梱包等

【改善点2】
LP(店舗や商品のPRページ)の見やすさ(スマートフォンでも見やすいようにしておく)
→主流になってきているスマートフォンから商品を購入するお客様に見やすいページを作成することを心がけることが大切です。

【改善点3】
商品説明・商品名は簡潔に
→自分が購入するときの立場に立って、わかりやすい商品の説明や、商品名をつけることを心がけましょう!

【改善点4】
+αの商品魅力度アップの工夫をする!
→ポイント倍率やクーポンを効率よく使って、商品の魅力度アップ!さらにリピートクーポンを使うことによってリピート率アップにつながります。

【改善点5】
商品の魅力だけでなく、その商品を買った後のイメージをつけさせましょう!
→これはとても重要なポイントになります!例えば、考えてみてください。服1つを売るにしても①服の画像のみがある場合と、②素敵にその服を着こなしているモデルの画像がある場合とどちらが商品を購入したくなりますか?答えは、②だと思います。商品を買ったあとの自分や生活を想像したときに、欲しい!!と思うページづくりをすることが重要です。

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② 検索機能の追加!

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せっかく店舗のページにアクセスしてくれても、欲しい商品が探せなかった場合、訪問者が商品を購入することはありません。特に時間の少ないお客様はすぐに欲しい商品が探しだせなかったら、ページを離脱してしまう可能性が高くなってしまいます。
そこで!サイト内に検索機能を設置し、情報を見つけやすくする必要があります!

特に商品が多い店舗様は検索機能を分かりやすいところに設置するのも重要です。商品をカテゴリーごとに分類して、探しやすくしましょう。

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③ 商品の魅力が伝わる説明文を記載する

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ECサイトでは、実店舗と違って実際に商品を手に取って確認することができません。
そのため、正確かつ魅力的な商品情報を記載して安心して購入できるようにしましょう。
商品ができるまでの動画や様々な角度からの画像を掲載するのも良いでしょう。

スマートフォンからの買い物が増えた影響でLP(店舗や商品のPRページ)の修正よりもサムネイルの画像(商品画像)を充実化する必要があります。

以下記事は、スマホで簡単に商品撮影する方法について紹介しています。↓↓

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④ リピーターを増やす工夫をする

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せっかく購入していただいたお客様にはまた購入したい!!と思っていただく工夫をすることが大切です。

リピーターの育成のコツは、新規購入の際に会員登録をしてもらうこと!
これにより、次回からの購入が簡単になったり、閲覧履歴からそのお客様が興味を持ちそうな商品を勧めたり、サイトにひと手間加えて高度な機能を導入するといった工夫をすることが可能になります。
リピーター育成には、次回使えるクーポンやレビューのお願いも必須です!

自社のファンになってもらうのが、最大の販売促進です。リピート率の数字等も確認をしてファンになってもらう工夫を行いましょう。

また、サンクスメールの内容を2回目以降のお客様は変更したり、5回目、10回目のお客様にはちょっとしたプレゼントやお手紙を添えることでファンになっていきます。

魅力的な商品を常に販売することも重要です。
商品の販売価格を変えすぎるとリピーターのお客様は買わなくなってしまいますのでご注意です。

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いかがでしたでしょうか。今回のポイントは

① PCだけでなくスマホにも対応したレスポンシブ デザインの導入(必須)
② 検索機能の追加!
③ 商品の魅力が伝わる説明文を記載する
④ リピーターを増やす工夫をする

の4つでした。この4点をおさえて、通販の売上アップを目指しましょう!楽天の売上アップのコツもたくさん紹介しておりますので、ぜひこちらの記事も見てみてください!(*´▽`*)

ではでは~☆次の記事をお楽しみに~
ゴクーちゃんでした!(*´▽`*)

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