ケの料理人

管理栄養士。 大学生に日々のごはんをつくる人。 食/料理/メニューづくり/食堂運営/食…

ケの料理人

管理栄養士。 大学生に日々のごはんをつくる人。 食/料理/メニューづくり/食堂運営/食育/マネジメントなどについて。

最近の記事

献立と調理のバイブル

栄養士のみなさん、日々の献立づくりおつかれ様です。 今回は、私が試行錯誤しながら献立づくりをしてきた中で参考にしてきた、これは役立つ!という本をご紹介します。 栄養士必読!献立づくりのバイブル■調理のためのベーシックデータ(女子栄養大学出版部) 食材の目方の分量や、重量比でパスタは茹でたら2倍、春雨は戻すと4倍など調理・献立作成に役立つ知識が満載。 写真が多く、眺めているだけでも勉強になります。 これぞ献立作成の相棒!私のは使い込みすぎて表紙がボロボロです… ■調理と

    • 「栄養士の資格を活かした仕事」って何?

      栄養士や管理栄養士の面接をたくさん担当していると、よくこんな言葉に出会う。(※以下、栄養士と管理栄養士をまとめて「栄養士」とします) 「資格を活かした仕事がしたいんです!」 ここで、クエスチョンがいつも頭に浮かぶ。 「資格を活かした仕事って何ですか?」 応募者に聞くと、たいていは「栄養指導やカウンセリングなどで対象者の食事を改善すること」となるのだが、それ以上深い答えは出てこない。 フィールドを「食の世界」で考える確かにそれが「栄養士」「管理栄養士」の一般的なイメー

    献立と調理のバイブル