見出し画像

YAPPARI

高校生の頃だろうか
「日本人は''やっぱり''という言葉をよく使う」というような内容の評論文を読んだことがある

めちゃくちゃうろ覚えなので自信はないが、著者曰く「''やっぱり''という言葉を使うことで、無意識に周りに共感を得て貰えるようにしている」んだっけな。

そのときはあまりピンと来なかったが、実際に意識して聞いてみるとマジでみんな言ってる。

特にテレビなんかを見てると、専門家ですら「やっぱり」「やはり」という言葉を息をするように言いまくっているじゃないか。

ちなみにここで言ってる「やっぱり」「やはり」っていうのは、

「あれ!??やっぱり○○ちゃんだよね!?そうだと思った〜!!!」

の使い方とは全く違う。

「やっぱり○○って○○ですよね〜」
改め
「やっぱり<あなたも思ってると思いますが>○○って○○ですよね〜」

なのである。
自分の意見を言いながら、実際には「やっぱり」という言葉を置くことで自分の発言に保険をかけているようなイメージ

それからというと、わたしは色んな会話に登場しまくる「やっぱり」「やはり」という言葉がどうも気に障るようになった。

「やっぱり」何?「やっぱり」何なんですか!!!!!!!!!??
結局あなたは何が言いたいんですか!!!???!?!!!!??!!!!!!!?!

ってなってしまうんだよな。わたしは自他共に認めるハイパー何でもズバズバ言ってしまうマン(なにそれ?)なので、「やっぱり」という言葉によって生まれるその発言の自信のなさにイライラしてしまう脳味噌になってしまった。

実際、日本語以外で「やっぱり」という意味に当てはまる言葉を知らないのでなんとも言えないんだけど、それでもこの無意識に気を使って発言する感じ、やっぱり日本人だよなあ〜と思う

……………………

………………そういうところ〜〜〜〜!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
ヤッター❕
1
特に面白い事は書いてません🎶隙あらば自分語り🎶
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。