見出し画像

全国行脚シリーズ

北海道 道北

今回は大まかな区切りになりますが、北海道の道北の主に上川地域です
有名な市で言うと旭川市、富良野市などがあります
旭川市は人口約35万人で北海道で2番目に人口が多い都市です
1位の札幌市(約195万人)との差で札幌市の凄さを改めて感じさせられます
食べ物で言えば旭川ラーメンが有名ですよね🍜

そんな旭川市でやはり一推しのスポットといえば、、

旭山動物園

こちらですよね
日本1、2を争う大人気動物園です
その中でも1番有名なのはこのペンギン散歩!

可愛いペンギンたちを間近で見ることができます
他にもアザラシエリアの円柱水槽「マリンウェイ」やシロクマ、キタキツネを初めとする北の動物たちも人気です
園内の広さがめちゃくちゃ広い訳でもないのでまとまった時間で回りやすくて他にも行きたいところがある日に行っても十分楽しめます

旭川駅からバスや車などで行きやすい距離にあるのでこちらも便利ですよね
駅周辺はわりと賑わっており、イオンなどの商業施設や居酒屋などご飯屋さんもたくさんあります
(僕は名物のジンギスカンを食べました)

2つ目は富良野市の南側にある勇払郡占冠(しむかっぷ)村の

星野リゾートトマム

です!

星野リゾートと言えばリゾートホテルとして有名ですが中の施設に入るだけなら宿泊していない方でも入ることができます
(僕はその中にある飲食店が沢山集まっているところで名物のスープカレーを食べました)

そんな中で冬の時期オススメなのが

アイスヴィレッジ

その名の通り一面雪の世界で建物や屋台なとが全て氷でできているのです!

(この写真は本の置いてあるカフェです)

夜になるとライトアップされ、より幻想的な風景を楽しむことが出来るのでオススメです
北海道のサラサラした気持ちいい雪も楽しめます❄

もちろん他にも道北にはたくさんの観光スポットが存在します

例えば、こちらも冬の時期になりますが

層雲峡 氷瀑まつり

雪や氷に囲まれた世界でアクティビティを楽しむことができます
ここにあるアイスクライミングはかなり難しかったですね、、でもめちゃくちゃ楽しいです!
その近くには層雲峡温泉があるのでそちらもオススメです

他には美瑛町にある

青い池

と呼ばれるところです
池の水が通常より青く見えるらしくとても幻想的だそうです
あいにく僕が見に行った時は冬だったので池自体が凍ってて見ることが出来ませんでした😓
でもその近くにあった川と滝の水が青い池と近いからかとても幻想的で綺麗でした

道北にはたくさん魅力的なところがあるので是非行ってみてください!
注意点としては、北海道は土地がめちゃくちゃでかいので目的の場所へ行くのに時間がかかります
できれば余裕を持ったスケジュールで行くとより楽しめると思います

次回もまだまだ北海道です☃️

#北海道 #道北 #旅行 #雪 #旭山動物園