見出し画像

僕たちの仕事はバズ・ライトイヤーから江戸川コナンへのパスをいかに上手にさせるかだ

「真実はいつもひとつ!」か「無限の彼方へ!」か

僕らのやってるデザインって
1つの真実を探し当てる江戸川コナンなのかな?
無限の彼方へ旅に出るバズ・ライトイヤーなのかな?

基本的にデザインは
「ひらいて、とじて、またひらいて、またとじる」

デザインにおけるダブルダイヤモンドの図は有名であります。

スクリーンショット 2020-05-23 18.04.27

発散と収束を繰り返します。

スクリーンショット 2020-05-26 8.48.31

思考法をもとに、方法論が手法を手助けするので、
方法論の使い方・方向性の正しさが真実への近道といえます。

Discoverでぼくたちがやっているイメージ

デザインリサーチによって、自分たちの認識から、世界を広げます。
ユーザーインタビューやエスノグラフィですね。
今いる場所から、発散・拡大していくイメージです。
「無限の彼方へ、さぁいくぞ!」

スクリーンショット 2020-05-23 18.07.24

Defineでぼくたちがやっているイメージ

Discoverで広げた認識野のなかで、アイデアを着想していきます。
発想にはブレインストーミングや強制発想法を使います。
広げた認識のなかから、いくつかのアイデアに収束していくイメージです。

スクリーンショット 2020-05-25 16.43.25

Developでぼくたちがやっているイメージ

Defineでいくつか固めたアイデアを起点に、
実現の方法に対する検討を広げ、仮説化していきます。
アイデアから、具体的なストーリーへ発散・拡大するイメージです。

スクリーンショット 2020-05-23 18.13.18

Deliverでぼくたちがやっているイメージ

Developできた1つ1つのストーリーについて、
実現性を確認していきます。
仮説が、一つのプロダクトに収束するイメージです。

スクリーンショット 2020-05-23 18.18.16


僕たちの仕事はバズ・ライトイヤーから江戸川コナンへのパスをいかに上手にさせるかだ

Discoverでうまく発散的に思考できず、認識の領域を広げられなかったり

Defineで逆に広げすぎてアイデアに脈絡がなくなったり

Developで仮説まで届かなかったり

Deliverでうまく解決させられなかったり、実現性を発見できなかったり、

そういうことは往々にしてあります。

後から振り返ると「メソドロジーとかアプローチに溺れていたな」と感じるケースもありますね。

大事なのは、うまくいくと信じる心かな。

よろしければサポートお願いします!