スクリーンショット_2019-10-21_17

【英語学習】TOEIC870なにそれおいしいの?

今年9月にはじめて受けたTOEICで、
タイトルにあるスコアを取らせていただきました。
ただし、この点数、自分では全く客観視できていません

正直、英語力的にはぜんぜんおいしくない、まだまだと思います。
全く英語でコミュニケーションができるレベルではないと認識しています。
ぜんぜんたいしたことあらへんねんけど・・・と、自分の英語力に対して自己嫌悪に陥るレベルです。
とくに、スピーキングとライティングが。
これからどうやって全方位的に英語スキルを上げて行こうか・・・

まず自分はどんな人間か

Background
・高3で英検準1級を取得
・大学時代にボストン短期留学
・それ以来ノーメンテで20年、資格取得とは無縁ですごす
・海外旅行は10回程度いったけどべつに流暢にはしゃべれない

日常的には
・ずーっと英語が耳に入ってくるのは苦ではない
・海外の音楽・ニュースを好んで聴いている
・Facebookその他でCNN,FOX,NBC等はフォローして読んでいる
・英語をしゃべることはまったくない。
という状態。
とくに日常的な英語の学習はしていません。

TOEICで自分の場所を確認してみた

今年はじめてTOEICを受験してみました。
今年7月から勉強をはじめて3ヶ月。といったところでした。

今回リスニング455リーディング415の合計870でしたので
単純化してリスニングで8問、リーディング16問が不正解。
出題数と苦手を考慮すると
Part1で1/6問
Part2で3/25問
Part3で3/39問
Part4で1/30問
Part5で4/30問
Part6で3/16問
Part7で9/54問 ぐらい?間違えたんだと思っています。
正直、リーディングは間違えすぎですね。900は行きたかったです

そんな人間の英語、正直どんな感じなの?

結構恥ずかしいんですが、こんな感じです。
リスニング

・1対1の会話は、相手の言っている内容はほとんど理解できる。
・トピックの決まってるPodcast、ニュース、天気予報とかはほぼ理解。
・基本的に英語のままで処理する。いちいち訳してない。

・多人数の会話はよくわからない(そもそも入ったことがない)。
・映画・ドラマとかで、崩れた発音やスラングについていけない。
・短いセンテンスでのやり取りが含む意味まではきちんと受け取れない。

スピーキング

・旅行ブックに書いてある必須文ぐらいなら喋れる。
・発音はちゃんと英語発音でできる。

・自分で作る文章は、センテンス全然でてこない。

リーディング

・ネットのニュースとかは読めるしわかる。
・小説を英字で読むのは苦ではない。

・おそらく単語力・イディオムは高校レベルぐらいしかない。
・英語のままで処理するから、わからない部分は読み飛ばし多い。
・アカデミック・専門的文章は苦手。

ライティング

・意味の通る(通りそうな)文章は一旦書ける。

・適する単語がこれでいいか、不安。
・Grammelyなどの校正ツールが必須。
・日本語の10倍ぐらい時間かかる。

但し、だからといって、TOEICが英語の役に立たないとは全く思いません
TOEICを勉強してみて、基礎からのビルドアップにとても効果的でした。
むしろ、英語できるって言うんだったらTOEICで点取って見せたらどうだ?と思います。全般的な指標としてとても優秀でブレないものだと思います。

ただTOEICだけじゃ足りないのも事実です。

今後の勉強

将来的に海外でのビジネス展開・生活も視野にするとなると、
アウトプット側(ライティング、スピーキング)の量と質を高めていくのに課題がありそうだと個人的には思っています。

TOEICのL&Rのスキルで900とか満点を目指すのもいいのですが、
ここ最近TOEICを勉強してみた結果として、いくらかはどうしても
「TOEIC力」を高める勉強になるのが気になる所です。

かといって日常英会話を継続的にやっていくモチベーションは特にない。
なので、
・TOEICでいうとS&Wの勉強を始めるか。
・英検1級の取得を目指してみるのもいいのかもしれない
と思っています。
L&Rで900は取りたいけどね!

みなさんはどう思いますか?
意見いただけると嬉しいです。

よろしければサポートお願いします!