見出し画像

【英語学習】TOEIC L&R870からアゲていきたい

リスニングスキルを455→495にもっていくためにやってみること

課題(TOEICのABILITIES MEASUREDより)
・明確に述べられている情報を元に、要点・目的・文脈を理解する
・話し手の目的や暗示されている意味を理解する

対応策
・会話を浴びるほど聴いてディクテーションする
・設問に正しく答えられるように要点を英語で説明できるようにする

方法
□TOEIC公式のEnglishUpgrader
改めて聞いてみると「スピード」「口調、訛り」「シチュエーション」の面でTOEIC本番とよく似ており、本番に役に立つと思いました。
聞きっぱなしで耳から入れるのにもちょうどよい手軽さです。
イディオムはレベルそんなに高くないように思うので、怪しいのがあればメモるぐらいで良さそうです。
一本10分ぐらい。会話とイディオム説明と設問ABCがテンポよく出てくるので、集中してできます。
通勤中にTwitterする時間あったら行きの時間だけでもこちらに入れ替えるとベターかも。文章も書かれてるので、あとでディクテーションする用にもいいですね。
Reading455から満点まであと40(8問ぶん)上げるのには、コレだけやってれば十分かもしれないな、と思いました。

リーディングスキルを415→495にもっていくためにやってみること

課題(TOEICのABILITIES MEASUREDより)
・具体的な情報を見つけて理解する
・語彙を理解する

対応策
・語彙・イディオム
・長文を浴びるほど読んで文章を構造化する(時間制限ありで)

方法
□Core general words 2000語の習得
http://www.ressources-pedagogiques.ups-tlse.fr/anglaisiut/WLists/
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.CB.GSLBuilder_global
□英語文献の読み下し



よろしければサポートお願いします!