見出し画像

僕たちの働き方

弊社の公式noteが、僕たちのチーム(サービスデザインを主戦場とする)を紹介してくれました。

僕たちと一緒にサービスデザインに挑戦してみたい!と思われる方は、ぜひお気軽に私までコンタクトください。カジュアルにzoomで面談させていただきます!

以下に、僕なりの追加コメントをさせていただきます。

主な業務

・受注前の顧客のアトラクティング(営業同行・プリセールス)
・各種メソッド/思考法を活用した顧客リード・ドキュメンテーション
・プロジェクトファシリテート (リサーチ・仮説検証フェーズ)
・プロジェクトマネジメント (リサーチ・仮説検証フェーズ)
・クライアントと一緒にサービスやアプリの構想や要求を抽出する
・UIデザイナーにサービスやアプリの要求を適切に伝える
・エンジニアまたはPMにサービスやアプリの要求を適切に伝えること
・業務標準化のための仕組みづくりと推進

サービスデザインの領域は多岐にわたります。弊社では強力な開発チームとPM陣がいるため、ものづくり領域は彼らと共同で関与していきますが、より僕らのコンピタンスを発揮できる、コンセプト・仮説検証フェーズを重点的に実施していくことが多いです。もちろんお客様との初期接点からセールス陣と同行して、お客様の課題を掘り当てるといったこともしていきます。スキルが最も活かせる場所で働いていただけると思います。


私たちが提供できる価値

クライアントの現状を把握し、課題を整理しゴールを設定します。
そして最速でゴール達成までの道筋を導き出し、その遂行を支援します。
特に、以下の領域にフォーカスを当てています。
・新規/既存の事業のコンセプト策定支援
・UXリサーチ
・仮説設定支援
・情報設計
・プロトタイピング
・事業性検証
・課題の分解、タスクへのブレイクダウン
・PMO

上記で述べたようにコンセプト・仮説検証をすすめること、デザインとビジネスの交点の部分を、ロジカルとエモーショナルを行き来しながら、お客様の本質的課題に、ユーザー視点で向き合っていきます。

その再現性の担保として、人間中心設計やデザイン思考ワークショップファシリテーターの資格を持ったメンバーを揃えて、プロジェクトをリードするとともに、同時にProject Management ProfessionalやScrum Masterなどの資格も備えて、プロジェクトのコントロールもしています。

まだ資格がなかったり、経験が浅い方も、メンバーから教わりながら、業務で実践していく場を用意できます。


ゆめみで働く魅力

メンバーに恩恵のある様々な福利厚生や、自由度・裁量はもちろんのこと、
長期間にわたって顧客とパートナー関係を結んで共に向上できる点が、ビジネス的にも、個人のキャリア的にも魅力的に感じていただけるのではないでしょうか。

歓迎する人材

「私たちが提供できる価値」に書いた領域の業務経験がある人になるので、ゼネラリストのスペシャリストタイプになると思います。

1つの職能・スキルを専門で磨いてきた方で幅を出そうという方も歓迎いたしますが、様々な業種・業界のいろんなポジションで働いてこられた方の、その経験をつなぎ合わせて価値を生み出すような働き方になると思います。そのような方のほうが、楽しめるし、伸びると思います。

私たちのコア・バリューは、
”戦略に支えられた創造力〜Creativity powered by strategy〜”です。

クライアントとクリエーターとエンジニアが持つ創造力を最大限に発揮できるように関係構築・プロジェクトデザイン・ファシリテーションを戦略的に行い、クライアントとクリエイターとエンジニアの活躍の場をデザインし、ユーザーにとって最高のプロダクト・サービスを届けます。

いわば、オーケストラの指揮者のような立場になります。

以上、繰り返しになりますが、僕たちと一緒にサービスデザインに挑戦してみたい!と思われる方は、ぜひお気軽に私までコンタクトください。カジュアルにzoomで面談させていただきます!

よろしければサポートお願いします!