見出し画像

駅からさんぽ ~山陽電車 西新町駅編【前編】~

あけましておめでとうございます。
ぐっでぃテレビのゆっちぃと申します。

昨年から”駅からさんぽ”をお送りしておりますが、今年もお送りさせていただくことにしました。毎回写真を撮りに行き、撮り終わった後は事務所で編集をしていますが、ここもうちょっと写真撮っておけばよかったなぁと思うことが多々あります。

あっ、この景色を残しておきたい!とシャッターを切るのですがなかなか思うような写真が撮れなかったりで難しいんですよね。今年は撮りたい写真を撮る、気になるところは何としても撮る、そんな気持ちで頑張りたいと思います。変わらずお付き合いいただけると嬉しいです。

それでは行ってみましょう!


山陽電車 西新町駅 北側

こちらは駅北側からの写真です。この駅は高架になっています。私が子どもの頃はまだ高架された駅ではありませんでした。調べてみると、2015年6月20日より高架駅としてスタートしているようです。

西新町駅 改札への階段

こちらから改札へ向かいます。天井が高いせいかとても広く感じます。

西新町駅 無料駐輪場

西新町駅の駅下には無料駐輪場があります。駅が大きいので駐輪場の広さもかなりあります。無料というのもありがたいですね。高架化されているので雨に濡れることもないですね、これも嬉しいです。

西新町駅 北側にある「ふくやま病院」

こちらは西新町駅北側にある病院です。線路の高架下にも別の病院があり、保育園もコンビニもありました。また、コインパーキングもあってとても便利な駅周りになっていました。

西新町駅 北側 ロータリー

駅の周りには緑もあります。ベンチもあったり、ロータリーもあるので車で迎えに来たりしたときも便利ですね。ロータリーから駅までは雨除けのアーケードが設置されていてこれもいい感じです。

西新町駅 北側 街並み

駅前には飲食店や美容室、英会話教室もありました。国道2号線も近いのもあるのかお店が多いような気がします。

西新町駅 北側 完成記念の石碑

駅が高架された際に制作された石碑です。このあたりはの住所は西新町ですが、昔は王子と呼ばれていたそうです。

西新町駅 北側 石碑の裏側

こちらが石碑の裏側です。王子の由来が書いてあります。

西新町駅 北側 石碑 王子の地

王子への愛がよく伝わります。

西新町駅 北側 国道2号線

石碑からさらに北側には国道2号線が走っています。

西新町駅 北側 国道2号線姫路方面

国道2号線の西側、姫路方面を向いて撮りました。

西新町駅 南側へ

さて、北側はこの辺りにして、南側へ進みます。

西新町駅 さらに南側へ

駅の高架下を通り過ぎて行きます。こちらの雰囲気は昔からあまり変わらずで、懐かしい安心感があります。

西新町駅 南側 県道718号線を東方面へ

突き当りの道路を東へ進みます。突き当りの道路とは県道718号線です。
ちなみに県道718号線は地元では旧浜国道を略して浜国(はまこく)と呼ばれています。

西新町駅 南側 「たいかんばし」

進んで行くと「たいかんばし」に到着しました。なんとも可愛い形ですね。ここは明石川がある上を「たいかんばし」が通っています。こちらを渡らず、南へ進みます。

西新町駅 南側 浜の散歩道

南側へ来ました。浜の散歩道がここから始まります。そして江井島まで続きます。とても良い天気です。ここからどこまで歩こうかと考えました・・。

西新町駅 南側 浜の散歩道 案内板

案内板もありますので、散歩道一度歩いてみてはいかがでしょうか?私は学生時代・・か社会人時代に一度明石の端から端まで、東は大蔵海岸から西は東二見の人工島まで歩きました。遠かったです。

西新町駅 南側 明石川沿い 浜の散歩道

海まで続く川と空と道と、いい景色ですね。

西新町駅 南側 明石大橋 親柱

こちらは親柱と呼ばれるもので、1931年から1985年まで使用されていた親柱が置かれているそうです。親柱を調べてみると、「高欄・階段・垣根などの両端や曲がり角に立つ太い柱のこと。 橋の4角にある柱をいうが、橋のかけ替などで古い親柱が違う場所に置かれたりすることがある。」とのことでした。橋にも歴史がありますね。ちなみに明石大橋はこの「たいかんばし」より北側にある国道2号線の橋になるようです。明石川も神戸市北区を源流としている2級河川だそうです。

西新町駅 南側 明石川沿い 分度器のような階段

さらに南へ進むと、川へ降りられる階段を見つけました。

西新町駅 南側 明石川から海へ

さらに進むと川から海へと変わるところに近づいてきました。ここまでくると少し汗をかいてきました。

西新町駅 南側 船上浄化センター

ちなみに川側ではない反対側には船上浄化センターがあります。

西新町駅 南側 明石川沿い 振り返ってみた

さっきの橋からどれくらいあるいたのかなと後ろを振り返ってみました。写真中央の「たいかんばし」が小さく写っています。私としてはよく歩いたほうかも。。

西新町駅 南側 明石川沿いから見える明石海峡大橋と淡路島

明石海峡大橋見える位置までやってきました。なかなか良い景色ですね。

西新町駅 南側 浜の散歩道 緩やかなカーブ

緩やかなカーブを進みます。

西新町駅 南側 望海浜から見える淡路島

海につきました。天気が良いのでまぶしいです。冬の空の白さはありますが、太陽が暖かくてとても気持ちいいです。淡路島も見えますね。

西新町駅 南側 浜の散歩道 自転車マーク

今日は海を後にしてもう少し歩こうと思います。そのまま西方面へ進むと、足元に可愛い、自転車の方はこちらへどうぞマークがありましたのでそちらへ進むことにします。

と、今回の駅からさんぽはここまで・・。

新年早々のnoteでしたので、よく歩いてたくさん写真を撮って、その街を堪能してみました。たくさんの写真が撮れましたので前編、後編に分けてお送りしたいと思います。

西新町駅北側辺りは駅の広場もあって、新しい街という感じもしましたが、南側へ行くと川があって海があってと落ち着いた景色を見せてくれました。
やっぱり海を見ると落ち着きます・・。

山陽電車西新町駅 → 北側へ少し進み国道二号線 → 南側に進み浜国と合流 → 明石川沿いを進み浜の散歩道を南へ進む
今回のルートはこんな感じで次回へ続きます。

次回も駅からさんぽでお会いしましょう・・。

この記事が参加している募集

散歩日記

この街がすき

読んで頂きありがとうございます。 『映像制作をもっと身近に、もっと気軽に』という思いでnoteを始めました。 noteでは映像制作に関するtipsや話題をはじめ、ぐっでぃテレビの中の人たちによる他愛のないお話まで幅広く綴っていきたいと思います。