見出し画像

次男のおまる&布おむつをもう一度はじめてみた

以前、こんな記事を書きました。

生後3ヶ月でおまる生活を始めた次男。すんなり受け入れてくれるし、ホーローおまるのある毎日はとっても素敵だったんです。最初は。

あんなに順調だったのに、おまるで成功しなくなる…

生後8ヶ月頃になると、私はすっかりスランプに陥っていました。うんちを全然おまるでキャッチできない(気づいた時にはおむつに出ちゃっている)。おまるに座ってくれず、動いたり立ち上がったりしておしっこが外にダダ漏れ。しかも、次男は長男の何倍もヤンチャ坊主。隙を突いておまるやおしっこを平気で触っちゃうし、その頃はなんでも躊躇なく口に入れる時期。さらに、長男のおむつはずし時期だったこともあり、朝イチのトイレでの排泄もバタバタでキャッチできず。とうとう私の方が根を上げてしまったのでした。

長男のトイトレについてアドバイザーのさきちゃんに相談した時に、次男のことも聞いてみると…

なかなか座ってくれない…なるほど、いい時期が来ましたね〜(笑)。まずは「うちの子順調に発達してるわあ」と思ってほしい!

行動範囲は広がり、好奇心も旺盛になってきたこの時期こそ、おまるとかトイレという形にこだわることを手放すのが大事になってくると思う。開放空間での排泄ができれば、場所はやりやすいところでいいよ〜!

とのこと。

あ、そうか、別におまるじゃなくてもいいんだっけ。ホーローおまる気に入っていたから知らず知らずこだわっちゃっていたな。

そこで、朝イチに洗面台に連れて行き、お湯で太ももを少し濡らして促してみると久々におしっこ成功!洗面台は広いし、抱きかかえていればおしっこを撒き散らされる心配もありません。

おまるは一度封印して、ときどき洗面台に連れて行っておしっこだけキャッチしていました。

節約のために始めた布おむつは想像に反して快適だった!

それと同じ頃、「臭わない袋」代がかさむのをなんとかできないかなあと思って、布おむつを始めてみました。

これがもう、良すぎて。

布おむつって「オーガニック」「コットン」が主流だけど、布おむつ本舗さんの商品はマイクロファイバー。「え、もう!?」ってくらい、すぐ乾く!しかも、成形なしの吸収体はほぼ正方形の一枚布。おむつを卒業したら雑巾にもなるし、無駄がない!そして、紙おむつにない良さ…柄がかわいい♡

すっかり病みつきになっていました。

だったのだけど、冬のある日、頻発におしっこに連れて行けなかった時に体を冷やしてしまい、次男が体調不良に。暖かくなってから気持ちよく再開しよう!ということで、おまるに続いて布おむつもいったん封印することに。

長男の幼稚園がスタート!これは再開のチャンス

長男が幼稚園に行くようになって、朝型生活に戻り、時間的な規律もでき、なにより次男ひとりに集中できる時間が生まれました。気候もずいぶんと過ごしやすくなってきたし、これは今だな…と。今日、久々におまると布おむつを出しました。

やっぱりキリン柄かわいいよー!

絶対に無理しない育児をモットーとしているので、長男がいない時間帯のみ布おむつ生活をしてみることにしました。あとの時間は紙おむつ。

今日はさっそく、おまるで3回おしっこキャッチ。しかも、まだ毎回ではないけど、次男本人が尿意を感じたらおまるを指差すことも。ビックリ!

長男が帰ってくる少し前に紙おむつに替え、布おむつは洗濯桶&重曹に漬け込み、長男が帰って来たら布おむつを洗濯機へ。空になった洗濯桶で長男の洗濯物をざっと手洗いすれば、バタバタしないし時間も無駄にせずスムーズに済みました。良き!

今後も楽しめるといいな♡

その後、長男の幼稚園は休園…おまるとトイレだけ細々続けている

しかし、最近は出る出る詐欺にハマってしまった次男…。果たして、どうなることやら!

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

サポートくださったお金は、主に新しいアイデアの試作品を作るために使います◎