見出し画像

産後なのに!ぴったりなスキニーを自宅で簡単に買えるZOZOマルチサイズがヤバかった

2月頭に夫から「もう限界〜!帰ってきて〜!」と連絡があり、先日インドネシアの夫実家から急遽帰国しました。帰国したときに困ったことのひとつが、「サイズ・季節の合う服がない!」ということ。渡航前の引っ越しで服を大量に処分してしまっていたためです。

というわけで、外出の予定もないしマタニティウェアを着ていたのだけど、夫から「服買いなよ〜」と言われるので、久しぶりに通販で服を買うことにしました。

産後、通販で服を買うのって勇気が要る

もともと独身時代は服はZOZOTOWNで買っていたのですが、かれこれ2年くらい遠のいていました。理由は、妊娠・出産で体型に合う服がわからなくなり、「サイズが合わなかったら面倒だなあ」と億劫に思っていたためです。

通販の場合、サイズが合わなければ返品対応してくれるところが多いと思いますが、とはいえ返品するのも手間。ただでさえ育児で忙しいのに、あえて自分でタスクを増やすのは避けたかったのです。

ん?マルチサイズってなんだ?

そんなとき、ZOZOTOWNで服を探していたら、73%OFFの990円のジーンズという格安商品があり(2020年4月1日現在、色・サイズによってはまだあります)、詳細を見てみると「マルチサイズ商品」ということでした。

最初、「フリーサイズってこと?安いとはいえ、さすがにジーンズでワンサイズって無理があるよなあ…」と思っていたのですが…

スクリーンショット 2020-04-01 13.04.32

身長と体重!ほほう。

身長と体重からサイズを選ぶ「マルチサイズ」の買い方

買い方は驚くほど簡単です。

通常の商品と同じように商品詳細ページからカートに追加します。違っているのはそのボタンの文言。「マルチサイズから選ぶ」ボタンを押します。

スクリーンショット 2020-04-01 13.08.12

すると、身長と体重を選択する画面が現れます。

スクリーンショット 2020-04-01 13.09.36

10cm刻み・10kg刻みを上段から選択肢、具体的な数値を下段(グレー背景部分)から選びます。すると、

スクリーンショット 2020-04-01 13.09.51

こんな感じで商品の在庫有無が表示されます。在庫がある場合は、カートボタンを1回押すと「追加」という文言に変わるのでもう一度クリック。

これでカート追加完了!あとは普段どおり、送付先を設定して決済するだけです。

スキニーデニムがピッタリ!

正直、サイズ感については半信半疑でした。12月に出産してから相変わらずお腹は出ているし、太もも太めだし、お尻大きめだし…。ただ、990円なら諦めもつくかなと思って2本購入。1本は自分の身長・体重そのままのサイズ、もう1本は体重をひとつ大きめで指定したもの。

届いたジーンズを履いてみたところ、自分の身長・体重で選んだ商品はスキニーだったのにサイズぴったり!ひとつ大きめで選んだストレートジーンズはややゆとりがありました。

これはすごい!産後体型なのに試着もなくスキニージーンズを履けるなんて!

ZOZOスーツみたいなものを使わないと産後は通販で服なんて買えない…返品とか面倒だし…と思っていたのに、期待を大きく裏切られる結果となりました。嬉しい!

マルチサイズはZOZOブランド以外のコラボ商品もある!

で、改めて調べてみたところ、ZOZOブランド以外にもマルチサイズ商品がありました。

スクリーンショット 2020-04-01 13.35.16

https://zozo.jp/shop/multisize/

マルチサイズ商品を探すには、普通の商品検索時に小カテゴリ(デニムパンツ、デニムスカートなど)まで絞り込むと「ショップカテゴリー」で「マルチサイズ」を選べるようになるようです。

もうひとつの活用法「同じサイズ感の商品を探す」

サイズピッタリの服が買えたこともうれしいのですが、今のように気軽に服を買いに出かけられない身としては、自分のサイズに合った服が探せるようになるのもめっちゃ魅力的。

ZOZOTOWNには注文履歴から「同じサイズ感のアイテムを探す」機能があります。

スクリーンショット 2020-04-01 12.44.30

これを使うことで、格安のマルチサイズ商品でサイズ感を確認した後は注文履歴からぴったりサイズの商品を検索できるようになります。これも便利!

妊娠・出産で遠ざかっていた服の通販、そしてZOZOTOWNでしたが、これを機にまたどんどん使わせてもらおうと思います。参考になれば幸いです♡

マルチサイズ商品検索はこちら

この記事が参加している募集

私のイチオシ

サポートくださったお金は、主に新しいアイデアの試作品を作るために使います◎