見出し画像

モヤッとする時の対処法は?

「なんだかモヤッとしてしまう」こと、ありますか?
なにかスッキリしない、釈然としないことって、
たまにある方が多いのではないかと思います。

私もあります!

けれど、毎日の忙しい生活の中で
「何なんだろうこのモヤッとしたものは!?」と思いながらも
目の前にあることをこなすことに必死で
見過ごしてしまうこともあるかもしれません。

先日お話した方は
「モヤッとしているものが何なんだかわからないけど
確かにモヤッとしている」と言われていました。

よくお聞きしてみると
人間関係のディスコミュニケーションで、
自分が伝えたかったことが、少し歪んで伝わってしまっていたようだ
ということでした。
仕事が終わって帰宅しても、まだそのことを考えていて
「私は、家にいても仕事のことばかり考えているんだとわかりました」と
仰っていました。

目の前にあることをこなすことで必死。
自分の心の中のモヤモヤを直視する時間がない。
どうやってモヤモヤを対処してよいのかわからない。

というお声もよくお聞きします。

そんな時は、
少し立ち止まってみることをおすすめしています。

傷は早めに対処したほうが、治りが早いです。

少し手をとめて
美味しいお茶でも飲みながら
「どうして、私はモヤッとしているのだろう」ということを
やさしく自問してみてください。


誰かに言われた言葉が気になっているとか
今後の不安があるとか
お付き合いしている人に違和感を感じる
ということもあるかもしれません。

まず、これを明確にすることが
大切です。

ラージャヨガではよく
「チェック&チェンジ」と言われますが
チェックしない限り、チェンジできません。
チェックして問題を明確にしておけば
また、ヒントや答えも自ずとやってきます。

そして、もし余裕があれば
角度を変えて見るということもしてみると面白いです。

こちらがどんなに「嫌な人」と思う人であっても
「不都合なできごと」と思う状況でも
なにか、このドラマの中で
重要なメッセージが隠されているのでは?
と思ってみます。

病気でさえ、「大切なメッセージ」とよく言われますよね。

モヤモヤの原因はたくさんありますが
気持ちを広くもって
いろんなことを客観的に、
角度を変えて見ることができれば
物事が違ってみえてきます。
すると、モヤが消えたりします。

そしてまた
モヤモヤも、大切なメッセージだったことに
気付けるかもしれません。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?