見出し画像

動画:グッドバイブス勉強会 s2「② 価値マックスな自分に出会う!」

グッドバイブス公式ウェブサイトはこちら

2021年3月6日(土)に開催された「グッドバイブス勉強会シーズン2」第2回の動画です。

◎ シーズン2は「平安メソッド」をワンステップずつお伝えしていきます!

ひとことで言えば、グッドバイブスとは「平安のメソッド」にほかなりません。そして、平安であることには、私たちの想像をはるかに超える多くのメリットがあります。

まず、私は平安な心を「しあわせの土台」と捉えています。セミナーなどでは、これをパソコンやスマホの「OS」にたとえることもあります。

「何をしているのがハッピーか?」の答えは、自分以外の誰にも決められません。まさに、十人十色、千差万別の世界だと思います。でも、どれだけ心躍ることをやっていたとしても、ひとつでも気がかりなことや、心配なことがあれば、心の底から「いま最高にしあわせだ!」と感じることはできないはずです。

自分にとってのしあわせな行動というアプリは、平安な心というOSがなければ、うまく動いてはくれないということです。

さらに、すべての人々は本来、次のような存在だと私は考えています。

・愛という存在
・完全に自由な存在
・傷ついたり損なわれたりしない存在
・与えることができる存在
・価値マックスの存在
・他の人々やこの世界とひとつである存在

「まさか!」と言いたくなる人も少なくないでしょう。では、もし、朝起きてから寝るまでのあいだ、少しのザワつきもなく、ずっと平安な心でいられたとしたらどうでしょう。「自分は自由だ!」と感じないでしょうか。家族に何かを頼まれたら、ふたつ返事でひと肌脱いでやろうと思わないでしょうか。

たぶん、ふだんの私たちは「恐れや不安」というノイズによって、本来の自分とはかけはなれた心をもつようになり、まるで別人のように行動しているのだと思います。

このおかしな状態を修復してくれるのが、平安な心なのです。

「グッドバイブス勉強会 シーズン2」では、いつのまにか失ってしまった平安な心を取り戻し、本来の自分を思い出すための、具体的な方法をワンステップずつ解説していきます。ぜひ、全回とおしてご覧ください!

◎ 何があっても変わることのない最大の価値をもつ自分とは?

机の上に新品の10円玉と100円玉と50円玉が置かれていたとします。もし「この3つの硬貨を、価値が高いと思う順に並べ変えてください」と言われたらどうでしょう。

ほんとんどの日本人は、金額どおりに「10円→50円→100円」と並べると思います。

では、同じ3つの硬貨を、日本のことをまったく知らない外国人に見せたとしたらどうでしょう。彼らにとってそれは、お金ではなく、金属のメダルに見えているはずです。

ある人は銅の黄金色が気に入って10円玉を1位にするかもしれません。自分の国に穴の空いた硬貨がなければ、めずらしい50円玉をもっとも価値あるものに選ぶ人もいるでしょう。

こうしてみると、お金とその価値には、次のような興味深い関係があることがわかります。

① その価値は、特定のコミュニティーに所属する「人の評価」によって決まる。
② 「人の評価」は、時代や状況によって変わることがある。
③ ①の価値は、コミュニティーの外では意味をなさないことがある。
④ そもそも「評価する人」がいなくなると、その価値は無に帰する。

お金は「人が作ったもの」のひとつです。当然ですが、その価値を決めるのは「人の評価」にほかなりません。そして、私たちの評価はさまざまな要因で変化します。さらにいえば、私たちがこの世界から消えてしまうと、そこに残された硬貨はすべての価値を失い、ただの金属片になってしまいます。

もちろん、このような私たちの価値観は、あらゆる「人が作ったもの」にあてはまります。

そこで考えてみてほしいのです。あなたは、自分自身の価値をどのように決めているでしょうか?

じつは、先に上げた4項目どおりの「人が作ったもの」と同じ基準を適用しているのではないでしょうか。

「それのどこがわるいのか?」と思うかもしれません。私は大問題だと考えています。

なぜならば、私たちは間違いなく「人が創らなかったもの」だからです。

あなたも私も他の人々も、みな例外なく宇宙の森羅万象の一部です。だとしたら、太陽や地球や月の価値が「人の評価」に左右されないように、本来は、あなたの価値も生まれたときから永遠に不変であるはずなのです。

これが、グッドバイブスでいう「すべての人の価値は等しくマックスである」の根拠です。

もしかしたら、ただの気休めのように聞こえるかもしれません。でも、お金と同じように「人の評価」によって変動する価値観で自分や他人を測ろうとするから、私たちはいつまでたっても危機感や焦りや不安から解放されないのではないでしょうか。

・ 上司が変わったとたんに評価が下がり、自分に自信をもてなくなった。
・ 以前の会社や部署ではエース級の働きができていたのに、転職先や異動先では失敗が続いている。
・ どうしても自己肯定感がもてずに、承認欲求ばかりが大きくなっていく。

いま、あなたがこのような状況にいるとしたら、自分を「人が作ったもの」を見る基準で判断していないかを疑ってみてください。もしそのとおりだとすれば、あなたは自分の価値を大きく見誤っている可能性があります。それはとても幸運なことではないでしょうか。

あとは「価値マックスの自分に出会える方法」を見つければいいだけです。その答えを、この勉強会で一緒に探っていきましょう!

「グッドバイブス勉強会 シーズン2」の第二回で、その具体的な方法をすべてお伝えします!(今回は、Part 1 と Part 2 の2本になります)

グッドバイブス勉強会シーズン2
「② 価値マックスな自分に出会う」Part 1 倉園パート(1時間36分)

続きをみるには

残り 509字 / 1画像

¥ 2,500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?