ふるさと納税をもう少しやっておきたい

皆さん、ふるさと納税、してますか?

とセコムのような始め方をしてみましたが、3年くらい前から少しずつふるさと納税をしています。もちろん故郷の富山にも納税していますが、それ以外のところにも納税させてもらっています。

当然ながら返礼品狙いではあるのですが。。。

正直、私個人としてはかなり税金は払っている方だと思います。予定納税もかなりさせられたし、毎月の給与明細の税金額を見るだけで吐きそうになります。総支払額と総支給額の差を見るたびに腎臓が一つ取れそうになります。

なのでふるさと納税はできるだけやろうとしているのです。

でも脱税とかは一切してませんよ。めっさ正直に税金払ってます。もちろん寄付もいくつかしてますけどね。

今年もそろそろ終わりなので、駆け込みでもう少し上限近くまでやっておきたいと思っています。

ただ、ふるさと納税のポータルサイトによって取り扱っているものが違ってたりするので困るんですよね。もう少し統一して欲しいのだけど。

私がメインで使っている(結果的にそうなった)のはふるさとチョイスなんですが、ここは食料品に強いイメージ。一方で家電とかはホンマに少ない。

https://www.furusato-tax.jp/

楽天のふるさと納税は、楽天ポイントが貯まるのはいいですよね。でも品揃えがしょぼい気がしてます。欲しい物があんまり見つからないんだよなぁ。それに楽天ポイントが貯まるということは、返礼品の還元率が下がりそうな印象。

https://event.rakuten.co.jp/furusato/

家電はふるなびがいいとは聞きます。確かに家電を検索したらふるなびが出てくることが多い。まあそんなに家電が必要か?って言われると、そうでもないんですけどね。それに返礼品の家電は微妙なの多いんですよね。

https://furunavi.jp/

ANAのサイトもマイルが貯まるのがいいですよね。残念ながら私はJAL派なので、ANAのはほとんど使わないのですが。マイレージ会員ではあるのですけどね。前はJALも航空券でやってたけど、6月以降はなくなってしまった。残念。

https://furusato.ana.co.jp/

残りの金額は、今回は楽天で探してみようかと思っています。皆さんはどこかオススメのポータルサイトありますか?

ああ、今日も中身がないな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?