成田を出発してから4ヶ月経っても到着しない荷物

私はクラウドファンディングで出資するのが結構好きで、結構色んなものに出資しています。

最近では日本のサイトではレストランとかに出資することも多いですね。レストランの会員権を安く買えたり、普通にしてたら行かないようなレストランへ行く機会が作れるのがとても良いです。会員になったら安く美味しいものが食べられたりするし。

日本のサイトでは、MakuakeやCampfireをよく使ってます。


ただ、クラウドファンディングは海外の方が面白いものが多くて、しかも安いですね。送料を考えても安い。海外のはIndiegogoやKickstarterがメインです。


個人的には、Indiegogoのほうが面白いものが多いような気がしてます。Kickstarterは日本語表記してくれるので、使いやすいんですけどね。

しかし、海外のもののほうが面白いものが多いんですが、その分トラブルも多いのです。。。出資したけど音沙汰なくなるものもあるし、堂々と「これは技術的に困難なので、もう終わりにする、支援してくれてありがとう!」と宣言してやめるものなど、色々あります。詐欺だ!と訴えてもどうしようもないケースも多いですしね。

なので、出資するときは慎重に考えてやってます。既に製品化間近のものを選んだり、既にリターンが発送されているものを選択したり。もちろんギャンブル的にイノベーティブなものに出資して失敗もするんですけど。

もちろん、大半はちゃんと届いてますよ。すぐ壊れるものだったり、期待はずれだったりするものもありますけどね。それもまあ遊びと割り切れば面白いもんです。

で、先日注文したのは、既に製品化され、市販化間近のものでした。これなら間違いなく届くだろう、と思って注文したのですが、これがいつまで経っても届かない。当初の予定から数ヶ月遅れてます。

遅れるくらいよくある話なので、そんなに気にしないのですが、一応何度も主催者に問い合わせます。「まだ届いてないのだけど、どうなってるの?」と。

そしたら、「もう発送したよ。これがトラッキングナンバーだから、配送状況確認してね」ときました。だったら早く教えてよ。

で、調べてみました。USPSという会社で配送されていました。トラッキングナンバーを使って配送状況を確認すると・・・9/9に発送され、9/16に日本の成田空港に到着しているようです。

で、そこから成田を出発し、目的地まで輸送されている途中とのことです。

ん?9/16に成田を出発し、目的地まで輸送中?

成田から関西まで、4ヶ月かかってまだ届いてない?そんなばかな。

江戸時代の飛脚だって、4ヶ月ありゃ余裕で荷物を届けますよ?

今まで発送されなかったとかは普通にあったけど、こんな事故は初めてです。どういうことだ?

USPSは日本郵便が届けるはずなので、トラッキングナンバーを使って日本郵便に確認してみましたが、どうも日本郵便にはその情報がないようです。USPSで止まっている可能性が高そう。

ということで、USPSにメールで問い合わせようと思います。問い合わせフォームを使おうとしたら、アメリカ国内の人間を対象にしたものしか見つからなかった。

さて、私の荷物は無事に届くのでしょうか。。。

クラウドファンディングに興味のある方は、ぜひ体験してみることをオススメします。海外のサイトの方が面白いものが多いのですが、私のように届かないことを楽しめるくらいじゃないと、海外のサイトは使わないほうがいいですね。日本のサイトは問い合わせも簡単だし、ほぼ確実に届きます。是非試してみてください。

さて、USPSに問い合わせるか。。。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。