色んなものをルーチン化していきたい

今日、革靴を購入しました。私は柔道をやっていた影響も(たぶん)あって、足が幅広甲高になっています。その上扁平足。まあこれはあんまり関係ないですが。

で、靴のサイズを探すのがけっこう大変なんですよね。長さだけなら27cmでもハマるんですが、幅と甲を考えると、ワンサイズ大きい靴がピッタリくる。と言うか、27cmだと幅と甲がキツイんですよね。

もちろんモノによってはちゃんと収まるものもあるし、逆に27.5でもしんどいときもある。なので、当然ながら試し履きは絶対に必要なのです。まあ試し履きせずに革靴買う人も少ないと思いますが。

で、少し見てたんですが、途中で試したり選んだりするのが面倒になってきて、以前に買ったのと全く同じモノを購入することにしました。値段も手頃だし、縦横長さ全て収まることは既に証明済み。以前購入したのは現在も現役で頑張っているので、同じ靴が2足並ぶことになります。

改めて考えると、これで良いんだな、って思いました。何も思い悩むことはなかった。どうせ私の靴に注目する人なんてほとんどいないだろうし、そもそも「あいつ、同じ靴を何足も持ってんじゃね?」って気付くほどの私のファンもいませんし。

スーツに合わせられる無難なデザインで歩きやすい、履きやすい、脱ぎやすい、これが満たされてれば何も問題ないのです。

このことに気付いて、この靴が販売終了するまで、次回以降もこの靴を買い続ければ良いということに思い当たりました。

私に取って仕事で履く革靴なんて、単なる道具であり、自己表現だったり成功するための要素だったりするわけではありません。だったらそこに時間をかけて思い悩むのは、時間の無駄でしかない。そこは効率重視で行くべきですよね。

昔やってたテレビドラマの『古畑任三郎』シリーズで、主人公の古畑任三郎がテーラーで「いいね、これ。これを10着ちょうだい」って感じのことを言うシーンがあります。また、スティーブ・ジョブズも同じタートルネックのニットばかりを着ていた、と言われています。

そんな感じでいいんです。私もそれくらいの感じで全然構わない。まあさすがに同じスーツ、ワイシャツばかりだと微妙かな、とは思いますが、でもそれくらいでも構わない。

できるだけ私にとってどーでもいいことは、どんどんルーチン化していきたいと思っています。

今回、めでたく革靴の購入がルーチン化されました。それ以外に今はスーツとジャケパンのセットアップとで、5セット持っているのですが、月~金に当てはめて、月曜に着るスーツはこれ、火曜はこれ、と着る服もルーチン化しています。

次は何をルーチン化できるかな。あまり考えずに済むように、自分に取ってはどーでもいいことは、積極的にルーチン化していきたいと思っています。

正直、そんなことに頭を使うのはもったいないな、と感じています。そんなに脳のキャパシティが大きいわけじゃないので。大切なことにだけ脳力を使うようにしていきたいですね。

と言いながら、ゲームとかでかなり頭使ってますけどね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?