自分の英語レベルの低さにガッカリする

外資系に勤務して7年以上経過し、アメリカ出張も10回ほど経験し、更にアフリカで2年過ごしてずっと英語でコミュニケーションしてたはずなのに、現在の自分の英語力はびっくりするくらい低いままです。特にリスニングがメタメタなわけです。

現在の自分の問題点は、

・リスニングができない
・そもそもボキャブラリが少ない
・だから発言もできない

という素敵なコンボを完成させている、と感じています。

まあそれ以外にもちろん文法が分かってないとか、熟語がダメとか、挙げればナンボでも問題点は出てくるのですが、特に問題なのは、というか会話を行う上で大きな問題になるのは上記の3点なのかな、と思っています。

じゃあ勉強するしかないのですが、そんなに私自身がガッツリ勉強できるほどの根気を持っているわけがなく、そもそもそんなに根気があって継続できてたら今頃ペラリンコですよ。そうじゃないから現状があるわけで。

なので、まずは英語の勉強を継続する、ってことを目標とすることにしました。毎年そういう目標は立ててるんだけど、今年も懲りずに同じ目標で行くことにしています。

今年は何をするかをもう少し明確にしていて、取り敢えずリスニングを強化したい、英語の発音を聞き取れるようになりたい、というところを第一目標にしているので、シャドーイングに力を入れるようにしています。

今使ってるのはこれです。

正直、何でも良かったのですが、昔々にこれを買ってちゃんと最後までやってなかったので、取り敢えずこれをやりきろう、と思った次第です。

ジョブズのスタンフォード大学の卒業式で行ったスピーチはあまりにも有名なので、取っつきやすいかもな、とも思いました。実際、やっぱり名スピーチですよね。いい刺激にもなってます。

これが終わったらどうしようかなー。取り敢えず最後までやったときにどれくらいリスニング力が上がってるのか、って話なんですが、多少は良くなっていることを期待しています。

この次はできればバラク・オバマ前アメリカ大統領のスピーチで同じようにやれたらいいなぁ、と思います。もしくはキング牧師とかないかな。

TOEICとかは正直どうでも良いんですが、会社で本社の人間と意思疎通だったりディスカッションだったりができるようにはなりたいと思ってます。今もちゃんとコミュニケーションが取れなくて困ってるので。

今更そう思うのも遅いよね、と自分でも感じていますが、やらないよりは遥かにマシですしねぇ。

古畑任三郎もこう言っていました。

「例え明日死ぬとしても、やり直しちゃいけないと誰が決めたんですか?」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?